※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
子育て・グッズ

退院後も完全母乳でいいですか?栄養士に混合を勧められました。皆さんはどうでしたか?

完全母乳の方は退院してからミルクは一度も使わないんですか?

出産しもうすぐ退院なのですが、母乳はまぁまぁ出てるし、おっぱいの張りもあるので自分では完母のつもりでいたんですが、栄養士さんから「1ヶ月検診までは完母で行けるか試す期間だから混合にしてね」と言われました。

皆さんはどうでしたか?(*'ω'*)

コメント

のはな

あと、ミルクは大1缶あれば混合なら1ヶ月持ちますか?(^-^)
分かる方いたら教えて下さい✨

退院してからミルクは1度くらいしか
あげたことないですw
子供が哺乳瓶、ミルクを断固拒否したので
ずっと完母です!

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    嫌がる場合はどうにもならないですもんね(´;ω;`)

• 7月18日
あやまも

母乳が出てて、赤ちゃんもしっかり飲めるようなら、母乳だけで大丈夫かと思います。

私は退院後は完母で、ミルクは、出生届を出しに行ったときの1回だけです。

退院後の7~10日目検診とかはないですか?そのときに体重チェックしてもらえるので、増えてなければミルク足すことになるかなと。

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    私もそんな感じを想像していたので、え?ミルクも?と驚いてしまって😅
    確か検診あります!母乳はたっぷり出てるので問題なさそうですよね(・・;)

• 7月18日
  • あやまも

あやまも

私もたっぷり出ていたのですが、子どもが飲むのが下手で…、退院時は「不安なら混合にしてね。」と言われましたよ。
    お子さんがしっかり飲めるかが重要だと思うので、もし不安ならそこを見極めてもらう方がいいかなと。

私は完母でしたが、最初の1週間は搾乳して哺乳瓶で与えながらでした。
    私は味見したミルクが不味くて、どうしてもあげたくなかったので、完母でがんばったのもあります…苦笑

• 7月18日
  • のはな

のはな

なるほどなるほど…!
    退院時にそこ相談してみますね(*'ω'*)
    今は乳頭保護器をつかっていて母乳の流れが見えるようになってるんですが物凄い量でてるので少しだけ自信はあります🤗笑
    ミルク不味いんですね💦美味しそうに飲むからよっぽど美味しいものかと(;´д`)

• 7月18日
カズボーイ

出産おめでとうございます(´∀`)♡
私も完母だったので退院の時に、
完母でいいか聞きました!
幸い、母乳の出が良くて張っていたのと子どもが上手に吸えていたので完母で大丈夫とお墨付きもらって退院しました。

再度、聞いてみてはいかがですか?(´∀`)
私は、それでも不安だったので病院の2週間検診でも聞きました笑

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    ビーンスターク社から来た栄養士さんだからミルク売りたかっただけなのかな?笑
    不安定でなければ退院時に完母か判断されますよね〜(・・;)

• 7月18日
  • カズボーイ

カズボーイ

私も、ビーンスターク社から栄養士きてミルク1缶もらいました!
    出産後の3日までは母乳の出が少なかったので足してましたが、それ以来ミルクあげてないです💦笑
    退院の時に、判断してくれて完母か混合か聞かれるかもしれないですね(*´ω`*)
    私は助産師さんに聞かれたので相談しやすかったです(´∀`)

• 7月18日
  • のはな

のはな

退院時に完母判断いただきたいものですっ(*゚∀゚*)
    焦ってAmazonで用意しようとしましたが混合だったら帰り道に購入しますね❤️
    明日から沐浴やしっかりとした母乳外来が始まるので相談してみます🤗

• 7月18日
あったん

今はミルク足してますか?
すでに母乳のみで足りてるのならほとんど使わないかもしれないですね!
私は完母にこだわりはなかったので沐浴後の寝る前は毎回ミルクにしていましたが大1缶用意して最初の1ヶ月は余裕で足りました( ´ ▽ ` )

• のはな

のはな

ありがとうございます😊
    今は混合にしていますが、おっぱいも痛くなるほど沢山出ています(*'ω'*)
    やっぱり完母で行けるなら無駄にミルクとか哺乳瓶とかミルトンとか買いたくないのが本音で…(・・;)
    退院時にでも相談してみますね😚

• 7月18日
  • あったん

あったん

そうですよね!
    私も出るならわざわざ買うのもったいないなあと思うので最低ミルク缶と母乳瓶1個ずつ用意して消毒は煮沸で回せば大丈夫だと思います🙆

• 7月18日
穴のあいた蓮根

母乳がしっかり出てあかちゃんも上手に飲めてるならミルクはいらないかもしれませんが、私は哺乳瓶拒否されたくなかったので21時頃の授乳はかならずミルクにしていました

完母だと赤ちゃんが小さいうちはいいですがある程度大きくなったときに困ることもありますので、参考までに(*^^*)

みゆ

2人目ということもあり、入院中からミルク足さないで母乳のみでした。
退院のときにもらったのもほほえみのキューブだったので、預けたりするときに念のため置いてました。
缶はあけたら使わないといけないので、キューブやスティックを少し用意しておくだけで大丈夫かなと思いますよ😃