※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにゃ
お出かけ

連投になりますが、ぜひ意見ください!長文です。お盆に新幹線で往復3時…

連投になりますが、ぜひ意見ください!長文です。

お盆に新幹線で往復3時間以上かかる祖母の家に日帰りします。
7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのですが、電車も含めると結構な移動時間になり、旦那は「疲れて熱出しちゃったりしないかな」とか「人混み・真夏・往復時間、が体力として耐えられるのか」など、心配しっぱなしです。
私は愚図ったらデッキであやしたり、授乳したり抱っこ紐から下ろしたりしていれば大丈夫じゃない?と言っているのですが、そう言う問題じゃなく体力がどうかということを言いたいんだ、100%大丈夫でないと連れて行きたくない、とまで言っています。
正直、熱を出すときは出すし、大丈夫かどうかなんて誰も断言できないし、私は炎天下の中連れ回すわけじゃないから入念に準備して出かけるだけだ、と思っています。
考えが甘いでしょうか?
旦那は私がそう言うんだったら信じるよ、って言ってるのですが、私だって子どもが体調絶対崩さないと言い切れるわけじゃないです。体調崩したら、「それ見ろ」と言われそうです。
私は旦那が心配しすぎな気がするのですが、ここは従って日帰りをやめたほうがいいでしょうか。

ちなみに、祖母は結構な高齢で、実質お盆しか会えないので、気持ちとしては元気なうちにひ孫を抱かせてあげたいと思ってます。。

コメント

もぐたん

片道3時間以上ではなく往復ですよね?余裕で大丈夫だと思います(笑)
そしてご主人の言う「100%大丈夫」っていつなんでしょうね…。3歳とか…?^^;

• ふにゃ

ふにゃ

コメントありがとうございます!
    ほんとに、いつになったら100%になるんだよと思いますよね💦アキラじゃないんだからww😂

• 7月17日
  • もぐたん

もぐたん

アキラwww 盛大に吹きましたwww

一人目だし初めてのことだらけで慎重になる気持ちはよくわかります。私も似たような不安はありました。
    でもこれが二人目になると、上の子の保育園送迎や習い事に合わせて炎天下でも同行しなきゃいけなくなったり、考え方も扱いも雑になります(笑) 一人目の時には考えられない雑さになりそうです。(もうすぐうまれます)

そして子どもは想像するより結構強いです。
    無菌でいるより、多少汚い方がアレルギーになりにくいとか病気の抗体ができていいとか聞きますし。ほどよく揉まれた方が逞しくなりそう…と最近思います。

ご主人も徐々に、いい意味での雑さや適当さを身につけてくれますように(^^)

• 7月17日
  • ふにゃ

ふにゃ

ありがとうございます!
    二人目が産まれたら現実的に考えて、おそらくこんな心配もしていられないですよね🤔新生児から外にバンバン連れ出さざるを得なかったり!
    私もあまり神経質になりすぎて息子をひ弱に育てたくないという気持ちがあります。旦那は長男で繊細で私よりはるかに風邪もひきやすい体なので、尚更です💦
    じっくり話し合ってなんとか説得できればいいなぁと思います😌

• 7月17日
。

上の方と同じ意見です(^ω^;);););)
3歳でも100%とはいえませんよ(´Д`;)

• ふにゃ

ふにゃ

ですよね😅石橋を叩いても叩いても渡らないタイプで困ります💦

• 7月17日
ママリ

心配してくれて優しいご主人ですね(^ω^)
もしかすると疲れでお熱が出てしまうかもしれませんが、帰省後にゆっくりおうちで過ごす予定があれば大丈夫だと思いますよ(^ω^)

• ふにゃ

ふにゃ

確かに優しいんです。私より繊細だし、心配性で…
    帰ってきてからは特になんの予定もないので、息子にはゆっくり休んでもらおうと思います☺️

• 7月17日

新幹線だけじゃなく在来線なども含め移動時間が3時間ならそこまで問題ないかなー?と思います。
そして、新幹線の間はふにゃさんのおっしゃる通りで何も問題ありません!!

