コメント
はじめてのままり
保育園に入れるということはお仕事されてるということですよね?
その後幼稚園に入園し直すとなると、
お仕事は大丈夫ですか?
最近は幼稚園も預かり保育充実して来ているとは言え、
長期連休は預かり無いところとかもあるし、そのへんどうなんだろうと思いました🤔
あとは、幼稚園もいろいろなので、
のびのび園だとお勉強みたいなのも少ないところもあるし、
ちゃんとリサーチするのは大切かなと思います。
ママリ
保育園は保育する場
幼稚園は教育する場
という、まず根本的な違いがあります
とはいえ今は保育園でも体操教室だったり英会話教室だったりと幼稚園でやってるようなこともやってる園もありますが。
私は子供の性格によっては幼稚園の方が良いと思ってます
自分から先生これどうやるの?何やれば良いの?と自分かは発言できるタイプなら保育園のままでもやっていけます
引っ込み思案な性格なら幼稚園にしたほうが1年生になったときに困りにくいです。
幼稚園なら引っ込み思案な性格が治るとかではないですが、幼稚園の方が保育園より「みんなでこれをやる時間」というのをやってくれるので先生や友達に質問したりできない子は周りを見て行動する力が身につきます
我が子もかなり引っ込み思案なのですが幼稚園でわかりにくかったけど、とりあえず友達と同じ行動するって考えが身につきました
入学式から慣れるまではけっこう幼稚園と保育園の子の差があります。
-
ママリ
3歳からの保育園、幼稚園は人によりますが、それまでだったら自宅保育よりかは保育園のがいろいろ学ぶことも多いと思いますよ。
- 25分前
-
mi ~
幼稚園ってなると、3歳まで待った方がいいか、
それとも一旦保育園預けた方がいいのか、それもすごく迷ってます。
3歳まで待つと、集団生活したことなく、他の子と馴染めるのか不安です。
でも、保育園いれると遊んでばっかも嫌だなぁって思ってて、凄く迷ってます。- 41分前
ママリ🔰
うちは3歳になり、まさに年少からの幼稚園転園を検討しています。
理由は夫が元々幼稚園がよかったというだけですが、今色々見学に行っていますが、幼稚園でも自由保育でお勉強ほぼなし!園もあります。
私の第一候補は、運動と教育のバランスがいいところですが、見学に行ったら子供が「(転園は)やだじゃん!」と言われて、悩みが深くなっているので、保育園を知っていると逆にこういった悩みも生まれる可能性あります。
ママリ
今の保育園は幼稚園みたいなところも多いので見学するといいです!
正直最近の保育園と幼稚園の差って仕事してるかしてないかの差に感じます!
-
mi ~
そうなんですね!!!
そんなに変わらないのであれば、もう子どもと合うか合わないかですよね!!!- 29分前
ママリ🔰
保護者の意向や希望、就労状況にもよると思います。
3歳から転園する子やお勉強系の保育園に行く子もいましたし、のびのび系保育園でしたが小受した子もいました!
-
ママリ🔰
そうですね、上は小学生ですがパッと見どの子が保育園か幼稚園かは全然わからなかったです。
まずはお近くの保育園や幼稚園のホームページ見てみるのもいいと思います🤔- 26分前
-
mi ~
こどもの気持ちを優先したくて、
結果的に、こどもが気持ちよく過ごせる園だったら、保育園でも幼稚園児でもあんまり気にしなくてもいいですよね、、、- 30分前
-
mi ~
少し安心しました!!!
凄く苦労して授かった子なので、楽しく過ごしてもらうのが1番の願いで、
最近だと、虐待とかニュースで見ますし怖いです。- 22分前
はじめてのままり
うーん、うちは私が専業主婦だったから子どもたちみんな幼稚園(3年保育)ですが(末っ子が年少で入った昨年からようやく少しパートはじめました)、
別にその年から入ったからと言って他の子と馴染めないとかは別に感じません。
考えかたによっては賛否ありますが、
3歳までは自宅でゆっくり自分が育てたい、って人もいますしね。
遊んでばっかが嫌でしたら幼稚園かなとも思いますが、
他の方も言われるように本来は預ける目的が違いますね。
質問者さんみたいな感じに悩めるパターンというのが普通はすごく少ないと思いますので(保育園にあずけるなら仕事の関係でそのまま保育園ってことが普通だと思いますし)、
これは私一個人の考えですが、
ゆっくりみてあけることができるのならば3歳までは自宅保育でいいと思います。
その分ほんとに仕事しなきゃいけなくて保育園預けなきゃ無理!って人が一人でも減りますし⋯💦
はじめてのままり
他の人は無責任なこというので、
自分がしたいようにするのが一番です。
私はある程度旦那が稼いできてくれるおかげもありますが、
子どもにおかえりが言いたくて、
子どもたちが幼稚園や学校に行ってる間だけのパートを見つけて落ち着きました。
考えかたはそれぞれですが、
平日の空いてる時間にママと二人でたくさん色んなところにおでかけできるとか、メリットもたくさんあります。
3歳までしっかりママから愛情をかけてもらったというのは、本人のメンタルの土台にもなるなんて考え方もあったりします(何度もいいますが賛否あるとは思います😂)。
お子さんと一緒だとストレスでじぶんがどうにかなりそうとかならもちろん預けるのも反対しませんが、
人に言われてとかなら、3歳からでも集団生活は十分です☺
mi ~
仕事はまだしていません。
家が自営業なので、そのお手伝いをしようかなと思ってます。
幼稚園入園し直すというのもあるのでしょうか?
園見学はしようと思ってるんですが、どこを何をみたらいいかも全くわからないです。
mi ~
そうですよね。
本当に必要な人が保育園入れないってなると、それもすんごい大変なことですよね。
申し訳ないです、、、
苦労して授かったので、本当に3歳まで一緒にいたいとわたしもおもってますが、
周りからは、早く入れないと慣れないし、後々泣きとかで大変だし、集団にも馴染めないし、とか言われて、不安だらけになってて、
自分ばかり考えてました。