※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園に通う際の離乳食進め方について相談です。朝とお昼の2回がいいか、何時が適切か悩んでいます。早い時間だと病院が開いていないことが心配です。

保育園に行きながら離乳食を進める方法について質問です❗️

今、離乳食中期で保育園のお昼と夕方の1日2回で進めていて、モグモグもしっかりできていて、みじん切りなど少しずつやっています😊ただ、家では夕方にあげているので、新しい食材がいっこうに進みません💦アレルギーの心配がある卵の黄身を土曜日に少しあげましたが、日曜祝日は病院がやっていないのであげませんでした。

保育園に通っている場合は、やはり朝とお昼の2回がいいのでしょうか❓もし、朝がいい場合、何時がいいのでしょうか❓あんまり早い時間だと結局、病院やってませんよね😖❓

コメント

はなめがね

保育園でお昼ご飯の離乳食は食べさせてもらってないのでしょうか?
もし食べてないなら朝夕で良いと思います!
卵は平日朝が良いと思います(*^o^*)アレルギー反応が出たらそのままお休みして病院ってできると思いますので。
時間は出発時間に合わせてあげたら良いと思います!
うちは7時20分出発で6時半にご飯です!

• ぴよ

ぴよ

保育園では離乳食食べてます‼️
    初めての食材が保育園でもいいんですか😖❓

• 7月18日
  • はなめがね

はなめがね

なるべくなら家で食べさせる事を推奨してる園の方が多いとは思いますよ。
    園には食べさせてないものを聞かれると思いますが、その辺の連携はちゃんとしてるんでしょうか?
    うちは入園前にアレルギーの有無や食べてないものを記入する用紙を提出するよう指示がありました。

• 7月18日
  • ぴよ

ぴよ

アレルギーの食べ物以外は、参考程度の食べ物表しかありませんでした😖💦

卵や果物については、一切出さないそうなんです…

もう一度、園に確認してみます😊

• 7月18日
はにまる

うちも初めての食材は家で食べないといけなくて、なおかつ朝はNGです。
保育園でアレルギーや体調不良になったら困るからです。

なので夕方に初めての食材を食べる目的で帰宅後直ぐにちょこっと食べます。用意は前日か朝しておきます。
夕飯は…とりあえず離乳食用意して、食べてくれなければオッパイあげてます。
たんぱく質はドキドキしますよね。なるべく土曜の朝(保育園休みなので)に怪しいのを食べさせてます(笑)

• ぴよ

ぴよ

そうなんです❗️保育園に行ってから体調不良になるのが怖いんです💦

アレルギーが出そうなものは、土曜日に食べさせて、大丈夫そうなものだけ帰宅後少し食べさせる方法でやってみます✨

• 7月18日
じゅあん

うちはお昼と夕方にしていました。
アレルギーが怖い食材は土曜日にしていました。日曜祝日は土曜に問題がなければ土曜と同量をあげました。
日曜祝日に出たら救急病院に駆け込めばいいと思ってあげましたよ。
保育園でのお昼ごはんのメニュー表はもらえないですか?新しい食材、特に野菜は保育園で自然に増えていきませんか?

• ぴよ

ぴよ

献立表もらってます❗️
    次々と野菜の新しい食材が書いてあって、土曜日だけだと追いつかないんです😖💦
    アレルギーが怖い食材でなければ、野菜など保育園で食べさせてもらう感じでいいんですかね😅

• 7月18日
  • じゅあん

じゅあん

中期から後期は次々新しい食材が出てきますよね。追いつかないのもよくわかります。
    1歳半で幼児食になりましたがいまだに新しい食材や調味料等が月に2〜3種類ありますよ。
    私も最初は家でと思っていましたが追いつかないので優先順位をつけて低いものは諦めました。
    アレルギー27品目は必ず家で初めて食べる→それ以外のタンパク質→果物→野菜という感じで順位をつけて、野菜はほぼ保育園で食べさせてもらっていました。余程アクの強い野菜でない限りはアレルギーは少ないと思いますし、今までにアレルギーがないなら食べさせてもらうでいいと思いますよ。

• 7月18日
  • ぴよ

ぴよ

その優先順位いいですね‼️
    参考になります✨
    ありがとうございました🎶

• 7月18日
おかめ納豆

お迎えの時間にもよりますが、私は17:30にお迎えで自宅に5分以内だったので、夕飯とは別で帰宅後すぐに新しく食べさせたいものを与えてました^^*

親がアレルギーないとそこまで心配いらないと言われたので卵以外は気にせずに与えてました(´>∀<`)ゝ

• ぴよ

ぴよ

自宅まで近くていいですね😊
    私は時短で働いてるので、もうちょっと早くお迎えいけるので、帰宅後少し食べさせてみる方法でやってみます✨

• 7月18日