※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

相談させてください。家族をやっていく自信がなくなりました…つい今朝の…

相談させてください。
家族をやっていく自信がなくなりました…

つい今朝の出来事です。

昨晩夜中の2:30にミルクを飲ませたあと、寝るかと思いきや遊び始めた我が子…
ズリバイは後ろに下がるし、下がった先の掛け布団に埋まって泣いて怒る、そんな子を放って寝るなんてできるわけなく、眠たいのをこらえて起きて相手してました。寝てくれたのは4時。
やっと寝たのもつかの間、7時に子の泣く声で起きました。
最後のミルクから4時間半、空腹と身動きが取れなくなって怒ってました。。。
取れない眠気と戦いながらミルク作って、飲ませながらオムツ変えて、、、運が良ければこのまま朝寝に突入するけど、今日は寝ず…

仕事に行く準備をしてる旦那に「何か怒ってるの?」と聞かれて違うと答えて「ねれてないの?」と聞かれて、夜の出来事を話したら「あっそ」の返事…

内心、朝からローテンションな私が許せないんだろうな〜〜と思いながら洗い物。
今日の予定?の確認したらめっちゃ嫌な顔されて、
行ってきますの声に普通に行ってらっしゃいって答えたつもりが、「なんか不機嫌だなぁ💢」って捨て台詞で家を出て行った。
私も腹が立ったので旦那にライン。
⬇︎が内容です。

ーーーーー「私」ーーーーーーーー
大事なお仕事の前に不愉快な思いさせてごめんなさいm(_ _)m

昨日の夜中、2:30くらいかな?
いつも通りミルク飲んで、寝るかな〜?って思ったら、目ぇ擦るクセに4時までしっかり遊ばれまして…
後ろ下がってくしハマって怒るから放って寝るなんてできなくて、眠いの我慢しながら起きてたから、、、朝あんな態度をとってしまいました。
ごめんなさい。

だけど一つ言わせて?
あなた気づいてないかもしれないけど、私に「俺が迎えに行くの」って答えた時の顔、ひどかったな〜。いつもみたいにお父さんが迎えに来てくれるのかな〜なんて思ってたから軽く聞いただけなのに、、、そんなに鬱陶しかった?
そらそうか…朝ごはんも作らない嫁だもんね……
ごめんなさい。

お仕事頑張ってね❗️

「返事」

なんか 反省してるのか 逆ギレしてるのか
分からん ラインだね
最高に気分 悪くしてくれて ありがとう

ーーーーーーーーーーーーー

朝ごはんは、毎朝食べるか食べないかランダムなので聞いてから作るようになりました。
今朝はいらないと言われたので作りませんでしたが、事あるごとに、「朝はちゃんと起きて朝ごはん作る、規則正しい生活を送りなさいよ」と母親のように注意されます。
「食べないのあんたじゃん(._.)」と言ってやりたいです。。。

話を逸らしてしまいましたが、
この返事に対して、
大事な仕事の前に文字でやり取りしても終わらないし、長引くと思ったので返信してません。
つい1時間ほど前、仕事終わった足で居酒屋に行くから夜ご飯入らないとラインが入りました。

帰ってこなくていいとか思ってしまいました。

交際前にどんな人がタイプかって話をしたことがあります。旦那は「俺のことを一番に考えてくれる人、相手の気持ちに立てる人」と言っていました。覚えているかは知りませんが…

私は産後も極力そうしてきたつもりですが、相手には伝わっていなかったみたいです…

朝、私の様子をみて少しでもねぎらってくれれば良かったのに…
あっそ、じゃなくて、そうだったのか、って言ってくれたら良かったのに…

もう旦那の中では「俺は八つ当たりされた被害者」になってます。
しばらく顔合わせたくないです…(._.)

コメント

デラもち

追記です。
ラインの中の「お父さんが迎えに〜」のくだりですが、旦那は親子二代で空調設備の自営をしています。

一緒の時もあれば個々の時もあり、「迎えにきてもらえる日なら少し時間の余裕があるかな〜?」と思って旦那に尋ねました。

そふぉら

ひどい!
結局自分のことしか考えてない旦那さんですね!
自分こそ、相手の気持ちに立って考えろよ!って言いたくなりますね。

全然、ごめんなさいなんて謝らなくていいと思います。

旦那さん、何様のつもりなんですかね!!

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございますm(_ _)m

ですよね!!
    結局自分だけですよね!!

