※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

旦那のお金の使い方が原因で別居中。離婚確定。離婚前にしておくべきことはありますか?

旦那と別居中です。
原因は旦那のお金の使い方が
直らなく喧嘩からの別居の話になりました。

旦那は結婚する前から
お兄さんの肩代わりの借金があり
それを承知の上で結婚しました。

が、しかし

結婚してから
友達への借金が30万近くあったり
携帯の課金、
私が妊娠して里帰りしているときに
光熱費滞納など
お金にだらしがないとわかりました。

友達への借金は
私の両親がお金を貸して
全て払いました。

お小遣いで呑みにいったり
そこはいいのですが
呑みに行くのが月に2.3回。
家系がキツイのに少しは我慢することが
できないの?と思いつつ
言ったら言ったで
「小遣いで行ってるんだからグチグチ言うな」
と言われてしまいます。

最終的には「養ってやってるじゃん」
そのセリフは男として旦那として
言っていいものかと、、

別居してお互い冷静にこれからの事を
考えようとなりましたが
この前会った時に
旦那が
「もう、無理。こいつとはやっていけない」
私と私の母親の前でハッキリ言われました。

は?

原因は旦那のお金の使い方なのに
なんであんたから離婚きりだしてんの?
しかも私の両親が旦那にお金貸してるのに
よく言えたな。

旦那のほうは
私の態度や言い方が上から目線。
女は男をたてるべき。
などとお金の話は一切でてこず
私が全て悪い事になっています。

いやいや話すりかわってるし。

義母は旦那の話しか聞いてなく
旦那も話を盛ったり嘘をついて
私の態度、上から目線が原因で
離婚などと言っています。
お金の話はどこいった?おい。って感じです。

挙げ句の果てに
義母の中では
私から一切謝罪の言葉がでず
旦那がそれに腹が立ちこいつとは
やっていけない離婚って話になっているそうです。

旦那は自分が都合のいい部分だけ
切り取って義母に伝えたのがわかります。

話し合いとは全然違う内容が
義母に伝わっており
私と私の母親はもうあきれてしまいました。

離婚は確定になりました。
離婚前にしておいた方がいいことってありますか?

コメント

ひな

借金の話を一通り録音はしたほうがいいかなとおもいます。

  • えだまめ

    えだまめ

    それ考えました!
    あまりにもない事言われてるので
    録音してやろうかと。

    • 7月17日
みし

ご両親がご主人に貸したお金について公正証書にて借用書に残しておく事をオススメします。
また、別居中の婚姻費用(生活費)も請求してください。
養育費の内容も、時間を掛けてお互い納得いくように決め(お互い、というところがミソです。ご主人側が納得してくれないと払ってくれずに逃げられてしまうので)て公正証書に残してください。

  • えだまめ

    えだまめ

    公正証やったほうがいいですよね。
    養育費の内容難しいですよね。。
    お互い!ですね!
    逃げられると腹立つので
    公正証やりたいと思います。

    • 7月18日
たろう

借金あるくせに立てろってなんだよ。
ちゃんと養ってから言えよ(笑)

だいたい、養ってやってるとか何様?

金銭面などきちんと取り決めしなきゃだめですよ!
最悪調停などもする覚悟で…

  • えだまめ

    えだまめ

    私も同じこと旦那に
    言いたかったけど言ったら
    面倒くさいことになるなと
    思い言わなかったです、、

    養ってやってるはほんとに
    腹立ちました!

    調停覚悟していきます!

    • 7月18日