※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の生活リズムについて質問したいです。現在は離乳食が1回食で、母乳を中心に授乳しています。同月齢のお子さんの起床・お昼寝・離乳食・就寝時間について教えてください。

6ヶ月の男の子のママです☆
なかなか生活リズムが整いません…σ^_^;
今は離乳食がまだ1回食です。
授乳回数は離乳食スタートする前とさほど変わらず一日最低10回はあげてます…。
基本、母乳ですが、たまにミルクを足すこともあります。(足す時は、寝ぐずりする夜に1回あげます)
同じ月齢のお子さんがどのような生活リズムで過ごされてるのか気になったので質問させて頂きました。
出来ましたら、起床・お昼寝・離乳食・就寝時間など細かく教えて頂ければ嬉しいです!
よろしくお願い致します◡̈

コメント

いんげん豆

こんばんは´`*
7ヶ月の男の子のママです。
我が家は毎日こんな感じです♥

7:00
起床
8:00
離乳食
10:00
お昼寝(寝るときで30分ほど)
13:00
ミルク(100)
14:00
お昼寝(1時間くらい)
17:00
離乳食
18:00
お風呂
19:00
ミルク(120~)
22:00
母乳かミルク

夜中は頻繁に起きるので母乳や麦茶をあげて寝かしてます。
うちは日中ほとんどミルクも母乳も飲まないからなのか…
夜中はまだまだ授乳回数多いです😵💦

いんげん豆

追加
19:00のとこで寝室に移動してます(๑•᎑•๑)

R@mu

いんげん豆さん☆
ありがとうございます!参考になります♡
うちは一日中ちょこちょこおっぱいあげてますσ^_^;
やはりまずは早寝・早起きの習慣付けが大事ですよね。
早い時間に寝室に連れて行き、添い乳で寝かしつけするんですが、おっぱい離すと起きちゃうんですよね(*_*) 上手く寝てくれる時もありますが、それも30分持たないです〜( ノД`) 起きた後は変にテンション高くて奇声あげて遊ぶ始末…笑 そのあとちゃんと寝るのは大体夜中です。。夜中の授乳も3〜4回はあげてますσ^_^;
もう起き上がる気力がないので、専ら添い乳です。
結構早い段階でリズム付けしてましたか?

いんげん豆

うちは上記のようにリズムはしっかり出来てるのですが…
夜中ほとんど寝てくれません😵💦
いい時で2時間おき。
今まで3時間以上寝てくれた事がないですT^T
添い乳の時は1時間おきにあげたり…離すとすぐ泣いてしまう状態だったのですが、今もたまに添い乳しますが…
最近は夜泣きが酷く、落ち着かせると目が覚めてしまって2時間くらい遊び出したりしちゃいます(ノω`)
昨日は30分おきに泣かれて、ほぼ一睡も出来ずorz
なのに息子は朝ちゃんと起きます(笑)😵💦
リズムが出来てるようで出来てないのかもしれないです。
ハイハイなど自分で動けるようになれば少しは変わってくるかな?と思ってるんですけど…
この時期はなかなかリズム出来なくても仕方ないと思いますよ´`*
お互い無理せず頑張りましょう♥
あまり回答になってなくてすいません(^ω^;)

R@mu

いんげん豆さん☆
おはようございます◡̈
いえいえ〜!度々お返事頂いて有難いです!こちらこそすいません。。
そうなんですね〜!この時期辺りから夜泣きが始まると聞いてはいたんですが、なかなかツライですねσ^_^;
いんげん豆さんは日中のリズムが出来てるので、あとは夜中がクリア出来れば今より断然楽になるでしょうね♪
うちも昨晩しんどくて、夜中一人で苛々しちゃいました(*_*)
最近寝不足が祟ってか頭痛も出てきて不調なのでしょっちゅう苛々しちゃって…自分でも嫌になります(´・ε・̥ˋ๑)
育児は教科書通りにはいかない!と言いますもんね☆
なるようになるさで頑張りたいと思います˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
ありがとうございました♡

いんげん豆

私も夜中は息子抱いて一緒に泣いたりイライラちゃってます😵💦
イライラしちゃう自分が嫌ですよね…(ノω`)
でも、こ~やってお話させてもらうと私だけじゃないんだ!って励まされます(*´∀`*)

ずっと永遠に続くわけじゃないですもんね!
お互い少しでも休めると良いですね(;´Д`)
こちらこそありがとうございました♥

R@mu

いんげん豆さん☆
遅くなりましたが、グッドアンサーに選ばせて頂きました♡
相変わらずの頻回授乳ですが、いつかは終わることなので、今はのんびり息子のペースに添って過ごしたいと思います◡̈
お互い頑張りましょうね♡
色々とお話し聞いて頂き、ありがとうございました(*´╰╯`๓)♬