※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

女性が妊娠中で、関西に引っ越してきたが誕生日が祝われず、存在を寂しく感じています。義両親や夫は良い人だが、自分の存在に不安を感じています。友達や家族に祝われることが懐かしく思い、自分の存在について考えています。

やっぱり嫁って立場って寂しいなと思います。
東京から関西に越してきて、
仕事もしておらず、友達はこちらにいず、
現在臨月です。

旦那は家業を継いだため、旦那の実家は隣の駅です。
義母、義父ともに良い人です。
食事も月に2回以上はします。

7月頭に私の誕生日だったのですが、祝われませんでした。
5月は旦那の誕生日、
6月は義理妹の婚約者の誕生日を家族みんなで祝ったのですが、
私の誕生日は何もなく寂しいなと感じました。。
(もちろん主人と2人では外で食事して祝ってもらいました!!)

本当に忘れてるだけで、嫌がらせとかじゃないし、
臨月に入っているのでご飯に誘いにくいとかもあると思うのですが、
昨日は旦那の実家で食事してなーんにもなかったので、
ふと祝われてないなと思い出して寂しいなと感じました。

出産間近で変化の時なので不安定になりやすいだと思います。
このまま子供が生まれて、子供は祝われて、私は忘れられる。
義両親の誕生日母の日父の日は祝うけど、私は忘れられる。
みたいな存在なのかなと思うと寂しくて涙が出てきました。。

東京にいたら、実家で祝ってもらったり、友達に祝ってもらったりと満たされるけど、ここじゃこんな存在かと思ってしまいます。。

ママ友とかも所詮、〇〇くんのママって存在だろうなとか。

自分の存在ってなんだろうって朝から考えてしまいました。。

コメント

私は祝うの辞めてほしいですが笑
どちらが辞めないと辞めれない😂
立場として私から辞めれないから
しょうがなくやってあげてるww

義理の両親にお金使いたくない。笑

無い物ねだりですね😑
嫌いではないけど
仲良くもないので、、😅😅

• aya

aya

そうなんですね!笑
    祝うのやめられたら、辞めますか??
    私は義理兄のお嫁さんは祝い続けると思うし、辞めれないです💦💦😭

• 7月18日

退会ユーザー

誕生日のお祝い辞めてくれても
    母の日や父の日は
    旦那の為になります!
    でも誕生日はやめます笑
    お祝いって言ってもご飯連れてって
    もらうだけなら全然いい👍
    でもセンスない誕生日プレゼントもらって
    飾らないといけない。
    捨てたいのに捨てれない。とか
    ありがた迷惑過ぎる😤😤

義理の弟のお嫁さんが祝い続けても
    私はやめる〜笑
    プレゼントやめてご飯だけご馳走する程度にするかな??

• 7月18日
  • aya

aya

すごい割り切れてて良いですね( ´ ▽ ` )
    私もそこまで考えずに割り切って行きたいと思いました✨
    コメントありがとうございます💓

• 7月18日
うる

お誕生日おめでとうございます。

私なら、旦那が祝ってくれるだけで、すごく嬉しいです。義母にプレゼントもらった時は、これでもか?って位、喜んであげましたが、もらった方が気を使いました。
誕生日は、ともかく、遠方へ嫁に行ったのは寂しいですね。
私も実家は遠いですが、仕事を辞めたら、人との関わりが殆どなくなりました。でも、まだ子供のリズムが整わないので、誰か来るのも、まめに連絡するのも、面倒です。今は、旦那と子供で幸せです。自分の家族が一番幸せですよ。子供が大きくなれば、お祝いしてくれますよ。楽しみですね。

• aya

aya

ありがとうございます💓
    確かにプレゼントは気を使う部分もありますよね!私もプレゼントが欲しいわけじゃなくただ他の家族と同じように扱って欲しかっただけなんです。。
    これから子供も生まれるので、自分の家族が増えて気持ちの変化が生まれること楽しみにしてます( ´ ▽ ` )
    コメントありがとうございます😊

• 7月18日
  • うる

うる

そうなんですね…寂しい環境の中、嫁の立場だと、みんなと違うって、意味、やっとわかりました。
    更に寂しくなってしまったんですね。
    結婚て、人生最大の一大決心ですよね。覚悟していたつもりでも実際はキツイですね。旦那様が一番の頼りですね。私も色々泣いたりしましたが、一番の頼りで理解してくれたのは旦那でした。一番近くにいつも一緒にいますからね。この人に決めたんだ。と改めて感謝しました。ayaさん、時間が解決することもあると思います。色んなことがあって、思ってたより悪くはなかったり、割り切れて慣れたり。結婚生活も子育ても、誰しもが今現在を悩みながら生きていると思います。私もこの先どうなるのか不安でいっぱいです。アドバイスにならなくて、すみません。

