※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
ココロ・悩み

父方の祖母が亡くなり、お葬式の準備や感情に戸惑っている女性の相談です。

昨日、父方の祖母が亡くなりました。
そろそろ…というのは分かっていました。

県外なので、生まれてから年に2回しか会えなかったし、社会人になってからは数年に1回。
花嫁姿見たいなぁと小さい頃から言われていたので、おばあちゃんが生きてるうちに結婚式したい!ってのが私の夢で、それは叶いました。すごく喜んでくれました。
ひ孫だと認識出来ていたかはわからないけど、先々月に息子を初めて会わせることも出来ました。
遺影には、私の結婚式の時の写真を使うみたいで、なんだか嬉しいです。

何に悩んでるのかはわからないんですが…
なんだかどうしたらいいかわからなくて。

危ないって聞いて、母や妹と礼服やら何やら準備の話をLINEしたり、亡くなったと聞いてからは、電車で行こうか車で行こうか、礼服とバックはこれでいいか。 香典袋買わなくちゃ お金下ろさなくちゃ ストッキング買わなくちゃ あ、息子の黒っぽい服ないから買わなくちゃ 近くのホテル取らなくちゃ
結構冷静に淡々とお葬式に行く準備してる自分でもがいて。

こんなんじゃおばあちゃん悲しいですよね。
祖父母全員生きてたので親族のお葬式、初めてなんです。身近な人が亡くなるのが初めてすぎて、心をどこに持って行ったらいいのかわからないです。
今は実感がないだけなのでしょうか。
前から覚悟はしてたので、実感はしてるつもりです。 お葬式行けば、また何か変わるのでしょうか。

すみません、何が言いたいのかもわからず
ただの独り言みたいになってしまいました。

コメント

タム

私の祖母が今朝亡くなりました。

大往生なので、精一杯生きた祖母です。

近々息子を連れてお見舞いに行こうと思ってたんですけど、間に合いませんでした。

私も色々準備しなきゃなぁと思いながら、ぼんやりしてしまって。
なんだかお気持ちわかるなぁと思ってコメントさせていただきました。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。
    同じ境遇ですね。うちも90近く、お疲れ様って思いがありますが、悲しいですね。

なんか親族は準備に追われて悲しむ暇がないってのがわかる気がしました。
    タムさんもお辛いでしょうが、準備にお別れに 頑張ってください!

• 7月18日