※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

お盆は義実家や実家に帰り、お墓参りをすることが一般的です。義実家では義祖母たちと一緒にお墓参りをすることもあります。今年は県外に引っ越して初めてのお盆で、早めに予定を知りたいけど返事が来ない状況で戸惑っているとのことです。

ふと思ったのですが、皆さんお盆は義実家や実家に帰りますよね?
そのときに、お墓参り行くと思うのですが、義実家は義祖母達とは一緒に住んでないので、義父の義祖母、義母の義祖父、義祖母に会いにいってそこでみんなでお墓参りに行きます。
なので義祖母たちの予定に合わせてお盆会う感じなんですがそういうものですか?
近くに住んでた時は、義母が義祖母に会わせたいからと、何度か連れられて子供と二人で行きましたが、皆そこまでするのかな‥?と思っちゃいました‥。
今年は県外に引っ越して初めてのお盆なので、もし2つとも行かなきゃならホテルとって泊まるので早めに教えてほしいと言って2週間経っても返事こないし‥
皆さんどんな感じでお盆過ごしますか?

コメント

りん

ちなみにお盆の時にはもう32周目なので9ヶ月にはいります。
高速使って二時間なので正直めんどくさいなーとも思ってしまって‥笑

こたつむり

ウチでは、お墓参りはそれぞれで行きます💡
行ったよ報告だけですね(o^^o)
車で30分くらいの距離に義母と義祖母が住んでるので、滞在時間も長くて半日とかです✨
今年はお盆には生後1ヶ月満たない子どもがいる予定なので、こないだの日曜日に前倒しでお墓参りには行ってきました🤗
早めに予定とか教えてもらわなきゃ、宿取れないですよね…😭💔

  • りん

    りん

    遅くなりごめんなさい😖

    やっぱりそうですよね、なんがそこまでしなくてもって思っちゃいます。
    多分合わせたいだけなんだろうけど‥

    ほんとにそれです😖もういっその事、先生から危ないから行かないほうがいいと言われればそれまでなのですが‥
    来週聞いてみて、大丈夫って言われたら行かなきゃです😖

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    そこまでして合わせる必要はあるのか?
    って嫁としては思っちゃいますよね😓
    もしかしたら、嫁と外出できる口実としてお墓参りとか使ってるとか?🤔
    素直に言えないだけで、実は一緒に動ける年数回が嬉しいのかもですよ🤗
    でも今年は妊婦さんですよね💡
    自分の体と、子どもさん最優先でいいと思います(*´꒳`*)❤️
    お墓ってそんなに綺麗に整備されてるところばっかじゃないですからね💦

    • 7月19日
  • りん

    りん

    思います‥。くるのあたり前だよね?って感じがして正直行きたくないです笑
    確かにそれもあるかもです‥近くに住んでた時は、今近くにいるから!っていう理由でさえ、来る人だったので‥😖

    ホントはいい人なんですが、私たちに内緒であれこれ食べさせたり、老眼鏡かけたりして遊ぶので嫌いになっちゃいました😖

    それもそうですね‥かなり山の上にあるので、酔って吐くくらいなら行かなくていいって旦那には言われると思います😓もう少し旦那と話してみます!♡

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    息子も嫁も孫も、可愛がってもらえるのありがたいけど、ほどほどの距離感が嬉しいですよね☺️
    意外とそれが難しいんですけど😓

    それは困りますねー.°(ಗдಗ。)°.
    まだ2歳ですよね?
    そんなことして慣れてない食べ物でアレルギー反応でたりとか…
    目が悪くなったりとかすると困るのは親なのに😭💔
    でも嫁としてそこまで強くも言えないし…みたいな😱

    そうなんですね💦
    旦那さまに相談してみて、今回は…って連絡してもらえるといいですねっ(´∀`*)
    きっと分かってくださると思いますよ✨

    • 7月19日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😰
    もうそれが嫌すぎて、引っ越しちゃったんですけど‥笑
    会わないと会わないで合うときに辛いです笑

    そうなんです!
    一歳半のときに、揚げてあるお菓子とかフルーツとかをご飯前にあげるのでほんとに嫌でした。もう気がついたら言っちゃってましたけど‥笑
    帰ってから旦那にまた怒ってました笑


    旦那は分かってもらえるともらえるのですが、
    GW行かなかったことさえ、ブツブツ言われたので心配です‥。でも赤ちゃんのが大事なのでちゃんと話してみます!

