※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料減少で家計が厳しい。育休中の女性が心配。節約しても幸せに暮らす秘訣を知りたい。

旦那さんのお給料が今月から減るとのこと。
バツイチで養育費を月8万払っているため、もともと家計に回せるお金は23万ほどでしたが、これから20万ちょっとになりそうです。
私もフルタイム正社員で共働き。現在育休中です。
育休明けは時短勤務で内勤になるため私のお給料はガクッと下がります。保育園は認可に預けても6万5千円くらいかかりそうで、子供が3歳になるまで家計がカツカツだなーと悩んでた矢先の減給で不安です。

旦那さんも朝早くから夜遅くまで頑張っている上、お金のかかる趣味もなく、服もほとんど買わず、ご飯もモヤシでいいよと節約に協力的です。減給で一番辛い思いをしてると思います。私に伝えるのも勇気がいったと思うので、そっか〜しょうがないよね〜なんとかなるよー!と言いましたが、1人になって赤ちゃん抱っこしてたら悲しくなってきて。

贅沢してない、収入が極端に低いわけでもない、でも使えるお金がなくて子供を旅行に連れていったり、旦那の好物を食卓に出せないのは辛いなぁとか。お金がなくて夫婦喧嘩したりすふことになったら嫌だなぁとか。

前置き長くなりましたが、お金がなくても幸せに、夫婦円満に暮らせる秘訣があれば教えて下さい!給料は今後さらに下がる可能性もあります。子供が10才の年に養育費も払い終わるのでそこまで仲良く乗り越えたいです!

※養育費の減額は本当に首が回らなくなるまで、もしくは旦那が言い出すまでは考えていません。

コメント

MAXとき

養育費込みでの結婚だとよく分かってらっしゃって偉いなと思いました!
大丈夫です、子供は父母が笑顔なら無料の公園でも楽しいものですよ👍
小学校に上がれば子供へのお金も少しは余裕ができるでしょうし、その時になった方が子供の記憶にも残りますから、夏休みになったら旅行してあげてください!
それまでは我慢ですが、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます泣。無料の公園でも楽しそうにしてくれるなら嬉しいです!ちょっと希望が湧きました!

• 7月18日
  • MAXとき

MAXとき

政府が作ってる無駄な箱物(笑)とか、無料もしくは無料に近い料金で楽しめるスポットは探せばいくらでもあります!
    わが子はボタンが押せるような資料館とかが大好きで、水力発電所や消防署などに無料で楽しめる所があってよく行きますよ👍✨
    調べてみてください☺️

• 7月18日
konbu(二六)

今育休中で旦那の稼ぎのみです…😣正直貯金も出来ないし、お給料が入っても家賃や生活費で消えます。
でも仲良しです(笑)
うちは変顔とかして笑かし合ったりスキンシップを大切にしています♪
しょうもないですが楽しんでます(笑)😳

• ママリ

ママリ

微笑ましい素敵なご夫婦ですね♪♪
    私が心配性過ぎて、余裕がないと楽しめない性格なのが問題な気がしてきました。。

• 7月18日
すーい

養育費高すぎません?
旦那さんからしたら責任で支払ってると思うのですが相場は3万~5万ですよ💦
減額考えてないなら笑顔が溢れてる家なら円満に過ごしていけると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

子供2人なのですがちょっと高めですね(>_<) 本音は下げて欲しいです。でも旦那が有責の離婚ではないのですが、やはり子供に対して罪悪感があるみたいで。自分だけ幸せになっていいのか。。って前に言ってたので、減額したら余計に旦那が不幸マインドになりそうなので言わないでおくことにしました。笑顔忘れずに過ごしてみます!

• 7月18日
マリリン

ボーナスは出なかったのですか?

確かに養育費8万は大きいですが、それを承知でご結婚されたのでは?
お子さんが10才までなら、一生支払うわけではないですから前向きに考えては如何でしょうか。

小さいうちは、お金もかかりますけど、くまさんも働くならそこまでとは思いますが(^_^;)

アドバイスになっていませんが、思い詰めないで下さいね♪

• ママリ

ママリ

ボーナスはありますが、月給と連動するので下がります。養育費は承知の上なのですが、結婚してから少しずつ給料減っていて、今回の通知で一気に減ったので予定外で(>_<) 前の給料だと8万払っても共働きならまぁ子供産める!と安心してたのがひっくり返って憂鬱になってました。早く払ってしまいたいです(笑)

