※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バービー
ココロ・悩み

義両親とのストレスで悩んでいます。お盆に行くのが辛くて、産後うつか不安です。どうしたらいいでしょうか。

義両親がストレスです。

産後の義両親の言動が生理的に受け付けず、主人がしばらく会わないようにしてくれました。
(思い出すのも嫌なので詳細は割愛します)

5月から会ってませんが、先日お盆はお墓参りがてら実家に行ってみようかと主人に言われてから夜も寝れず、日中は涙ばかり出てしまって(T_T)

主人に義実家の話題を出すのは早いよぉ~お盆まで1ヶ月もあって寝れない状態が続けば体がもたないよ。
せめて行く2、3日前位なら寝なくてもなんとかなるのに(T_T)と泣きながら言ったら分かったよ、行かなくて良いよと言ってくれました。

主人は子育てや家事も積極的にしてくれてほんとに感謝してるんです。
だから義両親にも孫の顔を見せてあげたいと思うのですが、その反面いざ行くとなると夜寝れない、胃が痛くなる、涙がポロポロ出てくる、動悸がする等の症状が出ます。
主人に申し訳無く思ってこんな自分が嫌になります。

これは産後うつになるのでしょうか?
ネットでセルフチェックしてもいまいち当てはまらず。

そして私はどうしたら良いのでしょうか。やはりお盆は行くべきなのでしょうか。

コメント

こにこね

行くべきと思うならいけばいいと思いますが、誰も無理して行けと言われてないじゃないですか。
旦那さんに申し訳ないと思うならその気持ちを話して謝ればいいと思いますよ。申し訳ないと思うから無理して行かなければというのは、旦那さんの好意も無駄にしてしまっているような気がしますね。

• バービー

バービー

主人にはもちろん謝ったんです。
    行かなくて良いとは言ってくれてますが本心ではないですよね。
    それでどうしたものかと思ってます。
    ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 7月18日
  • こにこね

こにこね

貴方が良い嫁の義務を果たしてないとすれば、義両親さんたちは良い義両親の義務を果たしているんですかねぇ。

• 7月18日
  • バービー

バービー

良い嫁の義務は分かりますか、良い義両親の義務って具体的にどんな事ですか?

• 7月18日
  • こにこね

こにこね

貴方を不快にさせず、貴方が会いに行きたいと思わせることですよ。

• 7月18日
  • バービー

バービー

そういう事ですか。
    全くもって不快だし会いたくないです(T_T)

• 7月18日
かえる

私は落ち着くまでは半年ぐらいかかりました😢
ですがいまだに育児でいっぱいいっぱいになると旦那とはぶつかることがあります💦
義実家のことは日々の育児に終われて忘れてきました、、😅

むしろ今は旦那だったり、ママ友だったり、支援センターや保健師など身近な人の方から嫌なことがあり、そっちで上書きされてきました✨

義実家の産後の失言などに関しては些細なことでも、やはり各家庭などによって価値観や優先順位などが違うから仕方ない、、
とは思いつつ💦中々切り替えられませんよね💦
ですが私は最終的にそういったものは違うから仕方ない。と諦め、忘れることにしました😭
そうしたら楽になりました✨✨
そしてなんで私があの人達のせいでくよくよしなきゃいけないんだ!と怒りに変わり笑
行ってやるよ!とお盆数日前に急にやる気になり意外と行ってみたら大丈夫でした😃!!

まだ許すこと&忘れることにができなければ今は無理されなくてもいいんじゃないでしょうか✨
今はまだ行けるような状況&時期じゃないのかもしれませんね😌
ご自身のお体やお子さんとの時間を今は大切にされてください✨✨

• バービー

バービー

嫌な事の上書きってのもキツイですね
    (T_T)大丈夫ですか?

私はまだ支援センターなど行って無くて関わる人がほとんど居ないのでこれからそんな事もあるのかもしれませんね。

確かに嫌な人の事でクヨクヨするのもバカバカしいですね!
    行ってやるよ!って気持ち分かる気がします。私も直前まで何も考えず勢いがあったらあんみつさん見習って突撃してみます。

同じ経験された方でないとなかなか理解されなくて(T_T)
    あんみつさんのお言葉でだいぶ心が楽になりました。ありがとうございます
    m(__)m

• 7月18日
  • かえる

かえる

ご心配ありがとうございます✨
    生きてると日々嫌なことってありますよね😅
    解決しても次から次へと、、😢
    私は最近は育児にも慣れ、余裕が出てきたせいか😓
    嫌なことは寝ると忘れるようになりました笑!

