※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数と、最近の変化について相談があります。一回のうんちが三回に分かれることや、最近のオナラの増加も気になるようです。

来週で1ヶ月になる息子を育てている初ママです
この頃の赤ちゃんは1日に何回うんちをしますか?
最近うんちの回数が減ったような気がします
ただ一回のうんちをするときに15分程ほっとくとボフッ…ボフッ……ぽふっ っと三回に分けてうんちします。
因みに完母で関係あるかわかりませんが最近オナラもよく聞きます。

コメント

れんれん

私の娘も来週で1か月になります!
ちなみに完母です🤗
私の娘はうんち7〜8回はしてます!

うんちしたらすぐにオムツ変えますが
変える途中に残りなのか2回目来たり
変えてすぐまたうんちとかもあります😂

オナラもよくあります!!
ゲップがなかなか出ないから
オナラで空気が出てるのかなぁと🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!私も変えてる途中にブホッが来るので15分くらい待ってみます( ̄∇ ̄)
    大体5分以内には三回してくれるんですけどね、何度下にひいたバスタオルを変えたことか笑
    オナラよくあるんですね、私もゲップうまくでない代わりかなと思いました

    息子も最初の二週間くらい7〜8回してたんですけど、先週から5〜6回今週入ったばかりですが4回〜5回と段々減ってきていて心配に…(-.-;)

    • 7月18日
一琉mama・゜゜☆

来週で1ヶ月になる娘がいます。
娘はオムツをあけるたびに良にムラはありますが必ずといっていいほどウンチが出てます。
そして、伸びやうなりをするとオナラも豪快にでます(笑)
ちなみにほぼ完母です(パパと2人の時だけミルクを飲みます)
ウンチの回数は1日5~8回出ていれば問題ないです。
息子は腸の動きが弱く綿棒浣腸をしてあげないと出ない日が多かったですし。
回数も気になりますが、それなりに量が出ていれば大丈夫です!
それでもやっぱり気になるのがママなので、1ヶ月健診や保健師訪問の時に相談すると安心しますよ(^-^)v

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    最初の二週間は7〜8回先週から6〜5回今週入ったばかりですが5回〜4回と段々減ってきたので綿棒入れてあげた方がいいのか悩んじゃいました〜
    量はマチマチですが、大体一回の量は増えてきたのかなと思います
    そうですね!来週頭に一ヶ月検診あるので様子見てそこで相談するか、苦しそうだったら病院に電話で相談してみます!
    ありがとうございます

    • 7月18日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

1ヶ月なったくらいに急に回数へって、1日3回ほどになって、いまはもう少しで4ヶ月ですが、1日1回です( ˙︶˙ )

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    あ、ちなみにオナラは新生児の時からいっぱいしますし、音のボリュームも立派です( 」´0`)」

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    オナラの音立派ですよね笑笑
    うんちもだけど、あれ聞くと寝不足でもなんか元気でちゃいます笑笑

    産まれて二週間くらいは7〜8回だったうんちが先週から6〜5回、今週から5〜4回と順調に減っていっていて心配になっちゃいました
    でもそちらは一ヶ月で3回になったんですね、個人差なのかな
    今度一ヶ月検診で相談してみます

    • 7月18日