でも、そんな時間かけてわざわざ行くし、せっかくだから泊まりも視野に入れるかな(^^;

• ふにゃ

ふにゃ

ドアtoドアで確かに3時間は合計でかかりそうです。でも乗り換えの時とか休憩入れながら行こうと思ってます!
    今回ほんとは泊まりの予定だったんですが、旦那の仕事の都合で日帰りになってしまいました😭次は絶対に泊まりで行きたいです💦

• 7月17日
すぴか

うちは新幹線と特急で片道10時間近くかけて実家に帰省する予定ですよー❗
電車で往復3時間くらいのお出かけなら、平日や土日にもちょこちょこしています😁
駅や乗り換えは少し暑いかもですが、電車のなかは空調も効いてますしね😊
旦那様、お子さんが可愛くて大好きなんですね😌うちの旦那も凄い心配性で、わたしが平日子どもをつれ回しすぎだってやんわり言われてます😅
でも、生後半年くらい過ぎるし、少しずつ人混みや気候にも慣れてって強くなってくんだよ~って話してます😁

• ふにゃ

ふにゃ

片道10時間とは、なかなか凄いですね💦このコメントをそのまま旦那に見せたいです(笑)
    たぶん私より子煩悩なので、心配なんでしょうね…😅毎日帰ってきてから息子の顔を見てとろけそうな顔してますし(笑)
    少しずつ遠出も慣れさせておけば、後々安心ですよね😊✨

• 7月17日
ふ9🍵

うちも旦那の祖母が結構な高齢で、最近少し調子が悪いとのことで早く会わせるために2歳直後に片道3時間強(新幹線と在来線)の距離を日帰りで会いに行きました。
過ごしやすくあまり風邪の蔓延しない季節を考慮して春に行きました。
特急と新幹線の乗り継ぎや娘の起きる時間と寝る時間を考慮して切符をとったため向こうでの滞在時間は1時間半ほどでした。

旦那の仕事の休みの関係で日帰りしか選択肢になかったのですが、さすがに帰りの電車は娘は疲れからかぐったりしてましたし、帰ってきてから2日後に高熱出しました。病院に行ったらこういう疲れからくる熱のこと知恵熱っていうそうです。なので1日ですぐに熱は下がりましたが、やっぱり疲れたんだねって思いました。

0歳の赤ちゃんでこの真夏に正直その距離を日帰りはあまりオススメはできません。
でもお祖母様の容体と相談ですかね(・ω・`)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ごめんなさい、往復3時間なんですね。
    じゃあまあ大丈夫かなって思いました(笑)

• 7月17日
  • ふにゃ

ふにゃ

確かに在来線と乗り換え時間、休憩時間も入れるとドアtoドアで3時間くらいかかりそうです。向こうでの滞在時間は4時間ほどです。
    知恵熱を出す可能性はありますよね💦やはり無理がありますかね🤔
    祖母は足が悪いだけでまだまだ元気なのですが、もう88になります。
    色々考えてみます、参考になりました。ありがとうございます❗️

• 7月17日
ゆ

私も上の方同様、日帰りはオススメ出来ません。
息子も7ヶ月頃移動時間長いとよく知恵熱出していました!
けどそのくらいの月齢の頃の移動楽だったな~泣き声も大きくないし。
二歳児泣くと声量はんばないです~笑
多目的ルーム近くの座席とると同じような方たくさんいます。車両も子連れ多いですし。

旦那さんの方が心配しますよね😄普段一緒にいれないから勝手が分からないから凄く心配。と、うちの主人は言います。
不安かと思いますがなるようになります☺️

• ふにゃ

ふにゃ

うーん、、ますます悩みます(笑)
    今のところ旦那は行くのやめようと言っていて、反対するのが疲れてしまいました…😢
    今はまだ動き回らないので、むしろ行くなら今のうちだと思ってるのですが、強行して知恵熱出ちゃったら、と思うと「だから言ったんだよ」と私がきっと責められるような気がしますし。
    うーん…😭

• 7月18日