※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食が少なくてイライラしており、食事をサボっています。再開するか悩んでいます。栄養面も心配です。意見を聞かせてください。

離乳食についてです✔️
(否定的なコメントはごめんなさい)

あと何日かで8ヵ月になる息子がいます!
離乳食は5ヵ月ぴったりから始めて、2回食の段階です💭
量は25mlの豆腐+25mlのおかゆに味付けしたものと
同じく25mlくらいのカボチャ(またはコーンやさつまいもなど)って感じでほぼベビーフードです✔️

8ヶ月にしては量や回数少ないですかね💭

日によって泣いて嫌がってのけぞって暴れて泣き止まないってことがあって
(かと思えばものすごくいい子に完食してくれる日も稀に)
離乳食の度に怒鳴っちゃったりイライラして
そんな自分が嫌で味や食べさせ方をどう工夫してもイヤイヤされると
どうしてもイライラするし、身長低めなので焦りもあるし
それにいちばん、泣き疲れた息子を見るとゴメンねで押しつぶされそうで💭
もういっそあげたくない、、ってなっちゃって
離乳食の時間が嫌で嫌で怖くて、ここ一週間ちかくサボっちゃってます😢

1回中断して、もう少し食に興味わいてきたら再開するか
でももう8ヶ月なのにミルクだけで栄養面は大丈夫か心配で😢

皆さんの意見お聞かせください🙇🙇

コメント

ゆりまま

1歳まではミルクだけでも大丈夫ですよー!

naoyan

寧ろミルクちゃんと飲めてるなら栄養は大丈夫ですよー😆

ムラサキ

こういうのもよくないと思うんですけど、、、
うちの子もあんまり食べなくて、8,9ヶ月は正直お粥以外オールベビーフードでした👏
作っても食べてくれないとイライラしちゃいますよね😅
ベビーフードだと食べなくても、まぁ、作ってないし!って割りきれるし、自分で作るより栄養バランスも考えられてるし✋
食べないときは普通にサボってましたよ
1歳くらいまではミルク、母乳で大丈夫って聞いてたんでゆるーくアレルギー確認のためにあげるって感じでしたよ💡

みるくっく

9ヶ月ですが、気分によっては全然食べないことも多いです!
離乳食の本とか読んでいると、この時期はミルクと離乳食で栄養半々くらいとるって書いてあって、「んなことあるかい」と突っ込みをいれてしまいました(^^;
うちはいまだに90%以上は母乳から栄養とってますね(^^;
正直ベビーフードもすごく使ってます。
まだ2回食ですが、2回目今日はもういいや って思ってあげない日もたまにあります(^^;
こればっかりは、離乳食食べてくれない子をもたないと分からない悩みですよね!
焦らずゆっくりで良いと思います!ミルクや母乳だけでもまだまだ大丈夫な時期ですよ♪

しまじろう

うちの娘も離乳食食べないです!
なのでいまだに2回食ですよ。
私も食べないことにイライラしちゃうし、周りの子と比べちゃって焦ってましたがうちの子はゆっくりペースなんだなと割り切るようにしました!
1.2口で泣き出したときは今日は食べたくない日かーって思ってごちそうさましてます😌
あとうちの子はヨーグルトが大好きなのでヨーグルト→ご飯→ヨーグルト→ご飯って感じで1口ずつ交互にあげるとわりと食べてくれます😉
食べる事に慣れるのも必要なので、ちょっとでも食べてくれるなら続けたほうがいいと思います。
量を食べなくてもミルクで栄養はとれます☺️

exx

ミルク飲んでるなら
大丈夫と思いますよ(^^)!
いずれ食べてくれるようになりますよ!
お母さんの負担にならない程度に
ゆっくり進めたらいいと思います(^^)

ちなみにうちは
7ヶ月から離乳食始めて
11ヶ月になる頃に
やっと3回食になりました(^_^;)