※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくめろろ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が苺状血管腫で、自然消失を待つか早めにレーザー治療を検討中。進行が早いほど治療効果が高いが、ピークを過ぎると治療が難しくなる。両親の判断で決める必要がある。

苺状血管腫について。

はじめまして、2ヶ月の女の子なんですが胸の上あたりに1センチ程の苺状血管腫があります。

お医者さんいわくこのまま自然に消えるまで様子をみるか早いうちにレーザーで消すか選択肢は二択あり、

レーザーをやるなら進行している早いうちにやるのが効果的。このまま様子をみるとすると、どこまで大きくなるのかは個人差があるため予想ができない。進行のピークを迎えてしまった頃にレーザーをしたいと言っても進行が進みすぎたものにはレーザーが効かない。何年でピークをむかえて何年で消えるかもわからない。


この点をふまえて両親の判断で決めてください。と言われ今悩んでいるところです。

経験者の方等いましたら、小さなことでもかまいませんので教えてください(T_T)

コメント

deleted user

レーザーの選択をせずに、産まれた時から頭頂部に1cm弱の血管腫があり、現在様子見である息子が居ます。
小さくなったような気もするし、色が濃くなったような気もしますが、小児科・皮膚科にたらい回しにされたので、仕方なく様子見しています。

  • みくめろろ

    みくめろろ


    コメントありがとうございます。

    様子見をしているんですね。たらい回しとはひどい(T_T)どの選択が将来の子供にとって一番いいのか、、親としてはとても悩みますよね。

    • 7月17日
KTRM

お返事遅くなってしまいすみません(´・_・`)

発見してすぐの写真です!!!レーザー治療は麻酔などはしなくてそのまま直接当てていきます!!私もサングラスのようなものをしなくてはいけません(^O^)治療自体は2.3分?くらいですぐ終わります♪♪♪治療後は熱を持ったりするので塗る薬を毎日お風呂上がりに塗ってガーゼを貼ります(^O^)約1週間くらい続けましたよ♥︎

治療期間ですが、その子その子によっての進行具合などで違うみたいですが早めに治療に入れるなら断然早めがいいそうです♪♪♪

1.2回で綺麗になっていく子もいれば10回などしなくてはいけない子もいるそうです(´・_・`)実際に皮膚科で写真を見せてもらいましたがやはりレーザー治療したあとはみんなほとんどわからないくらい綺麗になってました(^O^)

皮膚科の先生から言われたのが苺状血管腫は病気とかではないから安心してね!!みんな綺麗に治るから安心してレーザー受けて大丈夫ですって言われたのもあり即レーザー治療を選びました(^O^)

  • みくめろろ

    みくめろろ


    すごく詳しく、写真までありがとうございます(T_T)!!!

    ちゅんさんの回答でレーザー治療を前向きに考えれるようになりました!

    治療じたいは2,3分で親も近くにいてあげられるんてすね(๑´︶`๑)!

    ちゅんさんの娘さんよりも家の娘は少しひどいようですので、週明けにでも大きな病院の紹介状を貰いに行って早めに治療に入りたいとおもいます!!!!!

    お互い娘が早く綺麗な肌になりますようにっ!

    ほんとにありがとうございました(T_T)!!!

    • 7月18日
  • KTRM

    KTRM

    レーザー治療って聞いたらえっ可哀想って思っちゃいますよね(´・_・`)ぎゃーって泣いてしまうけど一緒にがんばってあげましょう♪♪♪はやく綺麗によくなりますように♥︎

    • 7月18日
コムギ

うちは襟足付近に血管腫ができています。

髪の毛で隠れる位置だし、レーザー治療するにも局所麻酔だと一歳くらいでやった方がいいが、そうなると娘自身、何をされているのか訳も分からないので泣いてしまったときに押さえつけて治療しないといけない…と言われたので経過観察していくつもりです。

