※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMIKO
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子を噛んでしまい、その出来事で子育てに自信を失った女性。他のママ友たちの視線に不安を感じている。子ども同士のやり取りについてどう対応すべきか悩んでいる。

ちょうど2才の娘と、友達親子と支援センターにいってきました。そこで娘より何ヵ月か大きい女の子の手を噛んでしまいました。。娘は私のことを噛んでくることは多々ありますが同じくらいの子のことを噛んだのははじめてです。相手の女の子のはもちろんギャン泣き。。
私は他所のお子さんと遊んでいたので目を離してしまっていたので見たときには手が口のなかでした。女の子のお母さんは一緒に遊んでいたので、どうして口に手がいったのか聞いたところ、見ていなかったと、、
女の子にも謝ってお母さんにも謝りました、、娘にも怒ったし、ごめんねしてって伝えましたが、娘もギャン泣き、、
私が見たとき娘は両手にオモチャを持ってたので女の子の手を口に持っていくことは出来なかったのではないかな?思うのと、身内の子でも3才近くになると、ちょっと当たっただけでも大袈裟に泣く子もいたし、わざと自分からぶつかって痛い~って言うこも見てきました。。
ですが噛んだのは事実なのでこちらが悪いです。

ですが、支援センターに来ていたそちらのママ友たちとうちの娘のことを、性格悪そうな顔してるとかグチグチ話していたみたいです。
一緒に来ていた友達が聞いたと言ってました、、
相手のグループママたちはあきらか見た目が全員30代で子どもの年齢1から3才くらい、、よく支援センターにいるグループです。
これから、もっといろんなことがあると思うけど今日の出来事で子育てに自信がなくなりました。。支援センター行って、顔会わせるのも嫌です、
若くてもしっかりしてるママさん尊敬します、、、

私は子ども同士のやることだし、押したり噛んだり擦り傷とかならしょうがないかなと思っていましたがおかしいでしょうか??

こういう場合その時どう対応すればよかったのでしょうか??(;_;)




コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、2歳はまだうまく気持ちを伝えられない年齢なので、噛むことはあると思います。
きちんと謝るよう伝えていて、対応は良かったと思います☆
大袈裟に泣く子やわざと怒らせようとする子、いろんな子がいます。
でも相手を傷付けることはいけないことなので、それはダメだと泣いても伝えてあげることで、子供の心も成長しますよ!
このような経験を通して子どもたちは他人を傷つけちゃいけないことを学ぶし、自分がやられたら痛いことを知ります。
なので、恐れずに人との関わりを継続してあげていいと思いました😁

グチグチ言う人は無視ですね!
次あったら、傷大丈夫でしたか?すいませんでした、と声をかけてあげたらそれで大丈夫です♡

  • MIMIKO

    MIMIKO

    保育士さんのお話聞けてよかったです!!!あり前にいろんな子いますよね。。それにいろんなお母さんもいますもんね(T_T)
    次見かけたら、そう話しかけてみます(T_T)♪☆ありがとうございました。

    • 7月18日