※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU(^^)
妊娠・出産

帝王切開後、2人目や3人目の妊娠を考える場合、通常は1年程度あけることが推奨されています。実際の経験では、その後の妊娠までの期間は個人によって異なります。

帝王切開にて子供を産みました。次の妊娠についての質問です!

帝王切開は1年くらいあけた方がいいそうですが、実際帝王切開でその後、2人目3人目を妊娠された方は、どのくらい期間あけましたか??

コメント

みゆ

一応1年以上はあけようと思っていて、上の子が1歳半くらいから妊活始めました(^^)
3人目はどうしようか今考えてるとこです☆

• YU(^^)

YU(^^)

そのくらいはあけた方がいいですよね。帝王切開だと3人までにしておいた方がいいとか、言われましたか??うちは4人欲しいと旦那が言ってて😱

• 7月17日
  • みゆ

みゆ

一般的には3人までって言いますよね。
    でも子宮の状態もあるし個人差や病院の判断にもよるみたいです。
    私が出産したとこは双子も扱わないくらいハイリスクを嫌うので、転院させられそうです…😅
    うちはもともと3人までって決めてますけど。

• 7月17日
  • YU(^^)

YU(^^)

そうですよね!3人まで。
    うちの病院は、4人は絶対ダメとは言わないけど勧めないと言ってました!母体へのリスクがすごく高くなるからでしょう。
    うちも3人で充分✨まずは2人目授かれたらですけどね😄✨

• 7月17日

1歳10ヶ月差で産まれる予定です( ¨̮ )

• YU(^^)

YU(^^)

出産から妊娠までに、1年くらい空いた感じですね(^^)ちょうといいですね!

• 7月17日
miii⭐

こんばんは(^^)

私は上の子を緊急帝王切開で
産んで今3歳5ヶ月

5月に二人目を出産しました(*^^*)

産院から1年は必ずあけるようにやはり言われました⭐

二人目より3人目っと
子宮破裂のリスクも高くなるので次はなんだか怖いです😅

• YU(^^)

YU(^^)

子宮破裂…こわいですよね😱

それを考えるとやはり、ちゃんと身体を回復させるために期間あけなきゃなと思います💦

• 7月17日
彩那

2人目妊娠中で、上の子も帝王切開だったので次も帝王切開で出産になります!!!!!
うちは2年あけました

• YU(^^)

YU(^^)

2年ですか✨そのくらいあければ問題なさそうですね😄

• 7月17日
Becky☆

うちもやはり1年はあけるように言われました!💡

上の子は2015年9月産まれです!1年経ったところで妊活しようかという話も出たんですが,仕事に一度復帰しておきたかったのと,上の子が認可保育園落ちてしまったため,やはり0歳児で申し込まなくては厳しいねーという話になり,3学年差で2018年の4月~6月産まれを目指してこれから妊活するつもりでした(*^^*)
が,その前に最近妊娠発覚で,2月生まれの予定です(笑)

• Becky☆

Becky☆

あと細くなんですが…
    帝王切開で四人となると,結構厳しいかもしれませんね💦
    私が上の子を出産した時,同じ日にオペだった方が三人目の出産だったのですが,『子宮壁が薄くなってしまっているから,もし四人目を考えているならもううちの病院では対応できない。大きな病院へ行って下さい。』と言われたらしいです💦

もちろん母体の様子や病院によるんでしょうけれど

• 7月17日
  • YU(^^)

YU(^^)

そうですよね!1年はあけたほうがいいですよね!!
    10ヶ月くらいで妊活始めるかって話になって、いや早いでしょ!って思ってここに質問しました😅

保育園問題も考えなきゃなぁと思います✨

• 7月17日
まーぶる

私も医師から1年は開けて欲しいと言われ、今月2人目出産になります😊
やはりリスクがあるらしく3人までの方がいいそうですね、4人産んだ方もいるそうですが、子宮の膜が、かなり薄くなり、お産する前3ヶ月くらい病院に入院し安静させていたと看護師さんから聞きました😳
子宮破裂もあるから危険だと言ってましたね😱
なんだか怖いですよね😭

• YU(^^)

YU(^^)

そうですよね…リスクが高そうだし、お産の前から管理入院になりそう💦
    3人までは大丈夫であれば、3人希望ですが。授かりものだし、とりあえず1年後に2人目がんばります✨

• 7月18日
詩子

今3人目妊娠中です。

うちの病院は半年避妊してくださいとのことでしたので産後半年は避妊しました。特に妊活してませんでしたが2人目は産後7ヶ月の時に授かりました。
2人目産後も半年は避妊してと言われました。3人目は望んだとしても間をあけたかったので半年過ぎても避妊してました。が、10ヶ月(細かく言うと9ヶ月)の時に3人目を授かりました。避妊失敗した気はなかったのですが。
病院からは産後半年避妊を守っているので怒られたりもせず。。。経過も順調です(*´ `*)

私はこんな感じですが産後1年は避妊した方がいいですね。5,6年開けても子宮危ないって言われている人もいますし。人によっては妊娠後期に管理入院となりますから、上の子が可哀想ですし自分も辛いかと。私が言うのも何ですが、子宮破裂した方も知ってるので本当に甘く考えない方が良さそうです(><)

私は元々子供は1人2人で良かったのですが、3人目が出来るとなんだか4人目もなんて思ってしまってます。でも一方ではもう今回のオペ時に卵管結紮しようかなとも思ってます。まぁ4人目は医師の判断かと思いますのでそれを受け入れるのみなんですけどね。

• YU(^^)

YU(^^)

半年でいいんですね✨珍しい😄
    私も仕事復帰や年齢のことを考えると、それくらいで授かれればと思いますが…1年あけたほうがいいと言われました😅
    病院や個人差もあるんでしょうね✨

• 7月18日