    • 7月19日
こたつむり

確かに、頻繁に会う危険がなくなったぶん、会うってなったときは気持ち的にダメージ大きいですよね😓

フルーツは食後ならまだ…
でも、揚げてるお菓子はやめてもらいたいですねー😭
子どもは何も分からずに口に運ばれたら食べちゃうし💔泣
言わなきゃ分からないんだから、言うしかないですよ!😤

いくら会いたくても、赤ちゃんの方が大切ですよね!
悪阻がしんどいとか、後期に入ってからの整備されてない道歩くのは…
とか、どうにかこうにか行かない方法見付けなきゃですね😱💦

  • りん

    りん

    そうなんですよね😰笑
    面倒くさいのが増しちゃいます笑

    私もフルーツを食後にあげるのは何とも思わないのですが、隠れてあげてるので、余計に腹立ちます笑

    ほんとです!ぱぱさんのが常識あるので、いつも伝えてもらってます‥😰

    そうなんです!
    なので来週検診のときに先生に聞いてみます😰それで少しでもやめたほうがいいと言われたら、やめる予定です‥😖

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    めんどくさいの分かります!
    なんか、近くにいたのが一回離れちゃうと諦めきれない部分ありますよね💦

    隠れてあげる時点で、いけんことしてるって感覚があるんですかね🤔
    やめて欲しいですねー.°(ಗдಗ。)°.

    宿が取れないとかだと、じゃあ泊まれば?になって理由にならないかもですしね💔
    旦那さんとのお話し合い、ふあいとですっっ!

    • 7月19日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😰
    普段からよくしてくれる訳じゃないので、余計に気が乗らないです😣笑

    確かに‥!
    ママになんか言われる前に!と思ってるのかもですね。もう考えただけで腹立ちます笑
    いま娘はかなり話すので、ママに怒られるからいらないとか言うので義親にも言うかもです笑

    それもあると思います。でも泊まるとなるとリビングだし、みんな部屋に行くときにリビング通らないとどの部屋にも行けないので、絶対に嫌です‥。
    旦那も実家ならいいや。って言ってくれることを願ってます笑

    はい、お酒出して、機嫌よくしてから話してみます笑

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    あららー.°(ಗдಗ。)°.
    それはさらに気が重たいですね💔

    なんか言われるようなことをそもそもしないでください😡
    って話ですよね😩
    孫が可愛くてなんでもかんでも与えたいのは分かるけど…
    生活のリズムとか、普段セーブしてるものとかあるんだから、考えてよって感じですね💦💦

    喋ってるとなおさら可愛くて会いたいのかもですねっ🤔

    それ嫌ですねー…
    ゆっくり寝れないし、周りの音も気になりそう😱
    今日は旦那さまの好物作って、お酒出して、労った上でお話し合い開始ですねっ(´∀`*)

    • 7月19日
  • りん

    りん

    はい‥ほんとケチケチです😣
    言わなくていいようなことばかり言うので余計に萎えます‥。(今月水道代が高いとか、私の誕生日だと知ってたけど、何もしなくてごめんなさいね。みたいなこと言ってきます。)

    ほんとそれです!
    私だって子供が喜ぶ姿みたいけど、ご飯食べないと栄養が気になるからあげてないのに、勝手にやらないで!ってほんとに思います😣

    それは思います😣
    もう半年あってません‥笑
    なんだかんだ理由つけていってません‥。旦那は味方してくれるので何も言わないですが、旦那が行けないと電話すると結構言われるみたいです笑

    はい、今日ご機嫌取ってから話してみます♡
    色々話し聞いてくれてありがとうございます♡

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    水道代!?
    なんか口出しいる?ってとこに出してくるんですね😓
    ってか、誕生日覚えてたならメールの一つくらいしてくれたっていいじゃん!
    なくてもいいけど…わざわざそこ言わなくても💔
    言うから感じ悪いのよ.°(ಗдಗ。)°.