あとお子さんがバービーさんと同じくらいの月齢のときは、
    気が許せる友達に遊びに来てもらったり、子供と二人で散歩したり、、
    とにかく楽しい時間を増やすようにしてました😃

行ってやるよ!って勢いが出てきたらぜひ追撃してみてください笑!!
    考える時間がそのうちもったいなくなってきますよ✨
    その勢い素敵だと思います😃💕

私も周りでも悩んでる人あまりいなくて💦
    ここで悩み相談しました✨✨
    少しでもお役に立ててよかったです❗
    一人で抱え込まず、吐き出していきましょう😃💕

• 7月18日
  • バービー

バービー

ほんと次から次へと色んな事ありますね。
    きっと健康で元気だから対人関係の悩みも出てくるんですよね。
    病気だったらそれどころじゃないですもんね。(T_T)

ほんとありがとうございました。

• 7月18日
朱ねこ

何があったのかわからないのでコメントも曖昧になりますが、お盆に帰ろうかと言い出したご主人は、まぁまぁ水に流してるんでしょうね。

でも、どんなに生理的に受付なくてもご主人の親と縁を切るのは難しいと思います。

わたしなら我慢して会いに行くと思います。

• バービー

バービー

お盆の件は少し前に私からお墓参りくらいは行かなくちゃと思ってると言ったからだと思います。

我慢出来る範囲なら良いのですが(T_T)
    もう暫く考えてみます。

• 7月18日
REOTEN

何があったかはわかりませんが、相当義両親への拒否反応があるんですね…
行くのは落ち着いてからでもいいと思いますよ。時間をかけてゆっくりでいいと思います。でもいつまでも会わないで済むわけではないので、心療内科や産後の相談するところでお話ししてみたらいかがですか⁇
義両親に治してもらいたいところも旦那さんにそれとなく話してもらってはどうでしょうか⁇
とにかく産後鬱も辛いですし、ナーバスになりやすいので、無理はされないでくださいね♡

• バービー

バービー

拒否反応…ですね。
    ネットで産後うつは薬を飲むようなのですが、母乳を止めなくてはダメらしく(T_T)2ヶ月から哺乳瓶、ミルク拒否で母乳を止められないんです(*_*)
    だから病院にも行くに行けず(^^;

まだ時間があるのでゆっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月18日
A

私も我慢していきます。
2人でお子様連れてご自身の実家は行かれてるのですか?

多分それだけ良くしてくれる旦那さんであれば発言に対しても講義してと伝えれば伝えてくれると思うし逆にいつになったら会いに行ってくれるの?って思いますよね……
5ヶ月顔を見せずにいてくれてそろそろと思って話したら泣いてしまうなら多分御主人はどうしていいか分からなくなってしまうと思います。

割愛されてるので私も何をいえばわからないですがそれだけしっかりしてくれるなら多分守ってくれると思いますよ!義理両親ってだけで発言にトゲが刺さるように感じるのすごくわかります。私もそうでした!でも会わなければ会わないでもっと気まずくなっていくだけだと思います。そんなに嫌なら会わなくていいよって旦那さんは言ってくれるからこそ少し申し訳ないですよね……。まずその大きな傷が癒えることはないだらうし次から発言に気をつけてもらうように説得するかですね……

• バービー

バービー

私の実家は県外なので出産してからら1度しか行けて無いんです。
    里帰りもしなかったので。

会う時間があけばあく程会いにくくなりますよね(T_T)

60歳にもなればそう簡単に変わってくれるとは思えず、適度な距離感を保つしか無いんですよね。

お部屋ありがとうございました。

• 7月18日
szkmama

産後うつ がどうゆうものかは分かりませんが、ただ単にその義両親さんに対しての拒否反応ではないですか?
ここで 行った方がいいです。と言ったら行かれますか?
私も義母 嫌いですが義父も居ないし、たまに娘を連れていきます。
毎日毎日会うわけではないのですし、お盆くらい 我慢して行ったらどうですか?旦那さんの顔もありますし…

• バービー

バービー

完全に拒否反応ですね。

義両親は好き嫌いのレベルでは無く人としての資質が問われる人達なので困っています。
    我慢できると良いのですが。

• 7月18日
かえる

産後にされたこと&言われたことって中々忘れられませんよね😢
私も産後は何度も何度も義実家のことで旦那と喧嘩し、泣いてばかりでした😢
産後のホルモンのせいもあると思いますので、うつと決めつけなくても大丈夫だと思いますよ✨
もしでしたら辛かったことを文章にしてみて、これは嫌だけどここまでなら許せる。など心の整理をされてみてはいかがですか😃?
あとは義実家に行く前に事前に旦那さんと意思のすりあわせをしておくと、これはされたくない~ということを旦那さんが気づいて少し回避できるかもしれません✨
私も産後初のお盆は行くのが憂鬱でしたが、、😭
子供との楽しい時間をその悩みで支配されるのが嫌になったため、1回全て忘れることにしました。
そして思い切り子供との時間を大切にして過ごしました😌
心の切り替えは難しいと思いますが💦
負の感情で心を満たすより楽しい&幸せな感情で心を満たすともしかしたらもう少し前向きになれるかもしれません😢!
子供のためにも祖父母って必要だよね、、と思う反面行きたくないという気持ちわかります✨
辛い気持ちをママリや信頼できるお友だちなどに吐かれてみましょう!!

