※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家事・料理

お風呂の残り湯で洗濯されている方がどのくらいいるか知りたいです!うち…

お風呂の残り湯で洗濯されている方がどのくらいいるか知りたいです!うちはまだやったことがないのですが、新築を計画中で、洗濯機が二階にあったほうが便利なのでは?という案をいただき、いいかも!と思っていますが、そうなると残り湯で洗濯ができないのでどうなのかなと思い質問させていただきました^ ^
お時間ある方、回答お願いします♡

コメント

あいこ

残り湯で洗濯してましたが、面倒になったので今はしていません(^_^;)

  • きぃ

    きぃ


    めんどくさいんですね!やり方すら分かっていないので、ちょっと調べてみようと思います。
    経験者の方の意見を聞けて参考になりました!ありがとうございます(❁´◡`❁)

    • 7月18日
めいち♡ᐝ

私は残り湯派です!節約したいので!

  • きぃ

    きぃ


    チリも積もれば…ですね!
    今の洗濯機にその機能は多分ないので、電気屋さんでみてこようと思います!私にも出来そうならやってみようかな〜
    コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日
deleted user

すすぎは普通の水で、洗いだけ残り湯にしてます!

  • きぃ

    きぃ


    そんなこともできるんですね!!賢い主婦って感じですごいです!
    いろいろ調べてみようと思います!
    コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    設定を1回すれば記憶してくれるので、わざわざすすぎは普通の水で洗いは残り湯とか毎回やらなくてもいいですよ!

    でも生理と子どものうんちがプカプカ~してるときは使いません。

    • 7月18日
ももた

残り湯使ってます~!
今日は面倒だな~と思った日は水道水使ったりとゆるい節約ですが。
でも確かに2階で干すなら近くにあった方が便利ですね(^^)

  • きぃ

    きぃ


    それいいですね!やっぱりちょっと手間がかかるんですかね??いろいろイメトレしてみようと思います。
    二階にあったら動線的にはかなり楽だなーと思うので、悩みます⍨⃝
    コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日
  • ももた

    ももた

    うちは残り湯機能がついてない洗濯機で、別売りの電動ポンプとホースを使ってやってるのですが、ポンプを手動で止めないといけないので手間ですね(^^;
    でも自動で止まるタイマー、センサー付のポンプも売ってた気がします。

    • 7月18日
つむ★

洗いだけ残り湯にしてます!
うちはお風呂場も洗濯機も二階です。
そのまま干しに行けるし便利です(*´ω`*)

  • きぃ

    きぃ


    まさにお風呂ごと2階に持ってこようかな!なんて思っていました!子どもが汚れたり、おもらししたり、汗かいたり…とかで帰ってすぐお風呂に入りたい!みたいなことがあると不便ではないですか???もしもお時間あって迷惑でなければ教えてください👼✨

    • 7月18日
  • つむ★

    つむ★


    うちはまだトイトレも始めてないのでおもらしとか不便に思ったことはないです。すぐお風呂入りたいってことはしょっちゅうですが、階段の上り下りはそんなに気にならないです。
    それより洗濯してそのまま干しに行ける動線がいい利点のほうが大きいです。
    参考にならずすみません(><)
    またなにか気になることあれば聞いてください★

    • 7月18日
むぅぅ

洗いだけ残り湯にしてます。
うちもマイホーム計画中ですが、老後のことを考えて、普通に一回にお風呂も洗面所もあるのでそこに洗濯機置くようにしてます。
二階に洗濯物を干すときは来客があった時くらいかな?と思ってます。一階はお庭とリビングと洗面所に。二階はフリースペースとベランダに干せるようにする予定です😊

  • きぃ

    きぃ

    洗いだけ派の方々多いですね✨
    一階に干す場合は全部下にあったほうが便利ですよね!!うちは二階に干すことになりそうなんですよね。老後のことを考えると本当そうですよね!
    コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日
まめ太まま

残り湯洗濯したことないです😲

  • きぃ

    きぃ


    うちもなんです!
    コメントありがとうございました^ ^

    • 7月18日
amam

洗いだけ残り湯にしてます!
1回洗うのに毎回30〜50リットル使ってると思うともったいなくて😵

  • きぃ

    きぃ


    そんなに使ってるんですね!!うちは1日に2回は回すので、考えると恐ろしいです!!背中を押されました!コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日
deleted user

残り湯を使うホースが付いている洗濯機を買ってから、洗いだけは、ずっと残り湯使ってます。

  • きぃ

    きぃ


    うちも、まずは洗いだけやってみようと思います!節約と日本の自然のために洗濯機買いまーす!笑
    コメントありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月18日