※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを増やしたい。体重は8キロで、母乳も続けたい。ミルクの量とおっぱいのあげ方について教えてください。

混合から完ミになった方、または知ってる方教えて下さい✨
生後5ヶ月の子が最近おっぱいを拒否します。
毎回母乳とミルク140でしたが、拒否されて母乳はほぼ吸ってません。

お腹すいたよーっと泣くようなのでミルクの量を増やしてあげたいんですがどれくらいにしたらいいでしょうか?
体重は8キロです。母乳も本当はやめたくありません。1日に2回ほど吸ってくれますが…出はよくないと思います😭

ミルクの量とおっぱいのあげ方知りたいです!

コメント

さえ🌼

ミルクの量は、助産師さんや小児科で相談された方がよいと思います。
おっぱいのあげ方は、授乳クッション赤ちゃん用の掛け布団などを四つ折りにしたり、厚みを出したタオルなどをクッションがわりにするとあげやすいですよ!
おっぱいは、私も最初は出ませんでしたが…Eおかあさんというママさん用のミルクを飲んだら、私は母乳が出るようになりました!
私の場合は、飲み続けなくても母乳の出が良くなりました。
助産師さんには、母乳がでていなくても赤ちゃんに吸ってもらうと刺激になって母乳がでるようになると言われ、なるべく出てなさそうでも加えさせるようにしてました!

最初はみんな上手くいかなくて当然です。
いろんな方からのアドバイスを参考にして、頑張って下さい!

• とーん

とーん

そうなんですね😭💧
    ママ用ミルク飲んでみます!

• 7月17日
ゆうな

完母から5ヵ月で混合になり9ヵ月から完ミです!
夜中だけ母乳あげてました!

• とーん

とーん

ミルクはどれくらいあげてますか??

• 7月17日
  • ゆうな

ゆうな

5ヵ月の頃は7.5キロで200あげてました。
    私もその頃からおっぱいあげても泣くようになって、、、毎回母乳とミルクあげてるとほとんど母乳出てないみたいだったので、夜中は起きたら母乳って感じで日中はおっぱい張ってきたら母乳もあげるって感じでした!

• 7月17日
たぁこ

現在母乳よりの混合からミルク寄りの混合へ移行中です 。

7時 母乳+ミルク100
11時 離乳食+ミルク150-180
15時 母乳+ミルク80-100
19時 ミルク200
(この頃200飲めずによく残します)
夜中母乳

という感じです

体重が6キロと少なめなので、どれぐらい飲めてるか把握したくミルク寄りへ移行中です。