※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

つわり中には一人の時間も欲しいと思うことは変でしょうか?育児をするわけですからそんなことはしょうがないと諦めるべきでしょうか?旦那のサポートが不足している悩みです。

つわり中、気持ち悪く何もしてない日に「病気しわゃないんだから」。里帰りから戻ってきて、こっちの生活で精一杯の頃「子供の面倒見るだけなのにこんなこともできないのか」。どうしても忘れられません。
旦那は早朝から仕事で23時に家に帰ってきます。休みの日は仕事兼趣味のようなもの(行かなくていい)に行き帰ってくるのは夕方。いくら我が子とはいえ24時間付きっきりでぐずっての日が続くと参るのですがもちろん変わってくれる日となんていないです。
たまには一人の時間も欲しいと思うことは変でしょうか?育児をするわけですからそんなことはしょうがないとどうにか諦めるべきでしょうか?

コメント

りん

私なんて毎日思いますよー
可愛くてたまらないけど、泣いたら私しかダメだからゆっくり家事もできないのに手伝ってくれない

寝る前も旦那の顔見たら大泣きで‥。はあ。

ほんと息抜き大事です。
私は辛いとき実家に帰ります。
見ててもらいながら自分の好きなように時間使ったりマッサージに行きます。
じゃなきゃ毎日頑張れないです‥
もう最近は、ぐずるとおんぶしちゃいます(´・ω・`)
子供と触れ合わないと、パパ嫌い!ってなっちゃうよ?っていつも言って少しでも触れあわせてます‥

ジャンジャン🐻

そんなこと言われたら、わたし発狂レベルですよw

根にもって当然‼︎

実家は頼れませんか?

どんなに子どもが可愛くても、リフレッシュは必要ですよ‼︎

誰かに愚痴るだけでも少しはスッキリするので、ここで吐き出してくださいね‼︎

もふもふもっち

ご主人思いやりないですね…。
出産前のコメントで申し訳ないのですが、一人の時間が欲しくて当然だと思います。
心配かとは思いますがここは1度心を鬼にして、ご主人にお子様を預けてみてはいかがですか?
ゆずママさんが普段どれだけ大変か分かるのでは?

ぱん

ひどいですね>_<
旦那さんは子供に全く関わってないから、大変さを理解できないんでしょうね。
うちは、家にいる時間はそこそこあるので育児の大変さはある程度理解があります…なので酷い言葉はないですがそれでも手伝ってもらえないことに腹が立つし、一人で育児をしている気がして悲しいです。
私ですらそんな気持ちになるのだから、ゆずママさん、さぞお辛いでしょう…

少し息抜きしたいですよね。
子供は可愛くて仕方がない…でも少しだけ解放されたいですよね。
自治体に一時保育を利用できるサービスはないですか?
お金はかかりますが…私もまだ利用してないけどそのうち利用したいと思ってます!

ko0225

私も毎日思います( ̄▽ ̄)
一緒ですよー!
なーーーんにも変ではないと思います!!
むしろ、そう思う方が普通ですよー!!

私は実家が遠いので
よく実母に電話しておしゃべり付き合ってもらってます(笑)
平日は近所の福祉センターの子育てふれあい会によくいきますよ。
旅行や買い物などの気分転換はできませんが、
誰かとおしゃべりするだけでも気持ちはずいぶん楽になりますよ🎵
旦那さんもお仕事たいへんだとは思いますが、こっちの気持ちもわかって欲しいですよね。
二人の子供なんだから、子育ては二人でして当然だと思います!
旦那さんに1度、1時間だけでもいいので預けてみては??

トラキチ

そんなこと言われたらぶちギレます!
私の息子がパパ苦手です(T^T)
何故かというと、子供より酒が大事で…仕事から帰ってきても息子とお風呂入ってもらいたかったのですが、自分だけ先に入り1時間以上かけて晩酌してました。
旦那の晩酌中に息子は眠くなり、私が寝せてました。
休みの日も子供の遊びに付き合うのではなく、自分が遊びたいことをして飽きたら祖父母に丸投げして逃げるを繰り返した結果、パパと遊ぶのが苦手です。
なので、私も一人の時間なんてあまりありませんでした…
一人の時間が欲しいのは皆さん一緒だと思いますよ。
旦那さんが休みで家にいる日、息子さんをお願いして外出してみたらいかがでしょうか?
子育てが仕事より大変だということがわかりますよ!
男の人はなかなか親になった実感がないみたいで、お話しするようになった頃や歩けるようになって一緒に遊べないと実感がわかないとよく耳にします。
二人だけの時間を強制的につくってみては?

*khrk*

病気じゃないんだから。って病気のほうが薬も飲んで楽になれるしどんなにいいか!って話ですよねー。
私は一人目妊娠中なのですが、つわりの中上のお子さんの面倒をみながら、色々されているゆずママさんはすごいと思います。

旦那さんも毎日お仕事を朝早くから遅くまでされて大変だとは思いますが、子育てもとても大変だと思います。
お互いの頑張っているところを褒めあって生活していければいいのにできなかったところだけを言われるなんて辛いですよね。

旦那さんが子供の面倒を見るだけなのにって子育てを仕事よりも楽だと勘違いしているのはなんでなんでしょう?
一度一人でずっと子供のことみてみてよ!どんだけ大変なのか!不安なのか!ストレスなのかわかってよ!って悲しくなりそうです。

ゆずママさんもあまり溜め込まず、疲れがマックスになる前に一度一人の時間を過ごされたほうがいいと思います。
お母さんだけど子供のことだけではなく、自分のこともいたわってあげてくださいね!

デリカシーない旦那さんですね。
あたしがそんなこと言われたら喧嘩必至ですし、実家に帰りますね。
旦那さんに1日赤ちゃん預けてみては?
どんなに大変かわかりますよ。
つわりは体験させてあげれないけど、本当病気のほうが薬や治療で治せるから楽ですよね。 つわりなんてひたすら耐えるしかないのに。
旦那さんのその発言は最低だと思います。