• 7月19日
  • aya

aya

はい、こちらでは仕事もせずに、妊活をスタートさせて妊娠にいたり現在というかたちなので、旦那と旦那の家族くらいしか人間関係がありません。
    なので、関係を大切にしてたぶん、忘れられてショックが大きかったんだと思います。
    でも今は切迫早産で自宅安静だったり、臨月に入って出産間近だったりと、なかなか新幹線で実家に帰ることが出来なくて、家族、友達に会えない期間が長かったので、気分転換がなく不安定で被害妄想で大げさになっているのだと思います💦
    うるさんがいうようにみんな悩みながら生きてますよね😢
    でも私もうるさんも、素敵な信頼してる旦那さんに出会えて幸せですよね‼︎
    旦那さんとの関係に悩む方も多いですもんね>_<改めて気づかせてくれてありがとうございます💓
    私もこの先旦那を大切に子供を大切にしていきたいと思いました💓

• 7月19日
  • うる

うる

もうすぐ出産なんですね!
    赤ちゃん楽しみですね!
    寝る時間がなくなり、一層、旦那様と協力して絆深まると思います。
    今は赤ちゃんのことだけを考えて、無事、安産でありますように…!!
    ayaさん、私達は、素敵な出会いで今に至ります。それだけでも幸せです。
    元気が出なかったり、落ち込む時もありますよね。またここで会いましょう!

• 7月19日
  • aya

aya

はい、もうすぐ出産です( ´ ▽ ` )
    旦那と協力して、幸せん感じたいと思います💓
    うるさん、どうもありがとうございます😊
    またよろしくお願いします✨🐥

• 7月19日
  • うる

うる

グッドアンサーありがとうございます!
    これから子供が産まれて、家庭を築いていくんだから、気にならなくなると思いますよ。
    一番は旦那と子供。自分の家族ですよ。
    色んなことがあって、ひどいストレスで毎日泣いていた時、『俺達、家族3人が元気で幸せならいいんだよ』と旦那がトンネルから出してくれました。
    ayaさん、これからですよ♡

• 7月19日
  • aya

aya

ありがとうございます💓
    なんだか子供を産む育てる不安が消えて、楽しみになってきました‼︎
    ポジティブに頑張っていきます( ´ ▽ ` )
    うるさんのさらなる幸せも願っております💓

• 7月19日
いつきりよ

私も同じような寂しさを感じています(^^;;
私の誕生日には、隣県から実家の両親が来てくれましたが、話題は息子のことばかりで。なんとなくわびしい感じというか、モヤモヤですよね(^^;;
もちろん、旦那の実家からは何もありませんよ(笑)

これからは、子供優先ですし、お祝い事も、子供のためにがほとんどになるのでしょうし。
それが、母親になることなんだなーと痛感もしています(^^;;
旦那は、ちゃんと私の誕生日もお祝いしてくれるので、それだけが救いです(笑)

産前産後の精神不安も大きいと思います。私も、やっと落ち着いてきたかなーという感じです。
できるだけ深呼吸しながら、穏やかにいきましょう!とはいえ、なかなか難しいんですが(^^;;

• aya

aya

そうなんですよね‼︎
    これから母になるんだから、仕方ないと言い聞かせても、息子の誕生日は祝ったり、こんなに孫にたくさん買ってあげるのなら、私のこと少しくらい気にかけてくれても良いのにな、、も思ってしまうんです。。何か買って欲しい訳じゃなく、気にかけてくれたってことが自分の存在を感じられるのにな、、と💦

私も深呼吸しながら、穏やかに!!がんばります🙂✨
    コメントありがとうございます😊💓

• 7月18日
ゆってぃ

私は同居ですが主人以外は忘れてましたよ(笑)
私はしっかり誕生日覚えていますが特に義理両親にお祝いする訳では無いので気にしません。
主人、娘、義理母同じ月が誕生日ですが祝ったのは主人、娘のみです。
義理母が嫌いなのもありますが私の誕生日忘れているなら結構ですってなります。
お子さんが産まれると誕生日とかどうでも良くなっちゃいますよ!
メインは子供になってしまうので☺︎
今は不安定な部分も有ると思いますがご主人サンがしっかり覚えて下さっているので有れば家族の時間を大事になさって下さい★
義理両親は良い方でも義理なのでね。
割り切りも必要です!
じゃないと精神的にキツくなります!

• aya

aya

はい!メインは旦那と自分の子供との時間ですもんね!!
    義理は義理と割り切って、旦那が忘れないことに感謝して、家族との時間大切にしたいと思います( ´ ▽ ` )

• 7月18日
ちぃぽん

私も札幌から関西に嫁ぎました!