    喜ぶ姿見るだけなら、誰だってできるのに😭
    子どものお腹は大人よりも小さいのに…😭

    そうなんですかぁ(・・;)
    産まれるまではまだかまだかと連絡.
    産まれたらいつ会えるのかと連絡.
    喋れるようになるといつ会えるのかと連絡.
    じゃあこいよ!って思っちゃいますね💦
    来られても困るけど😜

    いえいえ、こちらこそ、ありがとうございますっ(´∀`*)

    • 7月19日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😰その時アパート暮らしで旦那が車洗いに行ってたので、もしかしてそれ!?とか思いましたが、息子のことなのに私に言われても知らんわ。って感じです。笑
    わかります!
    去年も、知ってて何もしなくてごめんねー、来年までにお金ためてお祝いするね~って言った結果がこれなので、ほんといちいち言わなくていいです。
    腹立ち過ぎて親に愚痴りました笑
    わかります。メールだけならそれでいいのに、一言多いので、いちいちイラッとします‥。

    そうなんですよね‥
    もう気を使って、お盆じゃなくてまたでいいよ?とか、言ってくれればいいのに😣

    わかります!
    来ても困るけど、来ないとこないで言ってくるのも嫌です笑
    適度に行けばいいんでしょうが、近くにいたときは毎週あわせてたのでもうストレスで、当分会わなくても生きていけます笑

    ほんとにスッキリしました笑

    • 7月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    旦那さまとのお話しどおでしたかっ?(´∀`*)
    うまく事が進んでますかね?🤗

    洗車しに外行って言われるとか…
    アパートなんだから仕方ないじゃん😩
    ウチでは、それぞれが自分の実家に帰って洗ってます✨
    その時に親に会ってるって感じですかね💡

    去年も!
    今年だけじゃなく去年も!?
    貯金とかプレゼントとかって…わざわざ本人に言ってすることじゃないよ😓💔

    その言葉神ですよね❤️
    そんなん言われたら、頑張って行きます!ってなるかもしんないのにっ╰(*´︶`*)╯

    • 7月20日
  • りん

    りん

    それが昨日は旦那の会社の愚痴で終わりました😰
    滅多に言わないので、聞いてたら、日付超えたので寝ちゃいました‥笑
    同じ会社に務めてたので、誰か分かるので余計に話が止まらないみたいです‥。今日こそ言います!!!😣


    そうなんですよね‥、
    あんたの旦那がいつも洗車しとるやん!って感じです笑
    そうなんですね!二人共実家は近いですか?

    はい、去年もです!
    それを旦那の前で言うんですよ?それなのに、メールすらなく、ホント腹立ちます笑

    わかります!
    そういう優しい義母なら行くですけどね笑

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    あれれー😓
    旦那さまも言いたい事溜めて帰ってきたんですね(・・;)
    きっと、聞いてもらえてスッキリして今日またお仕事行けてますねっ🤗✨
    じゃあ今日もまた腕によりをかけてお食事をー!😤笑

    ほんとそれですよね😂笑
    主人の実家が車で30分掛かるかな?くらいで、私の実家は車で10分掛かるかな?くらいです❤️
    私の実母の職場は歩いて5分?✨笑

    えー😩
    ならもういっそのこと忘れてくれよ💔
    私も先週誕生日だったんですけど、気持ちいいくらいにお義母さんからは何もなかったです!笑

    こっちから率先して行くかもです☆笑
    この子産まれたらどうなるかなー🤔

    • 7月20日
  • りん

    りん

    そうみたいです笑
    それならいいのですが、、あやさんの旦那さんはお仕事の話しされますか?
    はい、頑張って、丼作ります笑

    そうなんですね!
    じぁどちらも行こうと思えばすぐに行けるんですね\(^o^)/
    自分の実家が近いのってほんといいですよね笑
    職場も近いですね笑
    ちなみにもう里帰りされてますか?

    ですよね!?
    なんか嫌味にしか思えなくて‥
    あら!
    でも、その方がいいです‥笑

    私は生まれてからガルガル期でそこから義母が嫌いになりました😰

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    もともと職場の話する人じゃないんですけど、たまに家で愚痴ることはあります💡
    結婚して1年くらい経った頃から、ポロポロ言うようになりました🤗✨

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    途中で送っちゃいました💦

    そうなんですっ(´∀`*)
    ただ、近いせいでウチの実家は来すぎってくらいアパート来てて、主人嫌がってます😂💔
    里帰りは、産後…産院でてからその足でします💡

    完全に嫌味ですよね😱
    りんさんはなにかプレゼントとか送ってるんですか?(´∀`*)

    そうなんですねー💦
    義母さんって完全に他人だから、何してくるか分からないし予想もできないですよね.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月20日
  • りん

