※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

田舎で2ヶ月半の赤ちゃんと散歩していたら、首が座っていない子供を外出させるのは問題かと不安になりました。首の発達は個人差があると思いますが、納得できる根拠が知りたいです。

2ヶ月と2週間になる男の子のママをしています。
いつもお世話になっています。

一ヶ月検診を終えてから、田舎なのもあり、朝と夕方(涼しくなった頃)に抱っこやベビーカーでお散歩しています。
最近は見えるようになってきたようで、外の風景を見たりキョロキョロしています。外に出るとぐずぐずしているのも落ち着いて笑ってくれるので積極的に散歩していました。

ですが今日、ネットを見ていて、
首が座っていないような子どもを外出させるなんて論外だ
というものを見ました。それもたくさん。
その根拠がどう考えても納得できる答えまでたどり着かず、検索しても腑に落ちません。

だれか、納得できる根拠を教えてください!!

首が座った頃というのも個人差あるだろうしと思いもします。

コメント

みみ

外出って人の多い所へ連れて行ったりすることを言ってるんではないでしょうか??
お散歩(外気浴)は一ヶ月検診後はどんどんしなさいって病院から支持されますし、それは大丈夫だと思いますよ😄

• ぱるぱる

ぱるぱる

ありがとうございます!
    引き続きお散歩はどんどんします!

• 7月18日
バリィ

昔の人は3ヶ月までは外に出さない方がいいってよく言いますよね!
うちの母にも義母にも、首がすわるまでは~って言われ、2ヶ月までは極力出ないように、週末に旦那に材料を買ってもらったりしてましたが、外出しないなんて無理でした。
今は1ヶ月健診が終われば外出しましょう!と言われるようになってますよね。
昔は大家族で、赤ちゃんをみてもらえる人もいてるから、人混みに連れていって感染する心配とかもしなくてすむけど、少子化になりそうもいってられなくなったんだと思います。
私は根拠とかはないけど、首がすわる3ヶ月ころになると産まれたころよりは体がしっかりしてくるし、予防接種も始まってくるから外出してもよいとされていたのかなぁと思います💡

• ぱるぱる

ぱるぱる

昔は大家族で~というのに納得できました🤔✨
    ありがとうございました!

• 7月19日
リラックマーくん

もう2ヶ月なら全然いい思います☺︎

うちも生活リズムを整えるために2ヶ月くらいからバンバン散歩に連れ出してましたよ♪

• ぱるぱる

ぱるぱる

そーなんですね🤔✨
    ありがとうございます!
    今日も散歩してきました!😋

• 7月19日
ちぃ

外出というのは人が多いところとかじゃないですか?
2ヶ月までは予防接種もしてないし、ママから貰った免疫があると言っても、ママがかかった事が無いびょうきだったらじゅうぶんかかる
可能性があります。
そんな時に外出して
赤ちゃんが
何かのウイルスに
感染してしまったら
嫌ですよね?( ´'ω'`* )
そういうのもあってじゃないでしょうか??
外気浴は
昼夜の区別をつけたりするのにも
最適なのでどんどんしてあげて良いと思いますよ!

• ぱるぱる

ぱるぱる

人が少ないスーパーやコンビニなら大丈夫なのか…?という、もう、屁理屈ぽくなってしまいますが、考え出したら止まらなくなってしまいました笑
    今はお散歩どんどんして生活リズム付けていけるようにします!
    ありがとうございました!😋✨

• 7月19日
  • ちぃ

ちぃ

私は2ヶ月くらいまでは
    人が少ないスーパーもコンビニも
    連れてってませんでした笑
    お出かけするようになったのはほんと、つい最近ですね!

• 7月19日
lemon

二ヶ月の頃から私もお散歩程度から出かけてましたよ♡
でもうちの子は外出が長い日の方が刺激?になっちゃって、寝るの遅くなることもありました。笑笑

涼しい時間を選んでいるなら問題ないと思うし、赤ちゃんもストレス発散になるのでは??

ネットは情報がありすぎて迷いまくっちゃうのわかります。

• ぱるぱる

ぱるぱる

ネットを見てると、何が正しくて、何が間違いで、何を信じたら…となってしまいます😅気にしないつもりでも周りの目は気になるし…😅なんかキリないんでしょうけどね😅
    とりあえず今は散歩程度で生活リズム付けていけるようにします😋✨
    ありがとうございました!

• 7月19日