• 7月18日
バリィ

家計に回せるお金が20万ってことは、そこから家賃とか光熱費とかを支払うってことですよね?
旦那さんのお給料だけで20万あるんですよね?
育休手当てが出るので、うちの旦那は23万手取りで固定費が22万あるので毎月赤字ですが、手当てと貯金でなんとかやっていけてます💦
旦那の趣味も多く、色々買っていますが、意外となんとかなるもんですよ💡
旦那のモチベーションを上げるため、趣味を一緒に楽しんであげたり、行きたいところに一緒に行ってあげたり…。(上から目線ですが💦笑)
うちは旦那をあげつつ甘やかしながら、でも言いたいことはちゃんと言ってストレスをためないようにしています😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちも固定費同じくらいです!育休中は手当で賄えるのですが、保育園始まったら赤字です。復帰してからの収入のほうが育休手当より低いので。
    旦那さんと一緒に楽しんであげる素敵な奥様ですね(*^^*)なんとかなると信じて今を楽しもうかなぁ。。また不安になるかもですが(笑)

• 7月18日
さる

うちの旦那もバツイチで慰謝料やらもろもろ払って全てチャラにしてから貯金ゼロで私も貯金ゼロで結婚しました。勢いでマイホームまで…。カツカツの中、結婚してカツカツのある事情で犬も飼って居ます。
でも、何とかやっています。旅行ももちろんしてません!近くの公園やらショッピングモールで遊んでます。子供は近く公園、近所の散歩でもすごく楽しんでますよ!我が家の贅沢といえばマクドナルドかフードコートでの外食です(笑)
家族にとっての幸せは家族が一緒に何気ない時間ですよ。もちろんお金も大事だけど、家族が一緒にいるのが1番。。夫婦で良く言い合ってます。「家で子供みながらいる時間が幸せだね」と。
ある月の月末に銀行に1000円しか残らなかったときはヒヤヒヤしましたが、何とかなりますよ!(笑)大丈夫!なんとかなる!

• ママリ

ママリ

さるさんみたいな奥様だと家庭が明るくなりそうですね!見習いたいです。たまの旅行とフードコートの外食で十分です!旦那様ともそんな会話ができる関係なんて素敵ですね。銀行残高千円だと私ならギャーギャー旦那に八つ当たりしそうです(笑)

• 7月18日
りー

読んでいてとても素敵な奥様だなと思いました☺️
安くは無い養育費を払っていて、それに対し文句1つ言わないなんて、偉すぎます。普通はそこから削ろうとしてしまうと思います。そんな素敵な奥様がいるだけで旦那様はとても幸せなんだろうなと☺️
私は最近嫌味しか旦那に言ってないので。。見習います。。
答えになってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

そんないいもんじゃないんです(笑)
    追加の催促は断ってますし。ただ、養育費削ってこちらで贅沢しても旦那は楽しめないだろうな。。と思うと選択肢から外れてしまって。本当はもっと安くして欲しいし、たまにせめて5万だったら。。とか妄想してため息ついてます(^◇^;)

• 7月18日
Yoshirin

まだお子さん小さいので旅行連れて行っても記憶無いです。
旦那さんが節約に協力的で良かったですね。
なので、旅行と旦那さんの好物は職場復帰まで我慢しましょう!
支援センター、公園、庭やベランダでプールだけでも子どもは十分楽しいですよ♡
近場に無料の動物園とかありますか?
そういうのも調べてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私が旅行に行きたいのを子供のせいにしてました(^◇^;)
    職場復帰してからがビンボーの予定です。育休中の方がまだゆとりがあります。無料スポットいいですね!さっそく調べてみます!ありがとうございます。

• 7月18日
  • Yoshirin

Yoshirin

職場復帰してからビンボー予定なら時短ではなくフルで働いた方がいいですよ💦
    ただ、離れる時間が長くなるので寂しいとは思いますが生活のためです。

• 7月18日
ちるみる

レジャーはお金かけなくてもできることはあると思います😊

お子さん一人、旦那さんで20万ちょっとあって、ご自身も減っても収入あるなら私は大丈夫だと感じます。

段階的に3歳まできつくてもそこから1段階楽になり、4歳になれば保育料はもっと安くなるし、就学したらもう一段階楽になり、10歳でドンと楽になるので、私としては特に悩むほどでもないように見えました。

なので、現時点だけ見てお金のことを気にし過ぎないことです。それしか喧嘩の元も無さそうですし、気にしなければ平和な日々になりそうです。

出掛けられないのがストレスなタイプだとがっつりレジャーじゃないとしんどいかもですけど、そうでなければお祭りなど近所のイベントだけでも十分楽しめますし、家ででも夫婦でたまに晩酌する時間作ったり、例えば我が家なんかはアマゾンプライム会員になって年間数千円で映画見放題なので、それを楽しんだりもしてますよ。個人でみてたり、夫婦で何かつまみながら観てたり。

収入的には、年に一回数千円払う程度の楽しみをもつとか定期的に豪華な食事するとか、それすら我慢するほどひっ迫してる額に見えないですし、人並みに楽しいことできるレベルだと思います。どちらかと言えば、お金じゃなくて今はお子さん小さいから控えとこうかなってところじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