旦那のお姉さんかおかあさんに相談しようか考えましたが、変な心配させちゃいけないかな…と思って踏みとどまりました…(._.)
    味方につけた、みたいに思われるのも嫌で…(T ^ T)

旦那が帰ってこないなら知共通の人の家にお邪魔しようかとも考えてますが、迷ってます…(T ^ T)

• 7月18日
  • そふぉら

そふぉら

旦那さんのお姉さんお母さんに相談されるのはやめた方がいいかな。
    腹立つ気持ちはよくわかりますが、旦那さんとしても余計嫌な気分にさせるだけで、逆効果な気がします。

もう少し上手な言い方というか、旦那さんの気持ちを逆なでしないように、素直に自分の気持ちを伝えられた方が旦那さんにも伝わるのかなと思います。
    言いたいことがあるなら、中途半端に謝らず、自分はこう思ってると。

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

ですよね💧
    踏みとどまってよかったです💧

上手な言い方…ですか…💧
    子供の夜中から明け方までの状況と、その時の私の心理状態を、わかりやすくしたら、うまく伝わるかもしれません💧

帰ってきたら、まず謝ります。
    旦那が話を聞いてくれる状態だったら、わかりやすく話してみます。

• 7月18日
  • そふぉら

そふぉら

何というか、難しいですよね。。。
    男の人に、産後でホルモンバランスが崩れててイライラしやすいとか、そんなこと言われても全然わからないみたいなんですよね。。。

多分、寝不足で疲れてイライラしてというようなことを言われても、そうかとわかってくれるような旦那さんではなさそうですよね。

謝ってしまうなら、しんどいアピールしないか、謝らず一回言い合いのケンカするつもりでぶつかってみるかかなぁと。

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

難しいですよね( ; ; )
    産前から、妊娠中の女性の体のことや産んだ後の体の変化をわかりやすく伝えてきましたが、結局教科書を読んでるような感じで、ふわっとしか伝わってないんですよね💧

育児疲れのイライラや不調に歩み寄ってくれたのは3ヶ月頃まででした…
    今では、
    「子供に合わせて寝て、朝ちゃんと起きる❗️生活リズム変えていかないと👍」こんな感じで軽く言ってきます…

授かり婚で生まれてから一緒に暮らし始め、まともな喧嘩してきませんでした。
    今が分岐点なのかもしれませんね💧
    ぶつかる覚悟、します。
    順序立てて喋るのが下手なので、上手に話せるように下書きします。

• 7月18日
ぽむ

確かに旦那さんも冷たいですが、仕事前にLINEはいらなかったんじゃないかなって思いますね😥
もし送るとしてごめんねだけの言葉でよかったと思います💧
帰ってきてから言いたい事を言ったらよかったとおもいますよ😥
お互いにもう少し思いやりを持った接し方ができたら変わるんじゃないかなと思います💧

• デラもち

デラもち

今言わないと私が悪者でうやむやにされると思って、腹が立った勢いで送っちゃったんです…(´-`)

帰ってきてからも自分の話ばっかりで、「疲れた」「しんどい」「眠い」。。。

膝付き合わせて話す度胸があれば良かったですね…(T ^ T)

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

咄嗟にとった行動は後々取り返しつかないですからね💧
    ご主人の立場なら謝ってんのに嫌味も言ってきて、ほんとに思ってるの?ってなっちゃいます😥
    一度腹割って話し合いした方がいいと思いますよー😅

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

ほんとその通りです…深呼吸しなきゃいけなかったですね( ; ; )

普段から嫌味なんて言わない分、文章だから尚更増長して相手に受け取られたかもしれませんね…😔

今晩、どうにか話してもらえるように頑張ります…

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

労りの言葉もなけりゃ腹も立ちますよね👊

わかります、文だとポンポン打てちゃいますよね笑
    言葉と違って相手の受け取り方次第で文って伝わり方が変わっちゃいますからね😥

無理やり座らせて話しましょ!

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

今朝の「あっそ」はコタエました💧

けど今思えば一番気をつけてたことでした…(;ω;)
    文章は相手次第で是にも非にも捉えられてしまうこと…
    声に出さない分、突きつけやすいこと…

今日帰ってきたらまず謝ります。
    旦那が話を聞いてくれる状態だったら、昨晩の状況と私の心理状態、わかりやすく話します。

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

あっそは流石に冷たすぎますね👊
    疲れたーとか言われてもあっそって返したくなります笑

気をつけてても出てしまう時はあります!

