※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

自治会での出産祝いについて返礼は必要か悩んでいます。前例がないため心配しています。

いつもこちらでお世話になってます✨

娘が産まれて、住んでいる自治会から
出産祝いをいただきました。
2000円×10件です。
一昨年、同じ自治会にいる方で
出産された方がいて、その方に
私も出産祝いとしてお金を出しました。
ですが、お返しはありませんでした💦
自治会とはお返しなしなのでしょうか?
私達夫婦は返した方がいいと
思っているのですが、前の方が
返してないとなると私達が返して
その方が不快に思わないか心配です😣
ちなみに私達夫婦が自治会で
1番下なので、もらいっぱなしも、、と
思っています(>_<)

コメント

くまのプー

自治会長さんに相談してみては如何でしょうか?
お返し無しとか、もしかしたら何か決まりがあるかも知れませんし☺

  •  yn26yn

     yn26yn


    自治会長さんですね!
    ちなみに私達の自治会は
    班に分かれていて、班長さんがいるんですが班長さんでもいいと思いますか?(>_<)

    • 7月17日
  • くまのプー

    くまのプー

    お祝いを頂いたのが自治会全体ではなく班の皆さんからであれば、まずは班長さんでいいと思いますよ☺

    • 7月17日
  •  yn26yn

     yn26yn


    なんて聞くのがベストでしょうか?😣💦また、電話で聞くのは失礼ですかね?(>_<)

    • 7月17日
  • くまのプー

    くまのプー

    まだお子さん生まれて2ヶ月では直接連れて聞きに行くのも大変だし、電話で大丈夫じゃないですかね?
    お仕事されてる方なら家にいる時間も限られてますし。
    聞き方としては、私ならですが…。

    先日は自治会の班の皆さんからお祝いを頂いて、ありがとうございました。
    そこでお聞きしたいのですが、お返し等はしたほうが良いでしょうか?何か決まりがありますか?

    ってストレートに聞きますかね😅たぶん。

    他のご家庭でお返し無しだったわけだから、要らないって言われそうな気がしますけど、それではっきりわかればすっきりするかと思いますし。

    • 7月17日
  •  yn26yn

     yn26yn


    大丈夫ですかね?😣
    今暑いのでどうしたものかと💦

    やっぱりストレートに
    聞くしかないですよね(>_<)

    そうなんです😣
    モヤモヤしてしまっていて😭今日の夕方にでも電話で聞いてみようと思います(^^)✨

    • 7月17日