    りん

    そうなんですね♡
    話してくれると嬉しいですよね\(^o^)/

    アパートに遊びに来るんですね!うちは実家に行きます笑
    うちも旦那も来るのは、多分そこまでいい気してないと思います笑

    なるほど!
    うちもそんな感じです!もうすぐだから楽しみですね\(^o^)/♡

    はい、今年も、義親に二人共送りました😅なのでもう来年は無しです笑
    旦那にも伝えました笑
    母の日、父の日誕生日、お歳暮、お中元全てやってたけど、一年に1つづつやめていってます笑

    ホントそうです😅
    1歳半の娘に刺し身あげようとしたときは、絶対に預けないって誓いました笑

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    めっちゃ嬉しいですっ(´∀`*)
    その分なんか会話も増えた気がしてき、かなり嬉しいことです🤗

    孫ができてからは特によく来るようになりました💦
    やっぱ、旦那さん的には嫌なんでしょうねぇ😱💔

    りんさんもご実家近いんですかっ?😍✨

    ウチは、母の日はお義姉さんと一緒にプレゼントしてて、誕生日はカットケーキだけ買って持って行って一緒に食べてます❤️
    お中元は去年したらすごい嫌がられちゃって😭
    今年からなしです😤❤️

    それはさすがに早すぎますね😱
    怖すぎるっっ!!!

    • 7月20日
  • りん

    りん

    わかります!♡
    あと信頼されてるような感じがします\(^o^)/
    今日は研修なので、早く帰るそうなので、夜時間が作れそうです(^^)

    やっぱり孫は可愛いですもんね‥♡
    うちの旦那は自分の親さえも嫌で、近くに住むのも嫌な人なので、もう割り切ってます笑
    でも実親がきてくれると安心するってかうれしいですよね\(^o^)/

    はい、二人目ほしいなら実家の近くに家を建てる計画を早めてほしいと伝えたので旦那に建ててもらいました笑
    なので実家まで車で五分ちょっとです!
    旦那の地元は県外なので、それで義親とも離れれた感じです笑

    義姉さんがいるんですね!
    うちは誰も結婚してないので、誰にも話せず‥です笑

    そうなんですね!それなら楽しそうですね\(^o^)/
    うちも嫌がられました‥
    うちのところはお返しが嫌なんだと思います‥

    ですよね‥もうそれからはほとんど行ってないです笑

    • 7月20日
  • こたつむり

    こたつむり


    それありますよね!
    初めて言われた時には心から嬉しかったです❤️
    今日はお話できそうでよかったですね✨

    初孫だと特に可愛いみたいですね(´∀`*)
    そんなハッキリ言ってくれる旦那さまだとありがたいですねー🤗
    ウチの主人も自分の親との同居嫌って言ってました💦笑

    お家建ててもらったんですか!?😍
    やりましたねーっ❤️
    義理の実家とも離れられて…いいことですね💡

    私たちが結婚する半年前に結婚されたんですよね✨
    子どもさんも、半年違いです✨

    お返しかー…
    そういえば去年、ウチはお返しなかったです🤔

    • 7月20日
  • りん

    りん

    ごめんなさい、送れてなったです😣

    うれしいですよね♡
    なんとか話せて、やっぱり先生が何ていうかによって決めようってことになりました!

    そうみたいですね‥
    うちは両方初孫なので、甘やかされてます笑
    はい、味方してくれるので有り難いです😣やっぱり同居となると嫌なんですね!長男ですか?

    はい、ローン地獄ですが、やっぱり家は嬉しいです♡
    ほんとそれが一番うれしいです笑
    義母は、しぶしぶでしたが、次男だし、義母も自分の親の近くに家を建てたので文句も言えず、、って感じでした笑

    そうなんですね♡それだと話も合うし、いいですね\(^o^)/羨ましい♡

    そういうもんですかね😣 実親からお返しあったので、期待してないけど、やっぱりないんだ、ってなりました😣

    • 7月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    お気になさらずっ☆

    良かったですねー❤️
    あとは先生がなんて言われるか😓
    全ては自己判断って言われると夫婦でも話しようがないですよね💦💦

    両家初孫だとどっちに行っても甘々ですね🤗
    子ども的には嬉しいですねー(´∀`*)

    ウチの主人は三男です╰(*´︶`*)╯
    でも、一番お義母さんとか義祖母さんとかと暮らしてた期間が長くて、楽なんかな?って思います💡
    ローン地獄でもいいから、我が家が欲しいですー😍✨

