※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

正直、息子は今のところ私には全然似ていなくて旦那の小さい頃と瓜二つ…

生理前だからか、思い出したらイライラしてきたので聞いてくださいww


正直、息子は今のところ私には全然似ていなくて
旦那の小さい頃と瓜二つです。
それはそれで良いのですが、義母にいちいち言われるのが腹立ちます。

「完全に母親ではないよね~」
って言われてすごく悲しくなりました。

義父さんが気を使ってか、おでこは私に似ていると言ってくれたのですが
(実際旦那はおでこ狭く、私は広く、息子も広いです)
それに対しても
「え~似てないよ~」
という始末です。

挙げ句の果てには
「私(義母)に似ればおでこ狭いけどお父さん(義父)に似ればおでこ広いよね~」
なんて言い出しました。

いやいや、私と旦那の子なんだけどって感じです。

他にも、
○○(旦那)は育てやすい子だったからこの子も育てやすい子だと思うよ~
○○はご飯上手に食べたから上手に食べれるよ~

など、私の子でもあるのに全て旦那に似ると思っています。
なので、夜泣きが辛くて疲れているので落ち着くまで会うのを控えたいと言うと
(週一のペースで会わせています)
○○は泣かない子だった!一人目なのに何が辛いの!
と言われ、最終的には
私は穏やかに育てていたからお兄ちゃんも○○も穏やかに育った
と、いかにも私が悪いかのような言い方をされました。
ちなみにうちの旦那は決して穏やかではありません(笑)

妊娠中、出産中、出産直後義母の嫌なところをいろいろ見てしまったせいか
ガルガルも止まりません。

結局、辛くても用事があっても10分くらいなら会わせれるだろ!
とのことで毎週あわせなければいけません。
もうほんとに嫌です…(笑)

コメント

deleted user

無神経な義母ですね!でも、赤ちゃんはすぐ顔が変わってくのでまた変わりますよ(^_^)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    間違っても義母だけにはにないでほしいです😂

    • 7月18日
えるぼ412

大変ですね。
私もイライラしちゃいました。
義母ムカつくわ!!

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    ですよね~(笑)ほんとむかつきます!!

    • 7月18日
ラバ

わかります!!うちもそうです(💢'ω')
全部夫側のほうに似てるとかなんとか言ってます(^ω^#)

バーカバーカ
こっちの血だってはいってんだよ(°ㅂ°💢)
私の腹の中で十月十日育てたんだよ!

と、心の中で毒吐いてます(笑)
言葉汚くてすみません!
言わせるだけ言わせといて、無言スルーしてます。聞こえないふりとか(笑)

夜泣きで寝不足でどう頑張っても体が辛いので、すみません!

でいいと思いますよ。それに対して何か言われたら聞こえないふりか聞いてないふりします。私なら…
私も寝不足のときは歯茎はれて大変でしたもん(^ω^#)

義母はホントに厄介だわ(°ㅂ°💢)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    私の心の中を代弁してもらってるみたいで笑っちゃいました😆
    ほんと義母って無神経ですよね~(´-ω-`)
    聞こえないふりしてやりたいです(笑)
    私も歯茎腫れました😂😂
    義母からのストレスがあるとすぐ腫れます(笑)

    • 7月18日
ドーナツ

うちの義母も同じです⬇️⬇️
でもうちの両親も同じように自分側に似ていると言うし私自身も私側の親戚に似ていると思ってます(^-^)
なので言われてもはいはい程度で聞き流してますが…毎週会わせなくてはいけないってのが⬇️⬇️
うちは4、5週間に1回で3、4時間しか滞在しませんが…その間だけでもストレスです。ワラ

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうなんですよね(´-ω-`)
    義実家なんてストレスでしかないですよね…😂

    • 7月18日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

イライラしますね!!!
私の息子も旦那にそっくりなんですけど、義理母の母親。子供にとってはひ孫にあたるんですが、
いつもいっても旦那にそっくりを連呼されます!!

ほぼ毎週末顔出してるので面倒くさいですwww

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    毎週、一緒ですね(´-ω-`)
    ただでさえ行くのいやなのに尚更いやになりますよね(笑)

    • 7月18日
はじめてのママリ

アホだな(笑´∀`)

うちも似てるかなぁ~
そこまでひどくはないけど…
昔から何度も言われているのが『○○(私)はデコ広くないよね~○○(息子)と○○(孫)は、デコ広いね~。デコが広いと頭が良くなるよぉ』って。

えっ!?
私はデコが狭いって言った後でデコが広い子は頭がぃぃって。
それ本人に言う!?しかもそんな話し聞いたことないし!!!

あとは、旦那が帰ってくると『○○(孫)、父ちゃん帰ってきてくれたからぇぇねー。父ちゃん一番好きやな!!!』って。
はぁ??って感じ!!!

