※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

トッポンチーノを使用している方へ。5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをするようになったら、トッポンチーノを使うのは危険かもしれません。寝かしつけの移動が難しい場合は注意が必要です。

トッポンチーノを使用されていた方にお聞きします。
我が家では生まれた時から今までずっとトッポンチーノを愛用しており、寝かしつけもトッポンチーノで横抱きしてからそのままベビーベッドに置くような形でやっています。
トッポンチーノを使用されていた方いつまで使用しましたか?まだしませんがもうすぐ生後5ヶ月ということもありそろそろ寝返りをしてもおかしくないので、このまま寝かしつけてよいのか心配です。寝返りするようになったらやっぱりトッポンチーノって危ないのでしょうか?わたしの移動のさせ方が下手でトッポンチーノのから降ろしてベッドに置こうとすると必ず起こしてしまいます…。

コメント

トッポンチーノ使ってました(^^)
確かに寝返りをするようになってからは頭だけ落ちてたりしてましたね。逆に枕になってたり。笑
そんなに危ないってほどでもなかったです。
ただ敷き布団としてあまり意味をなさなくなってきました。
手作りで大きめに作ったんですけどね(^^;

7ヶ月くらいから普通に布団で寝かせるようにしましたよ。
寝付いてからゴソゴソするより、初めからお布団で寝るようにしてみるのはどうですか?(^^)

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます☺️
    抱っこでゆらゆらじゃないと寝ないのでどうしてもトッポンチーノごとベッドに置く方法になってしまって…。寝返りしたまま戻れなくて窒息…とかも怖いのでそろそろ違う方法もためしたいのですが…。7ヶ月ごろはお布団でどのように寝かしつけされていたのですか??

• 7月18日

退会ユーザー

お昼寝と夜は同じ場所ですか?
    うちはお昼寝はリビングのベッドだったんですけど、その頃から寝室の布団にしました。
    6ヶ月くらいには、このお部屋は寝る部屋、お布団は寝るところ、というのがなんとなく分かるので寝室の布団にコロっとさせると、布団とかタグとか私のブラトップをハムハムしながら添い寝で寝るようになりました。
    その流れで夜もセルフねんねできるようになりましたよ。

• 7月18日
  • まきこ

まきこ

お昼寝と夜は違う場所です!まだお昼寝の時間も回数も定まってなくてうとうとして来たら抱っこしてリビングで寝かせてます。うちの子もセルフねんね出来るようになってほしいなぁと思うので添い寝の練習してみようと思います。

• 7月18日