    お義姉さんもいろいろお話聞いてくださる方だからすごくありがたいです❤️✨

    ウチ…両家ともお返しなかった🤔💔笑

    • 7月21日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😣♡

    確かに‥、自己判断って言われると、困るな‥。やめとく?って私が言えば、行きたくないみたいだし、旦那は問題なければ行けば?って感じになりそうです😣
    一か八かです😣

    そうなんですよね!
    子供は自分が一番!って感じになってしまい、ワガママで困ってます😣

    なるほど!
    期間長いとそうなるかもですね♡ 
    やっぱり憧れですよね♡
    毎月ヒーヒーで、来年の幼稚園が危ないですが‥笑

    優しい方で羨ましい♡
    私はまだいないので分かんないですが、もう県が違うので出来てもそこまでなのかな‥と思ってます‥😣

    そうなんですね‥やっぱりそういうもんですかね‥、
    どこまでしていいのかも分からなくて、毎年迷います笑

    • 7月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    自己判断って一番困るんですよね…
    先生的には、止めるに止めれんしって感じなんだろうけど😓💦

    一人目だと子ども的にはそうなりますよね😂
    どこ行っても可愛い・可愛いしてもらえるし❤️

    憧れですー✨
    財産って感じするし、家族以外で夫婦で守っていかなきゃいけないものって感じが絆産みそうで☺️

    県違うと、交流の方法は違うかもだけど、ほどほどに離れてていいかもしんないですよ🤗✨

    今年からお中元・お歳暮やめました😜
    私単独でするのは、お誕生日のケーキだけです😍

    • 7月21日
  • りん

    りん

    そうなんですよね‥
    ダメとは言い切れないのわかるけど、聞いてるんだから、もう嘘でも言ってくれ!って感じです(TT)

    そうなんですよね‥、しかも義家族が男兄弟なので、余計に溺愛で、義父はメロメロです(TT)‥
    うちは三姉妹なので、また女か!って感じですが‥笑

    それもそうですね!
    これからはここがお家になるし、夫婦で頑張らなきゃです!
    でも私的に、もうこれで別れれないって思いました笑

    確かにどう接していいのわからないので、それもありかもです(^^)

    じぁ母の日とかもしないですか?

    • 7月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    先生に、お墓こんなとこにあるって伝えて見て、行っても大丈夫か聞いてみたらどおですか?(´∀`*)

    それは溺愛ですね!😍
    義兄さんのところがそおです!
    女の子なんで、きっと可愛くて仕方ないと思います💡
    ウチは男の子なので😂💦

    確かに、別れられなくなりましたね!
    もちろんそれは夫婦そろって思うことだと思いますけど😜
    ウチも一軒家手にしたらそう考えるのかな?╰(*´︶`*)╯笑

    母の日は義姉さんと一緒にします✨
    何あげるか考えるのは義姉さんに任せちゃってます😁❤️

    • 7月21日
  • りん

    りん

    そうですね!それがいいですね!!
    義実家に行くまでに二時間そこからまた一時間なので、それを話してみます!\(^o^)/

    そうなんですね!!
    女の子はただでさえ、着せ替え人形になっちゃうし、可愛いですよね♡
    うちも二人目男の子です!
    男の子って女の子よりも幼くてすごく可愛いですよね!楽しみすぎてやばいです笑

    たしかに、旦那も思うかもです笑
    喧嘩したときもあっちが折れることが増えたので\(^o^)/
    きっとあやさんちは、きっと大丈夫です♡あやさん優しすぎますもん♡

    なるほど!
    それならいいですね\(^o^)/

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    移動時間長い上に酔いそうな道ってだけでも、先生は顔険しくするかもですよ😂
    見逃さないよーに見ときましょっ😁

    百日とか、七五三とか、写真撮るときめっちゃ楽しいですよね❤️
    男の子は小さい恋人って聞くし、どんな天使が出てくるのか楽しみです😍✨

    そうなんですねっ(´∀`*)
    やっぱり、借金は嫌だけど、家族のためだから頑張れるのかな?🤗
    私優しくなんてないですよー💔
    主人曰く、鬼嫁らしいです😂💡

