
27日目の赤ちゃんを育てている女性が、高齢者向けの病院と小児科のクリニックからどちらをかかりつけにすべきか悩んでいます。病院選びに迷いがあり、先輩ママたちの意見を求めています。
続けて質問すみません!
生後27日目の女の子を育てています!
A.歩いて5分もかからない、色々な診療科目のある◯◯ファミリークリニック
B.車で5〜10分の、◯◯こどもクリニック
みなさんならどちらの病院をかかりつけに選ぶかご意見いただきたいです!
Aの方は、基本的に高齢者のケアに力を入れている病院です。
診療科目は、内科・消化器内科・循環器内科・脳神経外科 ・小児科となっています。
マイナーな地域にあるからか、ネットで口コミが投稿されていません。
先日、保健師さんの訪問があり、予防接種指定医療機関一覧に含まれており、全種類接種可能でした。
Bの方は、小児科一本の病院です。
ネットでの評判は、近隣の小児科の中で一番というくらい、かなり良いです。
私の住んでいる隣の区なため、保健師さんの資料ではこちらのクリニックは確認できませんでしたが、HPを確認するときちんと予防接種も受けられる病院です。
私の考えとしては、病院って、診療科目の書いてある順に力を入れていると聞きますし、やはり小児科一本のクリニックの方が良いのかなと思っています。
ただ、駆け込み寺的な感じで、子どもに何かあった時、車で10分も近いとは思いますが、常に車が使えるかもわからないし、より近いに越したことはないな…とも思います。
また、とりあえず予防接種だけはAの病院で受けて、困ったことや病気の時はBへ行くというのもアリかな…とか、なんだかわからなくなってきてしまいました😣
もちろん、いざ行ってみて、この病院はダメだ、とかなるかもしれませんが、上記の情報でどう考えるか、先輩ママさんたちのご意見をいただけたらと思いました!
よろしくお願いします😣
- りなこ(生後2ヶ月, 4歳8ヶ月, 7歳)
コメント

§aki§
私ならBにします😁
子供専門で診てくれてるとこのが、何かあれば直ぐに診て貰えるし、色々と安心出来るかと思います❗

§aki§
普段は小児科一本のBに連れて行って、お薬手帳を大事に保管しておいて、車使えない時に病院の時はAに連れて行って、必要であればお薬手帳見せたりします😉
その方が安心かと😅
-
りなこ
なるほど!
お薬手帳、自分のはなかなかきちんとしてませんでしたが、娘のはちゃんとしなきゃとは思っていましたが、そういう時まさに必要なですね!
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)- 7月18日

§aki§
お薬手帳は何かと困った時に必要なので、あると違う病院で診て貰った時に役に立つのでいいですょ😉
子育て頑張って下さいね😊
-
りなこ
ですね(*´ω`*)
ありがとうございます💕
§aki§さんも頑張ってください💕- 7月18日

§aki§
ありがとうございます😊
頑張ります♥
りなこ
やはりそうですよね😃
ありがとうございます😊