謝る前に謝ってくれればいいんですがね🙄

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

なりますなります❗️
    昨日も、行きつけのお店のおつきあいで大阪に泊まりだったのですが、疲れきって帰ってきて、電車は疲れるとか、しんどいとか、飲み疲れたとか。

楽しい事だから気持ちよく送り出したのに、なんだかその気持ち
    踏みにじられたようなモヤモヤ…
    からの今朝だったので、なんかもー、って感じです…

旦那が折れたことは過去1度しかないので、自分の昨日今日を思い返してくれればと思いますが、期待薄ですね( ; ; )

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

正直疲れたーとか言われてもふーんでおわりますよね笑

謝ってくれればいいんですが、向こうからが無理そうならせめてこっちが謝ったら謝って欲しいですね笑

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

本当にそうです( ;∀;)
    ふーんて感じでしたよ。
    自分が好きで言ったのに文句タラタラで帰ってきて、送り出した私の気持ちはどうなるんだと(。-∀-)
    けど実際ふーんて言おうもんなら「何怒ってるの」って逆に不機嫌になられて終わりです…

「俺は悪くない」で謝ってくることはないので、せめて謝り返してほしいですね( ;∀;)

• 7月18日
うどん( ˙꒳​˙  )

お疲れ様です😔
慣れない育児に寝れない毎日とても大変なんだと推測します…寝れる時にゆっくりたくさん寝てください😢
ラインですが、第三者視点で見させて頂いて…送らない方が良かったのかなと印象を受けました。
ご主人の言うように、謝ってるのか喧嘩売ってるのか…
ご飯も作らない〜の嫌味は私がご主人だったら帰りたくなくなりますね…
帰ってくるなの牽制で送られていたのなら、失礼しました。

ウチも主人が全く気持ちに寄り添ってくれない人なので(特に朝!)諦めてます…。
もうそれは女じゃないから仕方ないなって。
デラもちさんにはママリがあります!ご主人にイラッとしたり、お子さんの事でつらい時は、女同士で愚痴るのが一番だと思いますよ!

• デラもち

デラもち

その瞬間、頭沸騰して勢いで送っちゃったんです…(´-`)
    正直、旦那のあの顔に腹がたって送ったので、、、喧嘩売ったようなものですね…(._.)

もっと冷静になってればと思いますが、我慢できませんでした……

女じゃない…なるほどです(´-`)

• 7月18日
そうちゃん

なにも起きて手伝えとは言わないですが、大変だったねー!の一言があったらいいのに💦と思いました。
夜中に起こされて眠いのに遊びに付き合う…かと言って次の日のお昼寝もさほどせず💦ありますよね!
こっちはフラフラです。もう少しこっちの気持ちになって考えてほしいですね😭実際体験してもらえたら違うのかな…??

• デラもち

デラもち

そうなんです(ToT)
    「あっそ」って流されたこと、
    「俺が迎えに行くんだわ」って言った時の汚いものでも見るかのような顔、許せませんでした。。。

一晩でいいから、代わって欲しい(T ^ T)
    誰にも起こされずに朝を迎えられていいね、なんて、言いたくなります…

• 7月18日
りんご

大変でしたね。眠れないのはキツイですよね。思いやりの気持ちが欲しかったんですよね。わかります。

でも、子育てってそんなことしょっちゅうですし、旦那さんも仕事前にそのメール送られたらやる気なくします。八つ当たりに思えます。

じゃぁ、旦那さんが仕事で失敗して最高に気分が悪い時、何か様子が違う時、いつも気づいて優しい言葉かけられていますか?

不機嫌になる日だってあるわ!とケンカして言いたいこと言い合ってお互い思いやって成長していく夫婦を目指してます。私は。言わなきゃわからないこともたくさんあります。
家族はやっていけます。私ばっかりっていう考えにならなければ…

• デラもち

デラもち

おっしゃる通りです。
    少しだけでも寄り添って欲しかったです。

「あっそ」って流されたこと、
    汚いものでも見るかのような顔、
    家を出る直前で言い合いするような時間もない。
    その瞬間、頭沸騰して、ライン送っちゃったんです(._.)
    結果ケンカ売ったようなものですね…
    八つ当たり、その通りです…

言いたいことは小出しに、相手が不機嫌にならないように伝えてきました。

しんどい、疲れた、様子がおかしい時、気づいて改善するように私なりに心がけてきました。
    「今の一言、あかんかったな」とか、
    「今日ちょっと不機嫌そう…」とか。

今思えば、それがいけなかったのかもしれませんね、「私は気を使ってるのに!」ってなってたかもしれません…

面と向かって言うことが大事ですよね…大事なことに気づけました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月18日

寝てなかったり疲れてたりする時、旦那に対しては怒るより、
ゲッソリ…
無口…
死ぬ…
の態度取ってます😅💦
そうするとやたら心配されて終わりです😳

• デラもち

デラもち

死ぬ…(笑)

