※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ
子育て・グッズ

二人目の子供は何歳差がベストでしょうか?32歳で考え中。周りの影響もあり、メリットとデメリットを知りたいです。

二人目の子は何歳差?!?!

授かりものなのでこんなこと聞くのも変ですが(´△`)
一歳二ヶ月になろうとする娘がいます。
四歳差とかがいいかなっとか考えてましたが、私が今32歳…
周りが二人目妊娠して考えるように…
何歳差がベストでしたか?!
メリット&デメリットはあると思いますがΣ(ノд<)

コメント

aaaamam

お恥ずかしい話ですが、一人目が1歳6ヶ月のときに予想外に二人目が出来ました!3歳あける予定だったのが2歳差になってしまいました。まだ産まれてないので不安もありますが、授かりものですしね(*^^*)

答えになっていなくて申し訳ないです!

• 腹ペコ

腹ペコ

一歳6ヶ月のとき妊娠してツワリたか大丈夫てしたか?!
    お子さんはママに赤ちゃんがいるとか理解出来る感じですか?

うちはまだまだ手がかかり今ツワリとかあると考えると…

不安になり…

• 7月17日
  • aaaamam

aaaamam

ラッキーなことに二人目はつわりがほとんどありませんでした!一人目がつわりひどかったので、私もそれが心配だったのですが。

最初はママのポンポンに赤ちゃんいるんだよー!と毎日お腹を撫でながら教えていました。今は2歳前ですが、ちゃんと分かっていると思います!産まれればまた大変なこともたくさんあると思いますが(>_<)

あとは妊娠が発覚するちょっと前から今も、なぜか妊娠する前より私にベタベタになりました。小さい子は分かるっていうので、娘は赤ちゃんがいるの最初から分かってたのかな?とも思います!ま、私の憶測なのでなんとも言えないですが(>_<)

• 7月17日
maronmaron

うちは一人目二人目が約2歳差です。
1歳2カ月で二人目妊娠したので年子じゃないですが大変でした。嫌々期に新生児ともう毎日目まぐるしくて必死です。

今三人目を妊娠中で真ん中と5歳差になります。
つわり中もお世話してくれたりある程度自分でしてけれて助かりましたが幼稚園、小学校の行事と色々あるため妊婦でも出歩きます。

が今は一人目妊婦中のようにフリーな時間もあるためゆっくりマタニティライフを楽しんでます。

ご参考までに!

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事ありがとうございます。

うちはすでに嫌々気?!と思うぐらい我が強くとても大変なので二歳になったときが心配で新生児の子と両立…想像つきません…

5才離れると助かりますね!!
    ツワリが辛かったのでかなり心配なので…

• 7月17日
まどか

メリットはわからないですが。。

うちは年子でカナリ大変です💦
まだ上も抱っこの時期だし二人とも泣かれたらどっちかをほっとくしかないですし(^_^;)

友達は四歳差でしたが、言葉がある分上の子が弟しか可愛いんでしょ!?
最近意味なく泣くみたいで軽く叱ったら、弟が泣いても可愛がるのに真似して泣いた私はなんで怒られるの?って言われたみたいですよー(>_<)

4歳といってもまだまだ赤ちゃん返りするみたいですね😥

• 腹ペコ

腹ペコ

年子お疲れ様です!!

四歳でもそんなお口達者になっちゃうんですね(´д`|||)
    赤ちゃん返りって何歳になってまするとは知らなかったです…

• 7月17日
ぷん

私はずっと2歳あきが希望でした!
年子は、1人目が夜泣きが結構長かったので、自分的にもplus赤ちゃんだと体力が無理やなって思ったので!
保育園とかいれるなら、出来るだけかぶる方が2人目が半額になるので経済的にもありがたいですしね〜!
でも経済的な事とか考えないなら間があけば上の子が手伝ってくれたり助かりますよね〜!

私は2度流産をして、やっと授かる事が出来ました٩(๑∂▿∂๑)۶
ギリギリ2歳あき꒰#''ω`#꒱੭
無事元気であれば、最終的な話し何でもよくなりますw

年齢まだ若いじゃないですか!
気になさらず、ゆっくり考えても大丈夫じゃないですか?

• 腹ペコ

腹ペコ

保育園二人目半額?!どこの地区もですかね?!
    知らなかったです!そりゃかぶったほうがいいですね!
    経済的なところ!!重要だったので参考になります!

私も5年妊娠にかかり、外任したりとまた妊娠するために治療しないとなんでそれ考えると不安でして…

ミエママさんも色々大変でしたがおめでとうございました。
    二歳差よかったですね\(^-^)/

• 7月17日
來愛mama♡

私ではないですが、弟とは14歳.15歳差です!
それはどーでもいんですが(笑)
弟は年子で、今ちょうど嫌々期です( ̄▽ ̄)なのでとても大変だし、男の子だからなのかママっ子で、何をやるにもママがいいと騒いで2人同時に言うのでそれはほんと大変です(笑)
でもやっぱり可愛いですし、幼稚園とかで2人の違いをみるのは楽しいです!笑

• 腹ペコ

腹ペコ

14?15歳差もすごいですね(´△`)
    やはり年子は大変みたいですね!!もぉ~うちは無理ですが😅
    幼稚園も二人で通うと思うとかわいいですね!!

