※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
子育て・グッズ

子供のむし歯になりやすい、なりにくい子供がいるのでしょうか?息子は歯磨きをしっかりしているのにむし歯ができ、甥っ子は歯磨きをしていないのにむし歯がない状況に悩んでいます。

子供でもむし歯になりやすい、なりにくいってあるのでしょうか?

2歳8ヶ月の長男なのですが4ヶ月前に虫歯が初めてでき、そのとき歯医者さんに仕上げ磨きは夜だけで大丈夫と聞いていたのでそうしていましたがまたむし歯になり、別の歯医者さんで朝、夜仕上げ磨きしてあげましょう!と言われそこから朝、夜磨いています。
そして歯磨きを嫌がることがないので結構しっかり1本ずつ磨いていますが先ほどまたむし歯が出来ているのを発見しました。
(歯医者さんにも磨き方は上手だと言われたので適当に磨いてはいません)

しかし1歳8ヶ月の甥っ子は食べ物はチョコレートが入ったパンやクリームが入ったパン、お菓子もジュース(お茶を受け付けないからジュースのみ)も飲んでいて、歯磨きは今までしていません。(私が預かったときには磨いてあげましたが)
なのにむし歯が1本もありません…。

朝、夜丁寧に磨いている息子がむし歯がすぐできて、歯磨きなんかしてない甥っ子がむし歯がないのを見ると何だか悲しいです…

やっぱりなりやすい子、なりにくい子いるのでしょうか?

コメント

ままリんりん

いますよ。
唾液の違いとか色々あるようです。
うちも、長男が虫歯になりやすく、次男はなりにくいです。

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    やっぱりあるんですね(´-`).。oO
    確かにうちの子はヨダレが元々全然出ないタイプで、甥っ子はヨダレめっちゃ出ます!

とりあえず歯医者さんに行き、私も歯磨き頑張ってこれ以上増えないようにしたいと思いますm(_ _)m

• 7月17日
misa

います
うちの子は毎月歯医者行ってたのに虫歯になりました
仕上げ磨きも子供が動いて1分くらいしか磨けてませんが毎日してました
なのに1箇所虫歯になってしまいました

ちーちゃんmama♡

やっぱりあるんですね(;_;)

気を付けていてもなりやすい子はむし歯出来ちゃうんですね…。

• 7月17日
moon

唾液検査はされました?
唾液の量なども関係しているそうです。
フロスはされてますか?
すきっ歯じゃない子はした方がいいそうですよ。

虫歯は黒いだけじゃないので甥っ子さんももしかしたらあるかも…

ちーちゃんmama♡

唾液検査はしてないですが、うちの子はヨダレが元々全然出ないタイプでスタイも使ったことないですが甥っ子はスタイ必須です!
    フロスは子供でもした方がいいのですね!

• 7月17日
  • moon

moon

娘もスタイいらずでした。
    2歳前に歯医者に行ったら虫歯ないのすごいですね〜って言われたので、それくらい虫歯の子が多いみたいですよ。
    唾液検査してもらうと何が原因で虫歯になりやすいかわかると思います。

甥っ子はダラダラでお菓子ジュース3歳まで歯磨きしなかったですが虫歯無し。唾液の力は偉大です。

• 7月17日

ちーちゃんmama♡

以前はヨダレ少なくて、スタイいらずでラッキー♪と思っていましたが唾液凄いです(^^;;

3歳まで歯磨きなしでむし歯もないなんて!!!!
    唾液がほしいです(´-`).。oO

• 7月17日
m

うちの子も虫歯なりやすいのでもう諦めて虫歯が小さいうちに歯医者さん行ってます(´;ω;`)ちゃんと歯磨きしてるのに、悲しいですよね。。

ちーちゃんmama♡

やっぱりなってしまったら早めに歯医者さんに行くしかないですよね…
    本当悲しいです(;_;)

• 7月17日
  • m

m

上の方に書いてるの見ましたが、うちの子も唾液少なかったです(´;ω;`)スタイ必要無かったです😅私も子供の頃から虫歯があったので遺伝かな😭😭

• 7月17日

ちーちゃんmama♡

そうなんですね(;_;)
    小さい頃は「ヨダレ少なくてラッキー♪」ぐらいにしか思ってなかったですが唾液の素晴らしさをヒシヒシと感じています…(^^;;

• 7月17日
はるひな

朝、夜仕上げ磨きしてあげているなんてすごいです✨やってあげなきゃ〜と思いつつ、忙しさを理由に寝る前がやっとです😓
虫歯になりやすい、なりにくい、あるみたいですよ!
うちの次男は上の前歯の先端が白っぽく(虫歯になる前になるそうです)なっていたので、健診の時にきいたらエナメル質形成不全だと言われました。もともと歯のエナメル質が作られにくく、その歯は弱いので欠けたり虫歯になりやすいので気をつけたほうがいいと言われました😭
今のところ虫歯ないですが歯磨きも全力で嫌がるので磨き残しがあるだろうしヒヤヒヤしてます😨

ちーちゃんmama♡

夜だけで!と言われていたので大丈夫かと思いきやって感じでした(;_;)

歯も弱い、強いあるんですね(´-`).。oO
    気を付けなきゃ…。

• 7月17日
ミルクコーヒー

私も娘が歯磨きを嫌がり暴れて上手く磨けているのか気になり一歳半検診の時に歯科医の方に聞きました。

虫歯は本人のエナメルの強さが大きく関係しているそうです。
一歳半で仕上げをしてない子でも虫歯ゼロの子もいるし、毎日磨いているのに虫歯のある子もいるので親からの遺伝など持って産まれた物だと言われました。

今の所、虫歯はありませんが私が虫歯体質なので心配です(>_<)

ちーちゃんmama♡

エナメルの強さなんですね!
    遺伝か…。私もむし歯になりやすく、旦那もなんで遺伝的にもなりやすいのかもです(;_;)

• 7月17日