※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
その他の疑問

NHK地上放送契約してますが、衛星放送もアンテナついてたら契約しないと…

NHK地上放送契約してますが、衛星放送もアンテナついてたら契約しないといけなですか?😣ちなみにアパートです。BS一度も見たことないですし、毎月プラス1000円…その分食費に回したいと思ってしまいます…スーパーで1円でも安い所回っているのに見てもいない放送料払うなんて馬鹿馬鹿しいです😫ただ衛星放送に変更して下さいの契約書がきて、電話もくるわで疲れてきました…(><)

コメント

ゆーちゃん

あたしもアパートです!
最初の3ヶ月は契約しましたが
4ヶ月目にテレビは処分したって電話して
そこからはNHK払ってません(笑)

• かほり

かほり

契約辞めてから訪問来ないですか?うちは夜ピンポンくるのが迷惑すぎて…契約したんですけど本当にテレビ処分したいくらいです(><)

• 7月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

一回も来ません😂💦
    払うの義務だとはわかってますが、
    全然見たこともないので😂💦💦

• 7月17日
  • はむたろう

はむたろう

横からすみません

義務じゃないから気にしなくて平気ですよ😭

• 7月17日
あいあい

基本的には衛星設備がある場合は衛星契約しないといけないです。。
私も衛星の見方わからないのになんで衛星契約しないといけないんだ!と思ってたけど、コード差し替えたら普通に見れるようになったのでしぶしぶ払ってます。。

• かほり

かほり

そうなんですねー😞家庭に余裕があるわけじゃないので、1000円でもすごく嫌です…ましてや契約してない方もたくさんいるのに💦

• 7月17日
amama

BSは払わなくて大丈夫かと!
紙も電話もシカトしてたら電話こなくなりました!

• かほり

かほり

訪問来ませんか?うちは契約する前から夜の訪問が頻繁で…また来るのかと思うとめっちゃストレスです😫

• 7月17日
ゆき

衛星放送は、地上放送に料金が加算されます!!アンテナがあるだけで支払います。アパートなら管理会社に聞いてみてはどうですか?

• かほり

かほり

アンテナあるだけで払わないといけないんですね💦地上は払っているし、BSなんて写りもしないのに払うのがどうも納得いかなくて💦聞いてみます!

• 7月17日
ちり

アンテナついてたら、契約してくださいって言われますよ~!
今はワンセグでも払う義務ありって裁判で言われてますからね💦

• かほり

かほり

見れなくてもですか?見れない受信料にお金払えなんて詐欺じゃないの?って思っちゃいます😭💦

• 7月17日
  • ちり

ちり

アンテナがあってTVがある以上、配線つなげばみれますからね…。

• 7月17日
  • かほり

かほり

見るには新しくコード買わないと見れないですか?💦

• 7月17日
  • ちり

ちり

TVの裏側をみると、地上波とBS.CSの差し込みがあります。
    おそらく今は地上のほうにつながってるはずです。
    試しにそれをBSにつないでみてください。アンテナがあれば受信設定をするとうつるはずです。
    地上波・BSを両方常にうつるようにするには、電気屋さんで売ってる分波器というコードが必要になります。

• 7月17日
Riku

テレビ系の会社に勤めてました。
アパートならNHK地上だけでも
大丈夫ですよ!

• かほり

かほり

本当ですか!?アンテナついてても地上だけで大丈夫なんでしょうか?電話とかかしつこくてストレスやばいです💦

• 7月17日
  • Riku

Riku

アパートにBSアンテナ付けたのは
    オーナーが勝手に
    付けただけであって恐らく
    BSアンテナはパススルーでは
    ないので『BS』押しても視聴は
    できないかと?
    地上契約しているのであれば
    BS見れません!見てません!
    って言い切って大丈夫です!

• 7月17日
うっぴーー

BS放送はアパートにアンテナが付いていてもコードをつないでいないとみられないと思います!
テレビでBSボタンを押してNHK映りますか?
映らなければうちは映らないですって言えば大丈夫だと思います

• かほり

かほり

こんな感じです💦映らないですって言って引き下がってくれますかね?見れない放送料にお金払うなんて悲しすぎます(><)

• 7月17日
  • うっぴーー

うっぴーー

大丈夫だと思います!
    うちは今回引っ越してBS払うようにしたのですが向こうから何映っているか聞かれました!!
    元のアパートにいる時にもアンテナが付いているから払ってくれって言われて、コードつないでないから映らないって言ったらその後は何も言われなかったと思います⭐︎

• 7月17日
m:)

アパートで元々アンテナ付いてて、契約する時不動産屋さんに衛生放送も契約しなくちゃいけないのか聞いたところ、BS見るなら契約してくだいと言われましたが、見ないなら契約しなくて大丈夫ですと言われました!

• かほり

かほり

そうなんですね、!不動産屋に確認して見ないなら契約しなくていいよ〜となったらNHKの訪問とかはないですか?💦

• 7月17日
  • m:)

m:)

訪問ありました💧…とゆうか地上放送も契約してなかったので😅
    NHKの人が来て、この会話録音するからって旦那が言ったら、すみませんやめてください。もう来ませんって言われて(笑)
    それ以来全く来てないです!

• 7月17日

分波器などを購入しないと見れない場合は地上契約のままで大丈夫です( ´◡` )
受信規約の一部ですが、
【受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。】
別途機器を購入しないと衛星放送を視聴できない場合は、「使用できる状態ではない」ため地上契約になりますよ( •ᴗ• )