少しでもお気持ち軽くなりますように😢!

• バービー

バービー

産後1年もすれば落ち着いてきましたか?
    私も1度忘れてたんですが、お盆の件でまたぶり返しちゃって(T_T)

昨日義両親に言われた言葉、嫌な事を箇条書きにしてみたんです。
    客観的に見ると、たいした事ないじゃんとか、適当に流しとけばいいじゃんと思えるんですが、いざ義実家に行くとなると、どうしても体が拒否反応を示してしまって(*_*)
    産後のホルモンの影響なんでしょうね

私もあんみつさんの様に割りきれるように頑張ります。

• 7月18日
  • かえる

かえる

すいません💦回答が下にいってしまいました😭💦

• 7月18日
  • バービー

バービー

いえいえ大丈夫です。(^-^)
    これから下に返信させて頂きますね。

• 7月18日

産後うつとは違うと思います。
私は義両親の言動は我慢して月一で子どもを会わせていますが、義姉の言動が許せず1月以来会っていません。

ご主人の実家は日帰りできるところですか?
それならご主人には「まだ気持ちが落ち着かないから直前の気持ちで決めてもいいかな?」と言って一応行かない方向で話をしたらどうですか?

日帰りできるならお墓まいりを先にして、ご実家へは1時間程度行ってすぐに帰ればいいと思います。
日帰りできないならホテルをとって、ご主人にお子さんだけ連れて行ってもらいホテルで待つのでもいいと思います。
ただこれも長時間だと嫌だと思うので1時間程度にしてもらって…。

• バービー

バービー

産後うつでは無いんですね。
    どうりでセルフチェックでも当てはまらない訳です。

1月以来って事は生後2、3ヶ月の頃ですね。私もまだ許せないし、義両親の言動が理解不能なので困ったものです

主人の実家は車で20分なんです(^^;

やはり直前の気持ちで決めるしか無いですよね。
    お返事ありがとうございました。
    m(__)m

• 7月18日
プー太郎

私も義理親がストレスすで
結婚してすぐは泣いてました。
バービーさんと同じように
胃が痛くなったりして…

けど、
私義理親にキレました。
喧嘩になりました!笑

今は基本会ってませんし
連絡もとってません‼︎
子供にも会わせてません。笑
会ってもずっと抱っこしてて
抱かせません。

最低な嫁ですが
嫌なものは嫌です‼︎

ストレスになるので
あんまり考えないように
してください。。
無理しないでくださいね。
私みたいに最低な人もいますよ!

• バービー

バービー

お返事ありがとうございます。

義両親にキレるのは余程の事があったんですね。
    私も知人、友人が同じ事をしたら絶縁レベルですが義両親だからと悩んでます。
    私もいっその事ぶちキレてしまおうかとも思いますが、今はその気力すらありません(T_T)

プー太郎さんは最低なんかじゃ無いですよ!

ほんと記憶を抹消して考えない様にします。

• 7月18日
yukichaaaaaa

わたし今産前なのですが…
今から義両親に対して不安です( ꒦ຶД꒦ຶ )

第一子なのに義母に言われたセリフがどうしても許せなくて。
それを義父に伝えたところ、義父も気を遣ったのか主人にはわたしの体調どうか?と聞いてきますが、ひとりで産後あわせなきゃならない…と自分で考えただけでもムカつく思い出が蘇って、腹立って仕方ないです( ꒦ຶД꒦ຶ )
主人も内容が内容だから落ち着いてから行けばいいよ、最悪お正月にでもいいんじゃない?と言ってくれてますが…。

主人も穏便なひとなので、わたしの意思を尊重してくれるのですが、その前にムカついた内容は内容なので、義両親(特に義母)に釘をさしてくれるみたいです。

それでも治らない場合は夫婦でまた改めて子供のために相談しようね!と話しているところです笑。

• バービー

バービー

相当な事を言われたんですね(^^;
    妊婦とか産後だからとかホルモンのバランスで~とか関係なく人としてその発言はどうなの?って思いますよね。

産後はさらにその言葉を思い出して嫌になっちゃうかも知れません。
    お正月とか期限は決めない方が良いですよ。

失礼な事を言う人はそんなつもりじゃなかったとか、自分の言った事を忘れてたり、人の話を聞かない人ですから対策としてはなくべく会わない様にするしか無いんですよね。(*_*)

釘をさすどころか、斧でもぶっさしてもらって下さい(笑)

もうすぐ正産期ですね(^-^)
    心穏やかに出産出来ると良いですね。

• 7月18日