こんな言い方だと語弊があると思うけど、関西の人って適当なところもありますし、他人のこと興味はあるけど誕生日とかだと覚えてる人と忘れちゃう人の差は激しいかなぁと思います💦

うちの義母は、可愛い物とかあったらみんなに何か買ってあげたい!ってタイプの人で、私の姪っ子甥っ子にまでプレゼントくれたりするんですけど、この前は誕生日9月の甥っ子のプレゼントを6月にもらいました(笑)私がなんでくれるのかなー?と疑問そうな顔をしてたら、誕生日勘違いしてたってことが判明(笑)笑って済みましたが(笑)

私の誕生日もあったりなかったりしてますよ(笑)誕生日の日に連れまわされて夫婦でお祝いできないねー(笑)って年もしばしば(笑)一応プレゼントはもらえたりしますけど(^^)
もし寂しかったら、旦那さんからそれとなーく伝えてみてもらうのは難しそうですか??

ayaさんのことはayaさんとして好きだと思いますよ!でも適当だから(笑)
私も最初はかなり戸惑った部分もありますが、こーゆー性格なんだな(^^)こーゆー文化なんだな(^^)って思ってから、あまり気にならなくなりました!

• aya

aya

ちいぽんさんは色々割り切れてて、上手くやってるみたいで、見習います‼︎💓
    旦那に言おうかなと思ったんですけど、それこそ嫌味になりそうでやめときました笑
    でもまた来年もだったら、言いたいと思います笑
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 7月18日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

嫌味っぽくなく、冗談?甘えてる?みたいな感じで「やっぱり私の誕生日って覚えてもらえてないよね〜?ちょっとさみしいなって思っちゃった(*´罒`*)」くらい軽いノリだと、旦那さんには伝わらないですかね?(笑)

あとは、義父母と喋ってる時にここぞっていうチャンスあったら「今月誕生日なんですー(^^)」みたいな事を言うとか(笑)上手い事、5月6月7月と誕生日続いてるみたいなので、「誰々と誰々とで毎月誕生日ですごい偶然ですよね♪」みたいな感じでアピールしてみるとか(笑)今してしまうと、めっちゃアピールしてるっぽいから💦しばらく経ってからか、来年の5月前くらいの時に言うとか(笑)
    私もたまーにそんな感じでアピールしてます(笑)たまたま私の兄弟が1ヶ月以内に誕生日があって、私の主人もその中に入ってるので、すごいですよねー!って話してます(笑)赤ちゃんも予定日より早く産まれたら誕生日近くなるので、それも織り交ぜつつ、私の誕生日はいつだよアピールしてます(笑)

• 7月18日
  • aya

aya

旦那は冗談ぽく言っても真剣に向き合うタイプで、本気で解決しようと、義理両親に若干怒ってしまう気がします💦笑
    そうなると私が言ってたことがバレバレで気まずくなると思うので、来年からアピールしたいと思います笑
    でもこんな風に真剣に向き合ってくれる旦那が祝ってくれたら十分ですよね💦
    ウジウジせずに、これからに目を向けたいと思います( ´ ▽ ` )

• 7月18日
たまこ

私も誕生日はお祝いしてもらってないです(^^)こちらはしてますが(笑)でも、ayaさんの言うように、いつも優しくしていただいてますし、悪気も全然ないので気にしないようにしています。主人にお祝いしてもらえて、実家の両親からおめでとうの言葉があれば充分だと。私も地元を離れてるので、ふと寂しくなる気持ちわかります。しかし、ずっと地元にいたとしても年を重ねるごとにお祝いされる機会って減ってくると思います。これからきっとayaさんのお子さんが産まれて、大きくなって、ママのお誕生日を祝ってくれる日がきますっ(*´꒳`*)♪、、長々とすみません。。

• aya

aya

こっちは毎年してるのにとか思ってしまいます。。誕生日だって母の日父の日だって、旦那に言ってプレゼントを考えたりしなきゃいけないのは私なのに、あなたがたの息子企画じゃないんだぞと思ってしまいます。。
    性格歪んできてますかね?笑😂
    はい、旦那、子供を大切に考えていきたいと思います💓

• 7月18日
 tomato

うーん、それは寂しいと思いますよ。ご実家遠方なら、なおさら。。

私はたまに夫の実家に行きますが夫に洋服を買ってきたーと渡したり娘たちにも服をたくさん買ってきてワイワイしてるとなんか寂しいと思ってます。

実家遠いとさらに寂しいですよね。

• aya

aya

共感してくれる方がいてくれて嬉しいです💓😢
    実家が近ければ、実家で満たされるのですが、遠いいとやはり義実家でこんな存在だと、悲しくなります。。
    わかります!!
    私の好みは分からないからと買って来てくれないと、無難なものでもその気持ちが嬉しいんですよーと思ってしまいます、、
    うなぎでも食べて乗り越えようと思います‼︎😂

