※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんのミルク量について相談です。助産師の指示とネット情報が違い、心配しています。同じ時期の赤ちゃんのミルク量について教えてください。

生後10日目の男の子のママです。
ミルクの量について質問があります。退院前に助産師さんからは母乳+搾乳+ミルクで、搾乳とミルクを合わせて50mlを超えない量であげてねと言われ、この生活を1週間検診まで続けてねと言われました。1週間検診は明後日の19日にあります。
でもネットで調べるとミルクの量は生後10日目なら80mlまで大丈夫だと書いてあるので、今は搾乳をあげない時は母乳+ミルクを40mlしか飲ませてないので、ミルク40mlだけで体重が増えてくれるのか心配です💦生後10日目あたりだとミルクをどのくらいあげているのか先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいる方教えて欲しいです😭

コメント

三児まま♡

七夕に出産しました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
同じですかね?

今、夜だけ母乳の昼間はミルクにしてます!
ミルクは80あげてます!

夜、母乳プラス60あげてます!
私の出が悪いので‥=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

吐きも戻しも今のところありません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• J

七夕に産まれたんですね😊
    うちの子は次の日の7/8産まれです😆
    あ、生後9日目の間違いでした💦
    夜だけ母乳なんですね!
    夜とお昼に母乳とミルクと分けてる理由ってよかったら教えて頂けませんか??😌

• 7月17日
  • 三児まま♡

三児まま♡

上の子がいてバタバタしてるのもあります!
    あとは母乳の出が元々悪くて間隔が短いので‥

それと、昼間は通信で勉強してるのもあります!
    産後はゆっくりしたほうがいいと言われますが二人目の時は人がいたのでゆっくりできたのですが一人目と3人目は一人でやってるのでバタバタです(。•́ωก̀。).。oO

• 7月17日
🍓

わたしもその頃は母乳あげてミルク40足してました!!😌
わたしの場合は母乳が軌道に乗るのが遅かったので、一週間検診ではあまり体重が増えてなく、更にもう一週間後にもう1度体重を測りに行きました💭
そのときには一日平均約40gほど増えてたので特に問題なかったです☺️

• J

りおさんも同じような感じだったんですね😌同じような方がいて安心しました💛💛
    1週間検診までどのくらい体重が増えてるか不安ですが頑張って母乳もあげてミルクも足してみようと思います✨✨

• 7月17日
NAO

生後7日目までは日数×10+10mlじゃなかったでしたっけ?
7日目以降は1ヶ月まではうちは、1週間ごとに10増やすくらいの感じであげてました。
生後10日だと、90ですね😀
助産師さんは何か理由があって50までと言っていたのでしょうか?

• NAO

NAO

ごめんなさい、搾乳+ミルクで50なんですね💦
    母乳が出ているからそう言われたのでしょう😊

• 7月17日
  • J

生後10日だと90ぐらいなんですね!
    今は母乳は搾乳で多い時で50なんであまり出てないような?😌どうなんでしょう😭最近ミルク40だと寝てくれなくなったので、私も様子見て1週間ごとに増やして行く感じにして行こうと思います😝

• 7月18日