とにかく、息子と孫を一緒にさせたいというか?!
良く言う。

私は、所詮他人だなと思う瞬間ですね。

  • あお

    あお

    わかりますわかります!!!
    まつ毛は私に似てると思いますと言ったら
    そんなとこ似んでいい(笑)と言われました(笑)
    ほんと無神経ですよね(笑)
    ほんと所詮他人ですよね。
    「私は○○ちゃん(私)とほんとの家族のように接したいの!」
    と言われますが、結局孫つれてきてほしいだけだし
    ほんとの家族なら何故私の都合や体調優先してくれないのか理解できません(笑)

    • 7月18日
ali

うちの長男と長女は、旦那に似てます(笑)
特に長男の方が旦那に激似で、義祖父母や私の身内みんなが似ていると言ってます(笑)
私は反対に面白すぎて気にしてないです😂

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    義母にのみガルガル期のせいなのか、義母の言い方が気に入らないのか…
    他の人に旦那さんに似てるね!と言われるととても嬉しいのですが
    義母だけはいらいらします(´-ω-`)

    • 7月18日
  • ali

    ali

    自分の息子に似た孫が嬉しいでたまらんのでしょうねw
    なので、全部が息子みたいに~となるんでしょうね(笑)
    子離れ出来ない母親なんでしょう(笑)

    • 7月18日
美ら海diver

ガルガル期じゃなくても普通にイラつきます‼️
私ならシカトして毎週は行きません‼️
うちの長男も誰が見ても(他人)旦那に似てる似てるって言われてあんまりそう言われてると悪意がないのはわかっててもイライラします。
私が産んだのにって…。
他人に言われてもイライラするのにお姑にそんな言い方されたと思うと…😠

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    なんとか先週は回避したのですが、また今週いくことになりそうです(*_*)
    お腹の中のときから大事に大事に育てて
    痛い思いして産んだのは私なのにって感じですよね(笑)😂
    旦那似なのはわかるけどいちいち嫁の前で何回もしつこく言うなっておもいます(笑)

    • 7月18日
  • 美ら海diver

    美ら海diver

    質問文何度も読み返しましたが、悪意ですよね完全に。
    シカトして会いに行く回数減らせば相手も少しは気づかないかな⁉️
    私ならじっと我慢してチャンスを狙い、いつかのタイミングで思いっきり嫌みを言ってギャフンと言わせてやります。
    そういうやつは一発で仕留めないと…(笑)😁

    • 7月18日
ちゅたろぅ

うちは、息子は生まれたときから旦那にそっくりで周りのみんなにも「旦那さんにそっくりだね!」って言われるのに、義母だけは私に似てるって言います。笑

よく旦那さんにそっくりだね!って言われますって言っても、否定してきます。なんでだろう。笑

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    うちと逆なんですね(´-ω-`)
    私はいつも友達の子を見せてもらったときは
    二人ともに似てるねと必ず言うようにしています(*_*)

    • 7月18日
そーたママ

旦那の義母さんも会うたびに息子を見て旦那の小さい時の旦那に瓜二つねっていってきます!
私の血も継いでるんですけどっ!!!
私の血も継いでるんだから似てるとこはあるでしょって思うんですけどね(笑)

小さい時の旦那はこうだったのよとか色々お話してくれるんですが知らんわってなっちゃいます(笑)

義理の義母さんも会えるなら毎日会いたいと言われます‼
流石に毎日は止めてって思いますね💦💦

旦那はいいとこもありますが悪いことの方が多いです(笑)
でも、義母さんしては旦那が可愛くて旦那はいいこなのよって言ってくるのがムカつきます‼

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    わかります~(笑)
    旦那と息子は似てるけど、違う人間ですもんね!!
    私の息子を旦那と同じだとおもって
    全てわかってるかのようにアドバイスしてくるので鬱陶しいです(笑)

    • 7月18日
  • そーたママ

    そーたママ

    いえいえ☺
    お前の子どもじゃないからってなります(笑)
    私と旦那の子どもだからあんた関係ないよねって思っちゃいます(笑)
    旦那と息子は似てても旦那じゃないし違う人間なんだからやめて欲しい‼



    しかも義母さんが息子に呼ばせるのにばぁばじゃなくあだ名で呼ばせたいらいく会うたびにず息子に向かって義母さんが自分のあだ名で話かけてるのを見てドン引きしちゃいました💦💦
    普通にばぁばでいいじゃんって思う(笑)
    なんでそこまであだ名で呼ばせたいのかわからない(笑)

    • 7月18日
め〜

私だったら、、
「もーお義母さん、私に似て欲しくない願望が出過ぎですよー!😁💢自分を完全否定されてるみたいで辛いです💨」
「〇〇(旦那)は〇〇、△△(孫)は△△で、あくまでも別人なので、あまり一緒一緒しないで下さい😁💢💨」
と言います。喧嘩腰でなく冗談混じりに“(笑)(怒)”で…😱

私がそんな感じだから、義母は「意外と言うとき言うし、怖いぞこの嫁」と察したのか、疎遠になりました(笑)。
本当に、距離感に関しては最初がかなり肝心だと思います!😱💦

deleted user

うちの義理母も全く一緒です
一回言うなら気にしないけど何回も言われると
私の存在拒否られてる気がして
毎回毎回イライラしました
みんなからは私に似てると言われるのに
義理母だけどっからどこ見てもうちの血筋だ!
旦那の小さい頃の写真出してきては
これなんてそっくり!とか
○○くんは泣き虫だったわー
○○くんはご飯食べんかったわーとか
旦那の小さい頃と比べたり
興味ないこと言われたりほんと気分悪かったです笑