※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★メイコ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べるとき泣いてしまいます。理由が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

10ヶ月の娘を育ててます。
最近、10ヶ月を境に、離乳食を食べるとき泣いてしまいます。
食材で好き嫌いはあまりありません。

食卓がなくて集中して食べれないからか、
遊びたいから食べたくないのか、
眠くて疲れてるのか、
後期に切り替えて食べづらいのか、
最近おままごとをして遊んでるから、おままごとをしていると思っているのか…

前までは食べてくれていたのに、
どうしていいのか困ってます。
どうして泣いているか分かりません。
食べてくれないこともあって当然…なんですが、
今まで食べてくれていたから、
余計にショックです。
考えすぎでしょうか?
同じ方、いらっしゃいますでしょうか?
分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

娘の気持ちが分からなくて、情けないです…
すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

ままリんりん

お腹は空いている時間ですか?

  • ★メイコ☆

    ★メイコ☆

    3時におやつ、その後ミルクを保育園では飲んでいます。
    6時に帰宅しますが…お腹空いてないのでしょうか?😞
    前は3時にミルクのみでした。

    • 7月17日
まぬーる

椅子に座るのは好きですか?

  • ★メイコ☆

    ★メイコ☆

    好きです!おすわり得意なんです!
    でも家に椅子がないので、他所で椅子に座らせるときちんと座っています。

    • 7月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    食事のあり方って、テーブルと椅子でワンセットなので、できればそれを意識して環境を整えてあげ、自分も一緒にご飯を食べちゃいながら、お子さんと楽しく食べる事を心がけられるといいかもですね!

    保育園でも食事用椅子に座って食べているだろうし、身についてきている部分もあるんじゃないですかね?

    あとは、帰宅して、ご飯よりも先に、抱っこされていたかったり甘えたい欲求がでているのかもですよ(^^)

    • 7月17日
  • ★メイコ☆

    ★メイコ☆

    やはり食卓がないと、ご飯食べる時間って認識されないんですかね💦
    保育園ではきちんと食べてるみたいなんで、保育園と似たような環境を整えることを検討してみます!

    なるほど、甘えたいのもあるんですね😅
    それは考えたことなかったです!
    どうしても流れ作業みたいになってしまって、ご飯やお風呂が終わったらやっと遊んで…って感じになってました💦
    見直してみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月17日