※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ(ノ∀`*)
子育て・グッズ

7か月の男の子の生活リズムについて相談です。お昼寝が多く、寝る時間が多いようで心配。夜は完母で3時間おきに授乳してもすぐに寝る。お昼寝は抱っこでしかできず、家事がはかどらない。同じような経験の方、どう対処していますか?

7か月の男の子を育ててます。
生活リズムについてですが、
5時半〜6時ごろ 起床
8時から寝くじ
9時〜11時 お昼寝(2時間)
お昼寝後離乳食
12時から寝くじ
13時〜15時お昼寝(2時間)
17時お風呂
18時ごろから寝くじ
頑張って起こしておく。
(どうしてもダメなときは19時から1時間お昼寝)
20時限界がきて入眠。

というだいたいの流れにはなっていますが、
結構お昼寝がっつりするにもかかわらず、すぐに寝くじがやってきます。7か月なのに寝る時間が多すぎませんか?同じくらいの子を育てている方からしたらどうでしょうか?
夜は完母なので3時間おきですが飲むとすぐに寝てくれます。
また、お昼寝は抱っこでないと寝てくれないので2時間ずっと抱いてます。お昼寝が多い分、束縛されている時間が多く、なかなか家の用事がはかどりません。抱っこでないとお昼寝できない方どうされてますか?
2点質問させて頂きました!!よろしくお願いします。

コメント

ななまうす

すみません、寝くじって何ですか??

お昼寝少し長いかなぁと思いますが、夜もしっかり寝てくれてるし問題ないと思いますよー!!
裏ましいかぎりです。

が、抱っこしないと寝ないんですか?!それは、、、しんどい!!

静かな部屋で暗くしても、下で寝てくれないですか??

もしくは、バウンサーとかに頼ってみてはどうでしょう??

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

お返事ありがとうございます!
    寝くじは眠たくてグズグズいうことです。すみません、わかりづらくて...
    そうなんです!カーテン閉めて無音で寝る体制をとってもダメでバウンサーに乗ると寝てても寝返りしようとするので危険でした!
    もう少し早い時期にもっと床で寝さす癖をつけないといけなかったなーと今は反省です。。。

• 7月18日
  • ななまうす

ななまうす

どうやら、抱っこしたまま寝かしてから、床に置くより、
    抱っこして寝るかも?ってゆー直前に布団に置いてトントンで寝かすのが一番いいそうです!

うちも、なるべく頑張ってますが、抱っこで寝かして布団に置くのが定番になってますー!

いっそ一度、寝くじのときに、そのままトントンとかで粘ってみてもいいかもしれないですね!!まだ修正可能だと思いますよー!

• 7月18日
  • みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

そうなんですね!!
    明日は布団に置いてトントンの方法してみます!!
    ななまうすさん双子ちゃんなんですね。すごいです!!可愛いさ2倍の分、大変さも2倍ですよね!
    お返事ありがとうございました。

• 7月18日
メレディス

寝くじってなんですか?

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

ごめんなさい!寝くじってわたしが勝手に使ってる言葉かもしれません。
    眠たくてグズグズいうことです。

• 7月18日
リラックマーくん

うちの子も7ヶ月ですがよく寝てます^^;

すぐ眠くなるので2人で出かけるとそそくさと用事を済ませて帰宅してます😶💦

寝くじ、私も気になって調べたら寝ぐずりのことでした☺︎

うちは寝ぐずり始めると1時間以内には勝手に寝てくれるのでわりと楽です( ˘ᵕ˘ )

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

やっぱりすぐ眠くなりますよね!
    うちも最低限の用事しかできず帰ってくることがほとんどです。
    1時間以内羨ましいです!!

• 7月18日
みもり

寝くじって言うんですね!多分世間では寝ぐずりと言っています😅どっちでもいいですが💦
んー、朝が早いからですかね、うちの子も似たり寄ったりですが、6時半起床で8〜9時就寝です。お昼寝はもう少し短いですが。
徐々に夜起きなくなると熟睡してお昼寝も減るかもですね。
うちもお昼寝は抱っこじゃなきゃって子でしたが、寝たらクッションにそーっとおく、を繰り返したら徐々に下で寝られるようになりました😊

• みなみ(ノ∀`*)

みなみ(ノ∀`*)

朝早いですよね!朝が早いのもつらいです。。。
    確かに夜起きなくなるともっとメリハリのある生活リズムになると良いです!!
    そうなんですねー私もしばらく抱っこから下に寝かすを繰り返してみます。

• 7月18日