※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
その他の疑問

完全同居でリフォームせず入ってる方いますか?部屋数とか足りてますか?…

完全同居でリフォームせず入ってる方いますか?
部屋数とか足りてますか?

旦那の実家で完全同居しています。
子どもが産まれ、同居になりました。

1階に義両親の寝室、居間、キッチンがあります。

2階は主に私達が使わせてもらっています。
それぞれだいたいの広さですが、6畳(居間)、8畳(寝室)、3畳(物置)、8畳(客間)、4畳半の5部屋です。主に使わせてもらっているのが、6畳の居間と8畳の寝室です。4畳半の部屋にも衣類を置かせてもらってますが、正直収納が足りません(T-T)私自身同居前に衣類はだいぶ処分し、夏物冬物全て合わせ4段チェスト2つになりました。それでも多いでしょうか?

3畳の物置は義両親の物が置いてありますし、8畳の客間は義姉家族が泊まりに来たときのために空けておかなければなりません。

使ってないピアノがあったり、義母の使ってない鏡台があったり…なければそこに色々置けるのにっていうものがあります(T-T)

まだ子どもも小さいからいいのですが、これから大きくなって自分の部屋が必要になるだろうし、2人目もできたらほしいですし…
となると今使わせてもらっている居間と寝室はいずれ子どもの部屋になると思います。
そうすると私達夫婦の寝室は…?
居間もなくなる…?

使わせてもらってるだけありがたいのですが、今後の事を考えると不安だー(T-T)(T-T)

贅沢も言ってられないですが、これから物はどんどん増えるだろうしどうすればいいんだろう?
同居になるってなったとき、義両親のいらないものだいぶ整理してくれたみたいだけど…
もういっぱいいっぱいだよー(×_×)

どうやって部屋を振り分けてますか?

コメント

彩乃

うちは、2階に義両親の寝室とお客さん用の部屋と私と旦那の部屋と物置き部屋で1階がキッチンと居間2つでそのうちの1つの部屋に私と息子で寝ています❗️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)お子さんが大きくなった時の子供部屋はどうされますか?

• 7月18日
  • 彩乃

彩乃

2階のお客さん用の部屋が子供部屋になるのかな⁉️って感じです😃

• 7月18日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね♪ありがとうございます(*^^*)

• 7月18日
  • 彩乃

彩乃

2人目出来たらの事考えるともう1つ部屋欲しいなと思ったりもしてます😀‼️

• 7月18日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(>_<)うちも客間をいつまで空けとけばいいのかわかりませんが、いずれはそこが寝室兼居間になるのかなって感じです。

• 7月18日
  • 彩乃

彩乃

同居してると自分で決められる問題でもないですよね😫

• 7月18日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

難しいですよね(>_<)義両親の荷物とかもありますし…

• 7月18日
3kismama

旦那の家に同居してます。義理母、義理祖母、義理祖父、私達四人
二階ふた部屋で、隣に義理母、六畳一間に4人で居ます。。
物と布団で居るところがありません。下の部屋一部屋は、小学生の娘が、ピアノのお部屋がありますが、そこにタンスやら、なにやらで物がいっぱいです。来年には、もう一人産まれるし、もう寝るとこもありません。 下のピアノの部屋は全面まどと、ふすま、ガラス扉で、寝る部屋ではないので、娘の部屋にはできないしで、、住宅に引越しを考えています。 部屋が足りないと言ったら、そのうち、義理祖父義理祖父が、亡くなると部屋が空くから〜と冗談まざりにかわされました。 今80歳で病気一つなく、すごく元気です。
あと一部屋下にありますが、27歳で、やっと仕事して、県外へ行った義理弟が、いつ帰ってくるか、わからないから、空けておくと言われ使えません。 もう、狭くて狭くて、限界です(;ω;)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

それは大変ですね…(>_<)真剣に考えてもらいたいですね(T-T)私なんてまだまだ贅沢ですね❗ありがとうございます‼

• 7月18日