ただ、最近既に色が薄くなってきました。

  • みくめろろ

    みくめろろ


    コメントありがとうございます。

    局所麻酔するんですか?!私が行った医者では産まれてすぐでも出来る治療なので早ければ早いほどいいという回答だったので、少し不安になってきました(T_T)別の医者にも行ってみようかな。。。

    薄くなってきたんですね!その調子でなくなるといいですね(T_T)うちの娘は少しずつ大きく濃くなっていて、、、悩むところです。

    • 7月17日
ネオン

うちの娘も脇腹に直径2センチ強の苺状血管腫がありました。生後一週間ほどででき同様の説明を半年検診の時に受け紹介状をいただき病院でレーザーをするかは親の判断と同じこと言われました。どこまで大きくなるんだろう‥と心配になりましたが‥実は私も同じところに同じような赤アザがあります。私の場合苺状ではなく赤アザなので消えることはなく今もありますが気にしたことはなく‥旦那さんも私の赤アザを気にしたことないから娘も見えるところではないし自然に任せようとなりました‼︎今一歳5ヶ月ですが3センチくらいになり広がった分色もピンクに薄くなり今はほとんど肌色でわからなくなりました✨

  • みくめろろ

    みくめろろ


    コメントありがとうございます!

    旦那様も気にならないということで、男性の目線の意見を聞けて少し安心しました!

    薄くなったって分からなくなったんですね!うちの娘も早く消えてくれることを願います(T_T)

    • 7月18日
KTRM

私の娘は1ヶ月のころ背中に苺状血管腫ができました!!はじめは内出血のように赤く点々でした!!皮膚科に紹介状を書いていただき、すぐに皮膚科にいきました(^O^)真っ赤になって盛り上がるそうです(´・_・`)そのままにしておいても治っていくみたいですが、一度盛り上がって伸びた皮膚は、血管腫が治っても少しシワシワっとなるそうです…私はレーザー治療を選択しました!!なるべく目立たなくて早く治してあげたかったからです!!レーザー治療は、ゴムでパチンとした痛みだそうです(´・_・`)レーザー治療中は確かに泣きましたが終わるとケロっとしてます(^O^)22日に2回目のレーザー治療をしてきます♪♪まだ1回しかしてませんが赤みがなくなり目立たなくなってます(^O^)

  • みくめろろ

    みくめろろ


    コメントありがとうございます!

    実際にレーザー治療行った方の意見が聞けてとても参考になります!自然に任せた跡とレーザー治療の跡ではレーザー治療のほうが断然綺麗だとお医者さんも言っていました!

    これから二度目なんですね(T_T)!早く消えるといいですね(T_T)娘ちゃんがんばれ(ノД`)!

    ちなみに時間があったらでいいのですが、娘さんの血管腫の大きさと治療の流れと何度レーザー治療を行うか等、、、詳しく聞かせていただけないでしょうか(T_T)?

    • 7月18日
miitaaan

うちの娘もほっぺに
小さいのと横腹に
大きいのがあります。
自然に消えることがある
と聞きましたが
女の子なので早めに消してあげたく
今治療中です(`・ω・´)ノ

  • みくめろろ

    みくめろろ


    すみません一度間違えて返信してしまいました。
    コメントありがとうございます!

    ほっぺですと、気になりますよね(T_T)
    お医者さんの話によると、昔は自然に消えるからそのままにするというのが主流だったみたいですね!

    またまた質問で申し訳ないのですが、、、治療中というのはレーザー治療をしているんですか?
    お時間ありましたらお返事いただければ嬉しいです。

    • 7月18日
  • miitaaan

    miitaaan

    でも病院によっては
    意見が違って、絶対消えるとは
    いえないみたいで(ˊoˋ)。゚
    皮膚の盛り上がりは
    残るってきいたので😭

    レーザーをしてます(`・ω・´)
    子供医療費が聞いて
    お金もかからないので♪♪

    • 7月18日