なるほどです( ;∀;)

• 7月18日
まままり

仕事行く前にわざわざそんなLINEしなくても良かったのにって思いました💦

朝は毎日作って食べる方向に持っていった方がいいと思います(^^)仕事頑張って貰わなきゃいけないですしね♪

家事育児で疲れている自分もわかりますが、ご主人だって仕事で疲れていますし、そこはお互い様と考えるといいと思います(^^)

• デラもち

デラもち

その瞬間、頭沸騰して、勢いで送っちゃったんです( ; ; )
    今言わないと私が悪者で、うやむやにされると思って……
    逆効果でしたね…( ;∀;)

どうやって仲直りしたらいいと思いますか❓

• 7月18日
  • まままり

まままり

私なら帰ってきてから言い訳せずに朝のことを謝ります。

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

当然のことですよね…
    当たり前なこと聞いてすみません💧

ありがとうございますm(__)m

• 7月18日
ママリン

寝れないのツライですよね💦
言いたくなった気持ちもすごく分かります!!!
でも、やっぱり文章で伝えるのと口で伝えるのとは、言い方のトーンとかも微妙な受け取り方で変わっちゃうし難しいですね。。
私は寝不足の朝は、あくまでも笑いながら、もう夜泣きで寝れなかったよぉー、眠いよぉ〜あいつめ〜!(笑)とブツブツ言います。
イライラしたトーンじゃなく笑いながらです。
ノーリアクションの旦那も、会社帰りにコンビニスイーツ買ってきたりと、ちょっとだけ気を遣ってくれたりして、一応考えてくれてるんだなって思って気が治ります(笑)
笑いながら文句、ぜひオススメです😊

• デラもち

デラもち

その瞬間、頭沸騰して、勢いで送っちゃったんです( ; ; )
    いろんな方からお返事いただいて頭冷えました…
    ラインはあかん( ;∀;)

笑いながら文句、実践してみます❗️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月18日
あーこ

わかります!
うちの子も先月同じ状態で、夜2時間睡眠の日が続き朝から発狂してしまったことが数回ありました(笑)
私は極端に睡眠不足に弱い体質なので、朝ごはん作ったらあとはもう何もするパワーが残っていなくて…
朝なのに旦那さんに心配と嫌な思いをさせて送り出してしまいました。

でも、大丈夫です!
お子さんのその状態にも、だんだん慣れて来てうまくやり過ごせるようになります(笑)

そして、うちの旦那さんに愚痴る時は、事細かに話すよりも『2時間しか寝れなかった…』といった方が効く!と気づきました(笑)
その方が想像しやすいのかな、と。

お互い気持ちよく暮らしたいですが、どうしてもイライラしてうまくいかないこともあります!
きっとデラもちさんも、時間が経って少し冷静になれていると思うので、夜(もしくは明日の朝)サクッと謝って、明日の朝は笑顔で『おはよう』と旦那さんの好きな朝食を出しましょう(^-^)

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございます( ; ; )

同じくです…
    まさに、寝不足が続いてて、寝転がったら意識が飛ぶ、そんな状態です。
    子供が寝ないからと添い寝したら最後
    私が先に寝落ちしてます💧
    そうなると家事も進まず…
    だから寝ないように耐えてます( ; ; )

今朝は「あっそ」ていわれたことでその積み重なった我慢が爆発してしまいました…

今、いろんな方からお返事いただいて、頭が冷えてきました。
    今晩、帰ってきたらまず謝ります…
    話聞いてもらえるような状態だったら、ちゃんと説明します。
    ダメそうだったら、飲み込みます。
    朝は人一倍の笑顔で起こしてあげようと思います( ;∀;)

• 7月18日
こもも

失礼ながらご主人は「俺の事を一番に考えてくれる人」がタイプって…言ってしまう方なんですね。。。
「相手の気持ちに立てる人」=俺の気持ちに立てる人、と解釈しました。
お子さんがいらっしゃる以上、お子さんが一番になるのは当然だと思いますし、そのお子さんを頑張って夜中もあやしてらっしゃる奥様をもう少し労って頂きたいですね。

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございます( ; ; )

付き合ってる時にその話をしてからは、辛い過去を経験してるから、私との結婚生活ではそんな思いさせないようにしよう!なんて意気込んでたんです。。。

旦那が起きてるうちに寝かしつけて、旦那のマッサージして、って、私なりに労ってきたつもりなんですが、、、
    それが「私の当然」になっちゃったみたいです…

今朝の「あっそ」はほんとコタエました💧
    頭沸騰して勢いでライン送った私も悪いと反省してます( ; ; )

