※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。混合授乳から完全母乳に移行する方法を知りたいそうです。混合から完全母乳に移行した経験を教えてください。

生後一ヶ月経ちましたがかなりミルク寄りの混合になってしまっています😣
ミルクに頼ってしまい頻回授乳が出来てないので最近乳首をつまんでもじんわり母乳が出るだけになってしまいました。
こんな状態から完母に移行は難しいでしょうか😖
毎回授乳の時に足りてるのかばっかり考えて、ついついミルクを多く足してしまいます。お昼は母乳だけで過ごそうと頑張ってみましたが、育児相談で言われた通りに片乳5分ずつ2クールで乳首を離した途端ギャン泣きでした(´;ω;`)
混合から完母になられた方軌道にのるまでどのようにされてたか教えて下さい😭
よろしくお願いします

コメント

シュークリーム

生後2ヶ月で混合から完母になりました!
次の授乳の間までにすごくお腹が空いて喉が乾くのでしっかりおにぎりや水分を取るのを心がけていました!後は頻回授乳をして頑張りました😭

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
    2ヶ月でなられたんですね😊
    水分を全然取ってなかったです😅
    やっぱり頻回授乳をしないとですね!頑張りますありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 7月19日
  • シュークリーム

シュークリーム

助産師さんが言ってましたが母乳が軌道にのるまで3ヶ月はかかると言ってました!あとはあまり無理をせずちょっと時間がある時に肩を回したりストレッチをするといいそうですよ😊肩こりもおっぱいが出にくくなる原因らしいです!

• 7月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね〜!めげずにおっぱい吸ってもらうようにしますね😹❤
    気付いたら常に力が入って体がガチガチになってました😭
    リラックスが大事ですね!‎|•'-'•)و✧

• 7月19日
kの母

とにかく頻回授乳でした。まだ満腹がわからないのでたいりょくの続く限り飲みたがってたような感じで足りないのかな?と不安になったりでしたが、1週間おきぐらいに体重はかってミルクの量調節してました。食事と水分をしっかりとって、いっぱい吸ってもらったどんどん出るようになって完母でいけるようになりましま。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!( ˙ᵕ˙ )
    頻回授乳頑張らないと駄目ですね😄
    今は母乳後80〜100足してるので徐々に減ればいいなと思います(´._.`)
    精神面で疲れてしまいあまり食事も取れなかったのでしっかり取っていっぱい吸ってもらうようにします😊❤
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月19日
  • kの母

kの母

ストレスでも出なくなるそうですから、自分を追い込まないようにゆったりした気持ちで😊そして寝られる時は寝て、体も休めてください〜💕💕

• 7月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですねストレスはよくないですね😊❤ありがとうございます〜🙏
    有難い事によく寝てくれる子で一緒に休みますね(*^^*)

• 7月19日
  • kの母

kの母

夜は一緒に寝過ぎないで、3時間おきぐらいでおっぱいあげた方がいいらしいですけどね😣母乳の分泌を促すプロラクチン?とかいうホルモンが夜にたくさん出るそうなので!

• 7月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!😣
    ついつい夜寝過ぎちゃってました(;o;)
    今日から3時間おきに吸ってもらうようにタイマーかけときます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 7月19日
みほ

まだ1ヶ月なら、大丈夫ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は3ヶ月頃から完母になりました。赤ちゃん泣いちゃうと足りてないのかなぁって悲しくなりますよね😢
でも必ず3時間おきに、五分×2クールをしておけば、でるようになると思います!夜中はしんどいですが、頑張るしかないです😢吸わせることで、必ずでるようになるから!と助産師さんに言われて、私も頑張りました。ファイトです☺️

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます💓
    育児相談の時に大体一ヶ月で軌道にのるよと言われていたので半分諦め気味でした(;o;)焦らず頑張ります😊
    そうなんです泣いちゃうと心折れそうになりました(∵`)
    諦めずに頻回授乳頑張ってみます!いつか母乳でお腹いっぱいにしてあげたいなって思います‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございます💓🙏

• 7月19日
ぺちゆ

・母乳外来や助産院でおっぱいマッサージを受ける
・母乳に良い物を食べる、飲む(ルイボスティーやラズベリーリーフティーおすすめです)
・母乳が出ているかどうかを気にし過ぎない(精神面が影響して母乳の量が減るそうです)
あと、もう1クールされてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんもまだまだ飲むのもゆっくりですし、今なら母乳も吸われた分だけ作られる時期ですし☺️

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!(^-^)
    今日ちょうど健診でマッサージしてもらうとピューと出てきました(*^^*)
    食生活見直してみます😊
    精神的に不安が1番大きかったのでもっとリラックスして授乳しないとですね😆
    もう1クール頑張ってみます‼教えていただいてありがとうございました💓

• 7月19日
なっちゃん

皆さんお忙しい中教えていただいてありがとうございました💓

めげそうになりましたが頻回授乳やオススメされた事どんどん試してみようと思います(*^^*)
心折れそうでしたが前向きになれました(。ᵕᴗᵕ。)"
本当にありがとうございました🙆