    去年は、お義母さんがお花の世話好きなんで、鉢に入った寄せ植えと、お義母さんの好きなケーキにしました❤️✨

    • 7月22日
  • りん

    りん

    そうですね!ちゃんと聞いてきます!!
    もう来週の月曜日なのでドキドキです笑

    可愛いですよね♡
    七五三も来年にしちゃったので、楽しみです\(^o^)/
    そうですよね!私の周りの男の子みんな大人しいので、大人しい男の子がいいです笑

    そうですね(^^)
    もう生活するために頑張って働いてもらわなきゃです笑
    そうなんですか!?想像つかないです(^^)

    いいですね♡
    私は化粧品にしました(^^)
    毎年迷います😅

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    私もりんさんと同じく、来週の月曜日健診になりました✨
    一昨日の夕方から昨日の朝まで、不規則な前駆があって…
    健診の時話したら、月曜日に来てねって言われました(´∀`*)
    そしてついさっきお、お、おしるしがっ😍

    可愛いですよねー❤️
    やっぱ、着飾るのは女の子ですね☺️✨
    私の周りは元気いっぱい!やんちゃポーズばっかりです😂

    そうなんですよっ☆
    結構言いたいこと言いますからねっ😤
    付き合いはじめの頃からこうなんで、主人は諦めてるみたいですけど😜

    リップとかでもいいよなーって思うんですけど、お義母さんオシャレすぎて😓

    • 7月22日
  • りん

    りん

    同じですね\(^o^)/
    そうなんですか!?もうそろそろですかね♡おしるし!!!
    わたしもおしるし来ましたよ!きて半日で陣痛が一時間毎に始まり、夜中の3時に10分おきになりました(^^)
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

    そうですね!髪の毛もいじれるので、その面では可愛いですね\(^o^)/
    やんちゃですか♡
    それなら、お姉ちゃんと対等に遊べそうです笑

    そうなんですね!うちはお互いに猫かぶってたので、結婚詐欺や!って騒いでました笑

    オシャレさんなんですね♡
    それだと迷いますよね‥(^^)
    こだわりが強そうです(^^)

    うちの義母は化粧っ気すらないし、服もタラタラなので、なにあげても珍しそうに見てます‥笑

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    今6分間隔くらい…?
    でもこれで合ってるのか分からなくて😓💦
    一応病院きました✨
    ちょこちょこ来る痛みがしんどいですー💔

    お姉ちゃんと遊べるといいですねー(´∀`*)
    お姉ちゃんはきっと、弟が可愛くて仕方ないですよ❤️

    結婚詐欺!笑
    なんとも楽しそうなご家庭ですね╰(*´︶`*)╯

    珍しそうに見てくれる方がプレゼントしがいがありますね✨

    • 7月22日
  • りん

    りん

    そうなんですか!?
    大丈夫ですか!?
    私も痛すぎて、爪で腕を引っ掻いて痛みをうつして、腕真っ青になるくらい陣痛痛かったです‥笑

    はい、仲良く遊んでくれたらうれしいです♡それならいいのですが‥甥っ子と姪っ子にはいじめます笑

    ほんと毎日くだらない話しかしないですよ笑
    さっきも近所で花火やってて見ながら三人で草取りしてました笑

    ほんとそうですね(^^)

    今日義母から電話があったみたいで、8月にならないとわからないと言われたそうです‥。8月からってホテルとれんかったらどうするの?って聞いたら、んー、何とかなるやろーっていってたから、もうホントに行きたくないです😣笑

    • 7月22日
  • こたつむり

    こたつむり


    今日19時から様子見入院して、一気にお産が進み…
    今朝7時ピッタリ!に2,762gの元気な男の子が産まれました🤗
    後陣痛しんどいですねー(・・;)
    せっかく産んで陣痛終わったと思ったのに、今また思い出さされてます😭💔

    8月になってからホテルとか…
    まともなって言ったら失礼だけど、ホテル取れなさそうですよね😭
    ちょっとギリすぎますよー.°(ಗдಗ。)°.

    • 7月23日
  • りん

    りん

    おおーーーー!
    おめでとうございます\(^o^)/♡
    赤ちゃんに会えましたね♡♡
    元気で何よりです♡

    わかります‥、じんじんして痛いし、
    トイレすら怖いですよね😣


    いや、もうまともではないのは知ってるので大丈夫です笑
    ほんとに常識ないと思ってるので‥笑
    ホテル取れなければ、日帰りで行くか、もう九ヶ月なのでやめときます笑
    ゆっくり休んでくださいね😣♡

    • 7月23日