コメント
ママリ
世帯年収50~70万
子供の貯金はお年玉とお祝いしか貯めてないので上が150万ちょっと、下が100万ちょっと。
教育資金は別。
学資はしていなくて、NISAとドル建て、終身保険をトータル月10万くらいやってます。
はな
手取り夫婦で72万円(旦那34万円、妻38万円)
家族貯金1800万円
学資保険300万円✖️2
子供貯金200万円
ジュニアNISA160万円✖️2
大人のNISA680万円
※子供貯金やジュニアNISAは、将来子供に渡すお金。学費は家族貯金と大人のNISAから出す予定。
ママリノ
手取り年収1000万、月割80万ちょい。
色分けしてあるのが
学資系保険300万×2人分
投資(ニーサ) 夫婦合計2000万 子供合計720万(倍に増えてます)
iDeCo 600万
現金貯金1000万くらい?
独身時代が長かったので、夫婦の独身時代の貯金をニーサに突っ込んでます。
ママリ
子供の貯金=将来子供に渡すおかねってしてるので、お祝いとお年玉しか入れてなくて、教育資金はNISAとか保険で貯めてる感じです💡
うちは持ち家予定ないので賃貸でローンなしです!
ママリ
20歳からちゃんとしてらっしゃって凄いです✨
その頃なんて学生でなんも考えずでした笑
子供たちの環境に合わせて移り住むのがいいなと思っていて、持ち家はしてないのですが、でも家賃で10万以上は持っていかれてるのでローンないから楽✨って訳では無いです😅
子供たちが巣立ったあと、一括か頭金ガッツリで小さめのマンションとか買うで良いかなーって思ってそちらの貯金もしてる感じです💡
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
ママリは桁違いの方が多すぎですけど、参考になります。
うちは上も下も約300ずつで学資は4つかけてますが、学資としてではなくドル建ての個人年金をしています。
あとは旦那がNISA月に1.5万ずつ3~4年前からしています。私は今月から1.5万ずつしていく予定です。
でも教育資金は別なのはすごいです。
ちなみに持ち家ですか?ローンとかあります?
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
凄いですねーー。うちは全て一緒で、プラスでボーナスや誕生日に1万ずつ入れてる感じですね!
NISAは私たちの老後の為に貯めて行く予定です。
また20歳から私は個人年金毎月5000円ずつですがしてます!もうすぐ20年になります。
ローンないのはデカいですね!(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
はじめてのママリ🔰
親に言われるがまました感じです。笑
それもいいですねーー!家賃10万以上払いつつマンション費用も貯金してるなんて立派ですよー😭
うちは家のローンは月々ではなくボーナスで半年分先取りしてる感じです。月々も払えることは払えますが、貯金もしたくてボーナス月でしてます。
月々だと現金最低でも15.6万+NISA3万+学資約4万って感じです。
現金貯金がほぼ満足いくくらい出来ればNISAと逆転させたい感じです。
差し支えなければですが、家族貯金は今どの程度です?