ただ、こちらの気持ちにも立ってほしいと、やっぱり思ってしまいます( ;∀;)

• 7月18日
  • こもも

こもも

お子さんを寝かしつけた後にご主人のマッサージ!
    そんな優しい奥様に、ご主人はきっと甘えきっていらっしゃるのでしょうね。
    私は“それが妻の当たり前”になって来た時には都度ブチ切れて、主人の目を覚まさせます。
    ですので、LINEで反撃されたことは特に悪いとは思いませんよ。
    相手にはっきり伝えないと分からない事なんて沢山ありますし、吐き出して行かないとストレスでおかしくなってしまいますから。
    例えそのLINEがデラもちさんの八つ当たりだったとしても、ご主人は“今は子育てが大変だから八つ当たりしちゃってるのかな”くらいの余裕を持って頂きたいですね。

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます( ;∀;)

「妻の当たり前」じやないって伝えるタイミングかもしれませんね❗️

ライン送った瞬間は、このまま私が悪者で、うやむやにされるとおもって勢いで送りました。勢いの陰に八つ当たりもあったと思います…
    ただ、傲慢かもしれませんが、「そんなこと思ったのか」って少しでも思って欲しかったんです…

余裕のある旦那…希望ですね( ;∀;)

• 7月18日
  • こもも

こもも

私は不妊治療がなかなか上手く行かなかった時や、つわりで体調が悪くなり始めた時は予め「私はこれからあなたに八つ当たりする時があると思うけど、今はそういう時期なんだなと流して欲しい。私の勝手で申し訳ないけど、そこは黙って協力して欲しい」とお願いしていました。
    言わないと分からないだろうと思ったので。
    幸い主人はあまり感情を出さない人なので(興味もないのだと思いますが…)、何とかバランス取れてます。
    ただでさえ大変な子育て、少しでもデラもちさんのストレスが軽減しますように。

• 7月18日
  • デラもち

デラもち

そうだったんですね(;ω;)

妊娠中、産後の体や心の変化は
    私のメンタルがガクッと落ちる度に説明してきました。
    「今の時期は許してほしい」って…
    旦那からしたら教科書を読んでるような、ふわっとした感じでしか伝わってなかったようですが、、、

どうにか同じ方向を向いて歩き出せるように、頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます( ;∀;)

• 7月18日
T.A

むっかっつっくー!!
おまえやってみろよ!て感じ!!
大変ですよね、ほんとわかります。。

大変だよね、今度の休み手伝うよ!とか

仕事おわりにけーきのひとつでも
買ってこい!てかんじ

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございます( ;∀;)

ほんとそれです❗️
    ほんの少し、気にかけて欲しかったんです…
    なのに「あっそ」て、、、他人事⁉️
    って感じです( ; ; )

そこに気付いて人帰ってきてくれたら…サプライズです( ;∀;)

• 7月18日
♡サキ♡

寝たいのに眠れないのは人格が変わっていきますよね笑

私は娘が夜中に覚醒した時はおんぶしたりしながら翌日の朝食やお弁当の下準備とかしてました😊

朝イライラしたくないし、旦那には仕事頑張ってもらいたかったので👌✨

おんぶしてると気づくと爆睡してくれててラッキーって感じでしたね😊

子供が寝るのをただ待つのは辛いので何かしながら寝かすと気分が紛れていいですよ💕

今日はゆっくり眠れるといいですね❤️

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございます( ;∀;)

ほんと、人格変わります…💧

気分は死線をくぐり抜けた兵士…

育児や旦那さんとの生活が楽しそうで羨ましいです( ;∀;)

• 7月18日
デラもち

みなさま、お話聞いてくださってありがとうございます( ;∀;)

先ほど旦那帰宅して、謝りまして、
和解しました!

旦那の沸点は、ラインの内容でも私の朝の態度でもなく、
私が子供をリビングに連れて来てマットに寝かせた時、子供に対してため息をついたことでした。

「疲れてるのはわかるけど、子供に当たるのは違う。
夫婦なんだから言いたいこと言えば良い。変わって欲しかったら言えば良い」と言ってくれました( ; ; )

無意識とは言え、何も悪いことしてない子供にため息つくなんて、虐待の始まりだと猛省しました( ; ; )

みなさんからのコメントがなかったらきっと今頃は意地になって寝たふり決め込んで謝れていませんでした( ; ; )

本当にありがとうございました( ;∀;)
皆様からのお返事全てが【グッドアンサー】です!