※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

髪の毛をくくる息子のことで、保育園から指摘がありました。娘(1歳)の…

髪の毛をくくる息子のことで、保育園から指摘がありました。

娘(1歳)のちょんまげを真似したいと言うので、
息子(3歳)もちょんまげにして登園しています。
ここ2週間くらいの話。

今日、息子が、「もうくくっていかない。ダメですよって言われたから」と言っていました。

だれ先生に言われたの?と聞くと
息子は名前の分からない先生に言われたと言います。

休み明けに園に相談するつもりですが、
私としては、括ってはいけない理由が男子だからなら、
納得がいきません。
ただ、園の規則であれば従います。

厄介な親になるのも嫌なので、
どのように園に相談すればいいのか悩んでおります。

世間一般的にみて、
男の子がくくっていることがダメな感じですかね🥺
「ボクもマネしたい!」とか言い出したら、
他の男子ママさんに迷惑がかかるとか??

肯定的な意見も否定的な意見でも大丈夫です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が通っている園でも、たまに後ろ結んでる男の子やちょんまげしてる男の子見ますよ😊

うちの息子二人はやりたいと言ったことはないですが、もし私が同じように先生から「男の子だからダメ」という意図で注意されたら、納得いかないと思います💦

私も、責める感じはないように注意しながら、どのような意図でダメだよと言ったのか、それは園全体の方針なのか、というのをやんわり聞くと思います!

うに

くくってる男の子、いますよ?
ダメだと思いません。
ダメなんですか?て聞くと良いと思いますよ☺

あじさい💠

小さいちょんまげの小さいゴムは飲み込めるサイズだからダメよ。なのかもですね🤔男子はよく動くので外れやすいとか自分で外しがちとかも理由として考えられますかね🤔
小さい装飾の付いた服はやめてとかよく聞くので、その一環なのかもです。

ただ、自分の基準のみで言う先生もいるので、園のルールではない可能性も高いかなと思いました。

髪結ぶのダメなんですか〜?くらいの軽い感じで聞いてみては?😊

はじめてのママリ🔰

もしそういう理由があるなら、初日に言われてると思います!
3歳児の言う事ですし、別の理由があったのではないでしょうか🤔
私なら先生から指摘があったわけじゃないなら今後も結んでいって、また子供から同じ話があれば先生に聞いてみますかね!

はじめてのママリ🔰

くくるのはだめもいわれたことないです。
シリコンのゴムや飾りのついたゴムはNG
と最初に説明がありました。
我が家は男の子ですが、次男が髪の毛伸ばしたいと言って伸ばしてるので髪の毛結んで登園してますよ。

はじめてのママリ🔰

理由が男の子だから、と断定してる感じですが、髪ゴムが小さいから、や、なにか飾りが着いてるとか別の理由があるのだと思います。
理由は聞かないとわからないので、ここで男のこだからダメなんだ、と決めつけるのは尚早だと思います