※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

産後の身体の変化や生活について不安がありますか?里帰りはせず、自分でやることになるけど、産後の体調や生活がどうなるか不安です。

産後の身体ってどうなりますか?
産後2週間は歩くのもやっと・・・なんて聞いたことありますが、本当にそうなりますか?

里帰りはしないので、すべて自分でやらないといけません。
旦那にももちろん協力してもらいますが、私も旦那も初めての出産で、産後どのような体調・生活になるのかイマイチ想像ができません😅

コメント

虎翔

こんばんは(˘ω˘)✨
産後18日なりますが、
全身痛いです(´;ω;`)
無理すると酷くなってしまうし
なにより眠気が…
家事などやってられません!笑

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    出産おめでとうございます!!
    そうなんですね。
    子どもの面倒みるだけで精一杯といった感じでしょうか?

    • 7月17日
deleted user

産後数時間で普通に歩いてました(^^;)
入院中何度も横になって休んで!と言われるほど元気で、普通は歩くのもやっとなんだよと言われました…σ(^_^;

ただ、産後に家事は出来なかったです(´・ω・`)
無理すると体調崩すだろうなという感覚がありました。
なので産後21日間はなるべく旦那さんにやってもらうと良いかもしれません(^^)

  • 83

    83


    そうなんですか!
    旦那には、一応今まで通り家事できないよ!とは伝えましたが、産後の身体についてあまり理解していないようで「そうなのー?」なんて言われました😅
    やっぱり、旦那の協力なしでは無理ですね!!
    しっかり手伝ってもらうようにします!
    教えて頂きありがとうございました🙏

    • 7月17日
ゆめ20

私は産後一週間ぐらいで戻りましたよ\(^o^)✩

  • 83

    83


    そうなんですかー!?
    個人差があるんですかね😅
    お返事ありがとうございます🙏

    • 7月17日
ぼぶやん

本当ボロボロです。歩くのもやっとだし座るのもやっとという感じでした。赤ちゃんのお世話もあるし夜泣きがひどかったので家事なんてムリでした。
私は実家に帰ってましたが、よかったと思います。

  • 83

    83


    そうですか!
    個人差もあるかもしれませんが、やっぱり旦那の協力なしでは無理ですね!!
    教えて頂きありがとうございました🙏

    • 7月17日
エソラ♪

私は産後1ヶ月、歩くのに違和感ありました。整形外科でみてもらったら、恥骨が離れたままの恥骨統合離開というものでした。
ベルトしめたりしていたら、1ヶ月半ぐらいで痛みなどよくなりました(*^_^*)
体もきついし、寝不足、ホルモンバランスのせいで精神的にもイライラしました^_^;
私は里帰りして、母に助けてもらいましたが、夜中にミルクをあげながら泣いたこともありました^_^;

旦那さんにかなり協力してもらって下さい(*^^*)
あと、産後6ヶ月まではホルモンバランスのせいで、イライラするらしいので旦那さんにあたることもあると思うので、あらかじめイライラすると言っていたほうがいいかもです(*^_^*)

  • 83

    83


    そうなんですね!
    旦那にも協力してもらい、産後の身体についても理解してもらうようにみなさんに教えて頂いたことをしっかり伝えておきたいと思います!!
    お返事ありがとうございました☺️🙏

    • 7月17日
₂₅

一ヶ月は安静にしないと子宮が崩れるよ。と親戚に言われました。
里帰りは実家が近いのもありしませんでした。
ご飯、洗濯、掃除は母がしてくれましたが
やっぱり寝とくだけでも赤ちゃんのペースで起きないといけないし
全力で産んだあとも休まる時間なんてないです。
できるのであれば、里帰りがいいですけど
無理なようなら旦那さんにほとんどしてもらう形がいいかも(´ö`)

  • 83

    83


    旦那にも目一杯協力してもらいたいと思います!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 7月17日
虎翔

ありがとうございます(*´。・ω・。`*)💞
私の場合、貧血が極端に酷く出産で痔になってしまいキツかったです笑
しばらくは精神的にもやられるので、育児だけで精一杯…
と言う感じですね(;´Д`)

  • 83

    83


    そうなんですね!
    産後の身体について未知だったので、参考になりました☺️
    色々と教えて頂きありがとうございました🙏

    • 7月17日
yukari.h

切開した傷口が痛くて、歩き方が変でした(笑)
子宮の収縮で腹痛もあり、あまり体調がすぐれなかったです💦
何より赤ちゃんのお世話で毎日寝不足でした😱
産後すぐに1人で家事をかかえるのは精神的にも肉体的にも負担が多いので、ご主人のサポートがかなり必要だと思います😭

  • 83

    83


    そうなんですね〜😧
    やっぱり想像以上に大変なんですね!!
    旦那にも目一杯協力してもらいたいと思います!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 7月17日
3人のママ

産後歩行許可が出てから
最初ぎこちなかったですが
それからはすたすた歩いてました(笑)
看護師さんには
若いねって言われました(笑)

ぁたしは里帰りして
家事などは母がしてくれてましたが
夜中も起きて授乳で
寝不足だったので
一緒に寝てました(笑)
01ヶ月くらいは
無理しないほうが
いいと思います!

  • 83

    83


    そうなんですね!
    最低でも産後1ヶ月は旦那に協力してもらって、家事は手抜きしながら無理せず生活したいと思います!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

    • 7月17日
ひいちゃんママ

産後2時間でスタスタ歩いてました(笑)
元気過ぎて本来6日入院のところを5日で退院したぐらいです(¨̮)
産後痛いのは会陰切開したところぐらいでこれならまた出産できると思ったほどです٩('ω')

みゆきママ

産後4時間で歩いていて、2日目には小走りができていました。

普通分娩で開陰切開もなしだったからかもですが。
私も里帰り、家事手伝いの要請のできない環境でした。

退院の日
スーパーで食材買いたし
帰ったら子供を寝かせ
即、子供仕様に部屋を模様替え
洗濯機フル稼働
夕飯作り
掃除を夢見ながら授乳

次の日から、入院中一週間に渡り荒らされたところをひたすら掃除しながら、立て直して1ヶ月でようやく落ち着きました。

出産時のアドレナリンでなんとかなりますが、生後2ヶ月過ぎたあたりでどっと疲れが出るので、旦那様にはその辺まで休日取れなくても、夕方には帰ってきてもらった方がいいです。
旦那様は何もしなくてもいいんです。気が向いたら子供抱っこしてくれれば…。

炊飯の時、今より1合多く炊いておくといいです。家事子育て中やばいお腹空きます。

あと私はしませんでしたが、旦那様には仕事帰りお使いを頼んだ方がいいです。
はっきり言って買い物は1ヶ月近く子供連れてはまともにできないです、コープなどの宅配って注文後2週間近くブランクあるのでその日のおかずは間に合いません。
ご自身での1週間分まとめ買いも危ないです。熱中症、貧血になったら自分だけでなく外気に弱い子供も危険です。

掃除は、汚くても死にはしないって思いながらのんびり掃除がいいです。思いつめます。

退院後自分で家事する場合はこんな感じです。

あいうえおー

私も里帰りもせず援助もありませんでしたが何とかなりましたよ!

会陰もじんわり痛いのが2週間くらいでした!

ちなみに、産後すぐトコちゃんベルトはした方が回復早いと思いますよ!

援助なしだと食事の用意が一番大変だと思い、私はセブンミールを頼んでいました!
弁当やら他何でも届けてくれませよ!

産後もし体調が悪く何もできないならば、産褥ヘルパーを呼ぶとか
(市でもやってると思います)

何とかなります!
まずは出産、頑張ってくださいね!