• 7月17日
ジャンジャン🐻

わたしはひとりめがなかなかできなくて、2人目は来てくれればいつでもこい!って感じだったので年子ちゃんになります^o^

何歳になっても大変と聞くので、頑張りどきだなと思って頑張ります^_^;

• 腹ペコ

腹ペコ

あとご妊娠おめでとうございます!!
    中々出来ないあの苦痛の日々がとてもわかるので!!!
    妊娠はうれしいですよね★
    頑張ってください!

• 7月17日
ぶーやん216

上2人は2歳あきですが、金銭面で今が一番大変さを感じています・゚・(。>Д<。)・゚・小さい時期はバタバタと過ぎてしまったので良かった面も悪かった面もあります。
ウチは3人をずっと希望していたのに、年齢差を考えたりしてしまっていざ子作りしようと思ってもなかなか授からず15年もあいてしまいました^_^;
なので、生活のこともあるとは思いますが、授かりものと思って深く考えないほうが良かったと思います!!

• 腹ペコ

腹ペコ

金銭面が一番不安なんです…

授かりものですもんね…
    たしかに深く考えたところで出来るかわからないですもんねー!
    しかし…やることもやらないと出来ないのが現実で考えてしまう。

• 7月17日
腹ペコ

またまたお返事ありがとうございます!!
私もツワリがひどかったのですが(゜ロ゜)二人目ツワリあまりない人もいるんですね!勇気つけられる!!

二歳前でも言葉話せなくてもわかってるんだぁ~なんかそれに最後の文神秘的★

やっぱり小さくても赤ちゃんお腹にいると話せばわかってもらえるんですね(*^^*)
お話聞けてよかったです!!
ありがとうございました(*´ω`*)

Rin&SuiMaM

うちは2歳差です。
ほんとは3歳あける予定でしたが(´-ω-`)

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事遅くなってごめんなさい(T_T)
    予定は未定ですよね(´△`)
    でも二歳でも出来ればうれしいですもんね!!

• 7月18日
ろびぴ

私も2歳差で3人産みたいと思ってたけど、凄く大変で考えられませんでした
3歳ちょっと前から大丈夫そうかな?と思ってたけど4歳差で産むことにしました
結果、幼稚園に行ってる間は休める、自分のこともある程度出来る、のもあって比較的楽に過ごしてます‼
心の余裕は以前よりありますが、イライラしてしまいますね(T_T)
送り迎えで必ず外に出るので気分転換にもなるし、寝たきりより無理矢理でも外の空気吸えて、軽い運動にもなって良かったかなと(笑)

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事遅くなってごめんなさい(T_T)
    四歳差のご意見ありがとうございます!!
    四歳になると自分のこと少しして貰えると助かりますしね!!
    送り迎えとかで気分転換とかいいことですね~!やっぱり四歳差魅力的★

• 7月18日
みくめろろ

うちは5歳差ですが、上のお兄ちゃんが妹に溺愛してて私を見てて要領を掴んできた今いろんな時に戦力になってくれてますよ(*´∇`*)

トントンして寝かしつけたり、ぐずってる時にあやしてくれたり、お風呂はいるときはお風呂の前で一緒に待っていてくれたり、、

妊娠したときは5歳差はあいだをあけすぎたかなと思いましたが、今となってはすごく良かったです!

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事遅くなってごめんなさい。
    お兄ちゃんとても面倒見いいですね!!驚きです(*^^*)
    ちっちゃぃパパですね★
    私も五歳さは開けすぎかなぁとか色々考えてしまいますがそんな話を聞くと大丈夫かもと思えますね★五歳だと色々わかってきて逆に焼きもちめっちゃやくのかと思ってました!

• 7月18日
mama@sa.ta

1歳なってすぐ下の子妊娠しました(^^)
まだ赤ちゃん〜って感じですけど、小さいながらにお姉ちゃんっぽくなってはきてるし、一丁前におままごとで、ぬいぐるみにご飯あげたりしてます(笑)

もうすぐ下の子産まれる予定なので今から楽しみです(笑)
大変だったのは歩くのが遅かったから今でも抱っこ〜ですね(T_T)

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事遅くなってごめんなさい。
    まだまだ手がかかるこの時期ににんぷさんお疲れ様です!
    でもおねいちゃんって感じ発揮してて下の子の面倒もみてもらえそうですね!
    うちもずーーーと抱っこ抱っこなので気持ちわかります!!
    もぅすぐbabyちゃん楽しみですね★

• 7月18日