お金のことを気にし過ぎ、その通りだと思います!気になるとそればっかり考えてしまう性格があります。なんとかなると心の底から思って安心したいと言うか。。悩みグセです。これを変えたら平和な日々になる。。図星です。

• 7月18日
みゅにー

1人になって、赤ちゃんを抱っこしてると、悲しくなりますょね…わかります。赤ちゃんが小さくて、可愛くて、守っていかなきゃならない責任感と、不安。。わかります。

我が家も再婚です。養育費の支払いはないですが、前妻と戸建てを建ててしまっていたので、2600万円の借金を背負っています。

私もフルタイム共働きの育休中。
育休明けは時短勤務の予定です。
旦那の給料もほぼ一緒です。趣味なし、物欲なし。ご飯に文句なし。
一緒ですね(^^)笑

くまさんの質問のおかげで、先輩ママさんのコメントを読むことができ、私も勇気をもらいました。
まったくアドバイスのコメントではありません…ただのお礼を兼ねたコメントです。すみません。

不安なのは、くまさんだけではありません。
私は、たまに不安なことを旦那に話して、泣いたりします(^^;)
旦那はポジティブシンキングな人なので、スポンジのように吸い、ザルのように私の不安を流します笑

深く落ち込まず、頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいです(>_<)
    前のお家のローン。。大変ですね。
    不安な気持ちにすぐに負けてしまいそうになりますが、自分だけじゃないと思うとそれだけでも頑張る勇気をもらえます。

しかし不安をすくい流してくれる旦那さん男前ですね(*^^*)

はい、頑張ります!

• 7月18日
ココママ

私の旦那もバツイチ子持ち、養育費4万支払っててあと11年ほどあります。
共働きで現在育休中、旦那の給料から養育費引くとだいたい月18万で生活してます。同じく服は買わない、趣味もなし、ご飯もなんでもいいと節約に協力的。お小遣いもなし。その代わり月2.3回飲み会があるので結局3万くらいあげてます。
固定費支払いが毎月20万ほどあり、今までは私の給料は貯金という感じでしたが、今は育休手当のみなので貯金を切り崩してる状態です。
そんな中マイホーム計画してるという無謀な私たち。笑
なんとかなるだろーって思って、一度きりの人生だから好きなようにやりたいように生きようって話してます!!
無駄に使えるお金ないですが、500円貯金をしていてそれが貯まったらどこか旅行にいく予定です。あとは2ヶ月に一回程度焼肉行ったり外食の日を設けて楽しみにしたり、土日はお金のかからない公園に行ったりしてます!!
ほんとは仕事も辞めたいしもっと贅沢な暮らしがしたいし、養育費キツイし、お金もないし、毎日お金のやりくり考えてますが、今ある現状は変わらないのでなんとかなる、今を楽しむ!と思って生活してます🙌

• ママリ

ママリ

一度きりの人生だから好きなように…、っていい言葉ですね!ウジウジしてる私には輝いて見えました!
    お金がなくても幸せに仲良く過ごせるヒントを頂けて嬉しいです!ありがとうございます。

ささやかなお楽しみを作って日々暮らそうかな(*^^*)

• 7月18日
はなまる

私の旦那もバツイチで毎月養育費を払っています。
それこそお互い貯金なし、会社に勝手に給料を飛ばされ収入ゼロな月もありました…
ほんとにどん底で、喧嘩もたくさんしました。
何で喧嘩してたかっていうと、お金がない=余裕がなくなってたから。
相手のことを思いやれなかったんだなと今となっては思います。

くまさんは、お子様や旦那様のことを優先して考えていてすごいです。
服とか化粧品ほしいなとか、友達と遊んだりしたいって、思ってもいいのに相手優先で素晴らしいです😫✨✨
そのお気持ちがあれば、乗り越えて行けると思います。
あんまり参考にならなくてすみません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。余裕がないとケンカしちゃいそうで怯えてます。
    子供や旦那優先というよりは、自分の欲が服とか化粧品はあまりいらないけど、それより家族で外食したい!テーマパーク行きたい!というタイプなのでそう見えるだけで(笑)
    本当に優先ならもっとどーんと構えてられるかも知れません(^◇^;)

• 7月18日
  • はなまる

はなまる

くまさんがそういうタイプなら、
    あとはご主人の金銭感覚も大切ですよね。
    もやしでいいよ!とか言ってくれるあたり散財するタイプではなさそうなので、よくコミュニケーション取れてたら上手くいくと思います。

うちの旦那は、前妻と住んでた時はだいぶ貯金があったようなんで、その感覚がなかなか抜けなくて苦労してるみたいでした💦

あとはお金がかからない遊びを楽しむとか☺️
    大きな公園で遊ぶとか
    市がやってるプールとかだったら
    安く行けるかもしれないですね。

• 7月19日