※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARI
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて縦抱きが効果的か相談中。首が早くすわるかどうか知りたい。

首すわりについて!
生後2ヶ月と1週間の女の子のママです☺

2ヶ月になってから、うつ伏せで頭を上げる練習をしています😊
質問なんですが、縦抱きもたくさんした方が、首がすわるの早いとかあるんですかね?
私自身が縦抱きが苦手で(不安定で怖くて😂)、10日前くらいから、ちょこちょこやってるんですけど、早く首がすわってほしくて、縦抱きたくさんした方が良いならもっとやってみようと思うんですが、どうですかねー?😂

コメント

ミュち

まだ首が据わってないなら無理に縦抱きすると首に負担がかかると思いますよ(^^;
不安定なら尚更危ないので無理にやらない方がいいと思います💦

• MARI

MARI

首に負担かかっちゃうんですね😭
    縦抱きすると、私の体から顔が離れるように首に力を入れる(?)ので、うつ伏せのときと似たような運動になると思ってました😭
    無理しないようにします😭
    コメントありがとうございました🙇✨

• 7月17日
あい

縦抱きでくびが座るって言うのははじめてききました
赤ちゃんの首とかに負担になるっていうのはよく聞きますが^^;

早くくびが座ったほうが楽ですよね。
うつ伏せ運動はいいと言われ、私もやってます。

• MARI

MARI

縦抱きすると、私の体から顔が離れるように首に力を入れる(?)ので、うつ伏せのときと似たような運動になると思ってました😭
    私も、うつ伏せ運動頑張ってもらいます😭✨

• 7月17日
あお

うつ伏せの練習くらいでいいと思いますよ!

無理に縦抱きすると、なんだか首の骨が歪みそうな気がしてなりません
(私の勝手な想像ですけど😅)

• MARI

MARI

頭重たいし、首には悪そうですよね😭
    うつ伏せの練習頑張ってもらいます😭✨

• 7月17日
ここ

縦抱きあまりしないです(°_°)
赤ちゃんが疲れると思います💦💦
2m1wならまだ2か月突入したてなので、首座りはまだ先な予感が...笑

横抱きは、今だけの特権♡今後は縦抱きオンリーになってくるので焦らず横抱きを楽しむ勢いで私はいます👶🏻💕

• ここ

ここ

追記です。

あと、横抱きで赤ちゃんとコンタクトを取ることが最も重要らしいですれ

• 7月17日
  • MARI

MARI

横抱きだと、お互い顔がよく見えますもんね😊✨
    私も横抱き楽しみます♫

• 7月18日
晴晴

私はずっと縦抱き授乳です(^^)
不安定ならやめた方が良いかもしれませんが、縦抱きしても問題ないてますよ!
げっぷ出すときに首を持ち上げることをしょっちゅうするようになりました!
うつ伏せの練習もちょこちょこやっていかないとダメなんですねー(^^)
私もがんばっていきます!!

• MARI

MARI

縦抱き授乳してるんですね☺️
    確かに問題があるなら、縦抱き授乳なんて存在しないですよね😂!!
    うつ伏せより、縦抱きしてるときの方が頭を持ち上げようとするんですよね〜🤔
    無理せず、様子見ながら色々とやってみます☺️
    お互い頑張りましょう☺️

• 7月18日
なぁ

首すわりに関係あるかわかりませんけど、うちは縦抱きよくします‼️子供が横抱きより縦抱きのが好きで...😅
多分周りが見えるので楽しいんだと思います😁それでか自分で首上げて周りをキョロキョロ見るので、首もだいぶ座ってきてます☺️
自分の体に密着させて首をちゃんと支えておけば大丈夫ですょ👍🏻
首すわりは赤ちゃんによってそれぞれ違うと思うので無理して縦抱きするならしなくていいとも思います⭐️

• MARI

MARI

縦抱きの方が好きな赤ちゃんもいますよね☺️
    だいぶ首すわってきたんですね♫縦抱きと関係あるんですかね〜?😂✨
    縦抱きするときは、自分の体に密着させて、首と頭をしっかり支えてやってます💪😊
    無理せず、様子見ながらやってみようと思います☺️

• 7月18日
saw

うちはほとんど縦抱きになってしまいました。横抱きだと凄く嫌がります。首座りが早いっていうのは聞いたことあります♪だからいいんだぁーっと思ってたんですけど…皆さんのコメント見てたら首に負担が大きいって!!もぉだいぶ首が座ってきてるので今更ですけど大丈夫かな😅
ちゃんとさんすてに支えてあげたら周りが見えて色んなものに興味を示してますょ♪
いいかどーかは分かりませんが、今の所なにも問題ありませんょ♪

• MARI

MARI

やっぱり縦抱きだと首すわるの早そうですよね🤔
    まだ周りを見てるって感じではないんですけど、うつ伏せより頭を持ち上げようとすることが多くて…🤔
    無理せず、様子見ながらやってみます😊✨

• 7月18日