• 7月18日
Himama🐣

ほぼ同じ状況?です( .. )
なんなら私の誕生日がいつなのかすら知らないんやろなって感じです!(笑)

ふと、あ、祝われてないな〜って思いましたがもういいやって思ってしまいました!
別に仲悪いわけでも、悪い人たちでもないんですがどこか寂しいものがありますよね( ˘-˘ )

改めてお誕生日おめでとうございます❤🎉
マタニティーライフあと少し、大変ですが楽しみながら頑張りましょ☺️

• aya

aya

仲が悪いわけでも、悪い人たちでもないぶん期待してしまうから、寂しいんですよね😂💦

ありがとうございます💓
    はい!生まれたら、子供が可愛くてそんなこと気にしなくなると信じて、早く産めるようウオーキングでもしたいと思います‼︎💓

• 7月18日
himahima

共感できるところがありました。
うちも旦那が自営で、家業を継ぎました。義母は近くに住んでいて家業を一緒にやってます。とっても良い人です。(義父はすでに他界)
でも、結婚して5年、わたしの誕生日におめでとうと言ってもらったことは一度もないです。
たぶん、誕生日が祝われないことも含め、自分だけ蚊帳の外なのが寂しいんですよね?
自営でわたしは手伝ってないので、仕事の話もわからない。この辺りの地域の話もわからないし、幼い頃の思い出話もわからない。主人と義母(うちの場合プラス義姉)は私たち夫婦よりも共通の話題も多く、仲良しです。
最初の頃は寂しくて、よく実家に帰ってました。新幹線使うほど遠いのですが、お金かかっても帰ってましたね(^^;;
いまは諦めてます。嫁はこんなもの。冷遇されずご飯をおごってもらえるだけマシ。と思います。
子供が産まれたら少し楽になりました。主人と私と子供で家族なんだって思えたからです。義理両親のほうの輪には入れないし、入ろうとしなくて良いと思います。たまの食事は親孝行だと思っていく。何にも期待しない。
また、義母と仲良しならお子さん産まれたら預けて少し働いたらどうでしょうか?働いた先にまた仲良しの人ができると思います。わたしも少しだけ働いてますが、バイト先の人の方がママ友より話しやすいですよ。
割り切って考えるまで悩んじゃうと思いますが、お子さんが産まれることできっと変わりますよ。

• aya

aya

家業って一生これが続くのか〜って考えちゃうので辛いんですよね。。
    サラリーマンだと仕事の関係がない分、少し楽に考えられるんですけど、家業だとここで旦那が働く限り疎遠になることないし上手くやらなきゃ〜〜って思ってしまい。。
    5年も言ってもらったことないんですね>_<
    はい、おっしゃる通り蚊帳の外なのが寂しいんです💦プレゼントもケーキも決してこだわってるわけでなく、何で自分だけ扱いが違うんだと。。故意じゃないけど、やっぱり忘れられる存在かと。。
    私も新幹線代高いですが、よく実家に帰ってました>_<でも最近は切迫早産の心配があったり、臨月に入ったりで実家に帰れなかったので、寂しさが溢れたのだと思います💦
    はい!!働きたいと思います!
    やっぱり自分だけの世界というか、嫁とかお母さんとかいう立場で誰かと繋がるのではなく、自分個人として誰かと繋がらなきゃと強く思うようになりました>_<
    himahimaさんのように割り切って考えられるよう、強くなろうと思います💓
    コメントありがとうございました😊💓

• 7月18日

結婚して家を出てるのにまだみんなで誕生日祝ったりするんですね😳💦
すごく仲良し家族なんですね。。
私は鬱陶しくて嫌ですが、ayaさんが自分も祝って欲しいなら旦那さんに寂しいと言ってみたらどうでしょうか⁇
嫌がらせとかじゃないなら、来年からちゃんと祝ってくれると思いますよ👍婚約者さんでも祝われてるんですから(笑)!!

• aya

aya

家業なので繋がりが強い感じがします>_<
    旦那の家族はめちゃくちゃ仲良いです‼︎
    だから自分も実家遠いした、友達もこちらにいないので、仲良くしようと努めて来ました>_<💦
    はい、婚約者はフランス人で日本語もあまり上手くないので、彼も孤独は感じてると思いました‼︎
    自分のことばかり考えず、上手くやりたいと思います( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます💓

• 7月18日