※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややや
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子の胸が凹んでいることに気づき、漏斗胸かどうか心配。小児科に行く前に意見を聞きたい。

1歳7ヶ月の男の子です。

先日胸の真ん中が凹んでる事に気づきました。
(ちなみに1歳半検診の時は指摘されなかったです)
心配になりネットで調べたら漏斗胸というのがあると知りました。
ただお腹が大きいせいで凹んでみえるのか…
漏斗胸なのか…詳しい方がいらっしゃいましたら
小児科には行きますが、行くまでにご意見いただけたら
助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

きりん

ちょうど同じくらいの娘がいますが
娘もへこんでます!
特に気にしてなかったです😅💦

  • あややや

    あややや

    お返事ありがとうございます!!
    一緒の方がいて心強いです。
    気にしすぎですかね💦💦💦

    • 7月18日
  • きりん

    きりん

    ちょっとへこんでるなーとは思ってましたが私もお腹が出てるだけかと思ってました😭

    • 7月18日
  • あややや

    あややや


    お腹が大きいせいなのか…と私も最初思ってたんですけど、漏斗胸をネットで知ってからなんだか気になり出しました💦

    • 7月18日
ゆりりん

私自身が漏斗胸です!
一歳ごろからどんどん窪んでいったらしいです!

  • あややや

    あややや

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね。一度小児科に行って見せてきます!!

    • 7月18日
ガングロたまごちゃん

うちの下の子も漏斗胸です!
つねに凹んでいます!
3ヶ月くらいの時に私が
気付き小児科で見てもらいました!
3歳までは様子見と言われましたよ🙌🏻

  • あややや

    あややや

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり漏斗胸ですかね??
    病院行っても様子見なんですね💦

    • 7月18日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    この写真見た感じは
    漏斗胸かな?とは思います!
    どんな体制になっても凹んでますか?
    私はそう言われました!
    酷くなるかそのままか治るか
    わからないからと😅

    • 7月18日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    これは3ヶ月の時のですがうちの子は
    横になってもこんだけ凹んでます!

    • 7月18日
  • あややや

    あややや


    仰向けになると分からない感じなんですが、立ってたり、座ったりすると、あれ?って思います。それもほんと数日前に気づいて💦突然凹んでくるものなんですかね💦
    酷くならない事を願うばかりですね💦

    • 7月18日
  • あややや

    あややや


    お写真ありがとうございます!!

    • 7月18日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    そうなんですね(><)
    私もしっかりとはわからないですが
    座ってる時の凹んでる感じは
    うちの子と同じです!
    うちの子も突然だったのであれ?
    凹んでたっけ?って感じでした😅
    お互い酷くならないといいですよね💭
    大きくなった時気にするだろうし
    とずっとモヤモヤしてます😭

    • 7月18日
  • あややや

    あややや


    私も分かってからずっとモヤモヤしてて…落ち込んでます😢
    小児科にもまだ行けてないので、行ってみます!!風邪とかひいた時とか長引いたりしてますか?!ネットに書いてあったので…すみません、色々聞いてしまって…💦大きくなったら、本人が辛いですよね…。お互い酷くならないといいですね😊

    • 7月18日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    わかりますわかります!
    それにお風呂の時 着替えさせる時
    目がいってしまいます😅
    咳が長引いてこの間気管支喘息には
    なりました(><)
    うちの子は
    体重が増えにくいのもあります!
    私もいろいろ調べましたしママリで
    いろいろ質問したので
    そのお気持ちはわかりますので
    大丈夫ですよ^^*
    そこなんです。ほんとそれです🙏🏻

    • 7月18日
  • あややや

    あややや


    私も凹んでる?って分かった日は何回確認して見たことか…💦💦
    咳が長引くみたいですよね…
    うちの子は今の所風邪は長引いたりしたことはないのですが、これからは気をつけなくては💦💦

    ここで質問して気が少し楽になりました😊🙏🏻💕本当にありがとうございました😁🎶

    • 7月18日
  • みきママ

    みきママ

    初めまして。
    漏斗胸で見てましたら、うちの息子と同じ凹みでしたのでコメントさせて頂きました。
    以前の質問なのにすみません。

    • 8月2日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    初めまして!
    同じ漏斗胸なんですね(´・・`)
    手術考えていますか?

    • 8月2日
  • みきママ

    みきママ

    様子を見て、本人が気にするようなら考えようと思います。
    ネットで見ると、年頃になる時がからかわれたり、プールの時が可哀想かと思いました。

    • 8月2日
みきママ

以前の質問を見ていたら、うちの息子と同じ凹みだったのでコメントさせて頂きました。
うちは、中耳炎で入院して先生に言われました。
大きくなって、息子が気にするようなら手術を考えればいいと。
ネットで調べたりすると不安になり、ママリ同じ方々がいるのを見て救われました。

  • あややや

    あややや

    お返事ありがとうございます!!

    ネットで調べると不安なことばかりですよね💦私もママリで質問して同じ方がいて救われました!!今はまだ小さいので、様子を見ることしか出来ないですけど、大きくなってからが心配です😢

    • 8月4日
  • みきママ

    みきママ

    ですよね。
    男の子だから、プール等で上半身隠せないですし。

    • 8月4日
  • みきママ

    みきママ

    来週健診なので、言われるのが怖いです。
    あやややさんは、健診で指摘されなかったんですね。

    • 8月4日
  • あややや

    あややや


    1歳半検診が6月にあったんですけど、その時は指摘されず、7月入ってから私が凹みに気づた感じです。私もそれまでは全然気づかず…でした💦いきなり凹むものなんですかね…💦

    • 8月7日
  • みきママ

    みきママ

    いきなり凹む事はないのかなぁと思います。
    ネットを見ると、赤ちゃんの時はお腹が出てるので凹みに気がつかずに、健診で指摘されると見ました。
    健診で指摘されてなければ違うんですかね?
    見た目は漏斗胸?かなぁって思いましたが。
    小児科には行きましたか?

    • 8月7日
  • あややや

    あややや

    全くそれまで気づかなかったし、今までの健診や小児科でも言われることはなかったです💦まだ小児科は行けてません😢手足口病とか流行ってるみたいなので、なかなか行けなくて😅😅みきママさんはお子様健診で指摘されましたか???

    • 8月19日
  • みきママ

    みきママ

    1ヶ月健診では何も言われずで終わりました。
    4ヶ月健診では先に漏斗胸と言われた事を先に言ったら、あー、そーだねでした。
    健診、小児科では、身体の部分をじっくり見ないからですかね。

    • 8月19日