※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

産婦人科でおっぱいだけでいいと言われていますが、義理母に麦茶を飲ませるように言われて悩んでいます。おっぱいだけで水分不足になるか心配です。完母の方はどうしていますか?

教えて頂いたいです😖💦
完母なんですが産婦人科でおっぱいならおっぱいだけでいいよって言われて今はおっぱい以外飲ませてません。お風呂上がりもおっぱいだけです。
ですが、義理母におっぱいの後に麦茶飲ませてあげてね。とか泣いてて口をぱくぱくさせてたら麦茶あげてって言われました。もちろんお風呂上がりも。

理由はおっぱいは大人でいうご飯だからお水飲まないとダメでしょ?って言うことでした。
基本的に間違った事言わない人なので言うことを聞いた方がいいのかなとは思うんですが、助産師さんがおっぱいだけでいいって言ってたのもあるし悩んでます(´・×・`)
おっぱいだけでは水分不足でしょうか😣口ゆすぐ為に飲ませた方がいいですか😖
おしっこもうんちもしててオムツ替えは一日10回位です。

完母の方どうしてますか?どうしてましたか?
里帰りから帰ってきた当日でなんか心も不安になってしまってこんなんで悩んでしまって。。
教えて下さい💦💦💦

コメント

ママ

おっぱいだけでいいですよ(´∀`)

  • むっく

    むっく

    ありがとうございます!

    • 7月17日
3938

6ヶ月位までは母乳のみでした。
お風呂上がりも母乳で離乳食開始と同時にストローで飲める練習をしたので麦茶などあげてました!

  • むっく

    むっく

    そうだったんだんですね💦
    周りに完母が居なくて。私もそれ位までおっぱいにしたいです!

    • 7月17日
みるくっく

おっぱいだけで大丈夫です!
赤ちゃんにとっておっぱいは栄養源かつ水分摂取です!
義母さん、まともなことを言ってるようにも聞こえますが【屁理屈】とも言えるかもしれませんね(^^;
おっぱいだけで大丈夫なので、気にしなくて良いですよ!

  • むっく

    むっく

    すごい気にしてしまいました(゚ロ゚)
    おっぱいだけでも大丈夫と聞いて安心しました💦

    • 7月17日
蓮

麦茶や白湯など飲ませてません。
母乳だけです。
私の母が昔?は米の磨ぎ汁とか飲ませてたりした時代もあったとききます。
母乳だけでよいですよ。

  • むっく

    むっく

    そーなんですね!みんな一ヶ月になったら飲ませてるのかと思ってたので不安でした😞
    とぎ汁👀!!今の麦茶代わりですかね💦

    • 7月17日
えれちゃん

私は完全母乳でしたよ(^o^)
麦茶の練習もしましたが、
なかなか飲んでくれず
5ヶ月頃からお風呂上がりに
飲んでくれるようになりました☆
母乳育児は素晴らしいものなので
義理の母の意見もありますが
てちてちさんらしい育児を
してあげてください❤

  • むっく

    むっく

    私もあげてみた方がいいのかと思ってあげてみたら飲んでくれず😖大きくなったら飲んでくれるんですね!そーしよ♡

    私らしい育児したいです‼️でも今回ので義理母がうるさいと気が付きました💦

    • 7月17日
deleted user

基本的に 離乳食始まる少し前までおっぱい以外は必要ないです(´ ω` )
おっぱいだけで水分不足ってこともないですよ✨
飲ませちゃいけないということもないですが!
うちは新生児の頃便秘気味だったので対策でお風呂の後に白湯飲ませてます♪

  • むっく

    むっく

    そーなんですね!よかったです💦
    看護師さんも実母も便秘なら白湯をって言ってました😳

    • 7月17日
りおま

完母です。母乳だけで大丈夫ですよ🙆
昔はお風呂上がりに白湯とか飲ませていたみたいですが、今は母乳だけでいいそうです🙂

何にでも不安になるのわかります💡
みんなで頑張っていきましょー😊

  • むっく

    むっく

    そーだったんですね…昔の育児のまま言ってくるのが1番キツいですね😞
    頑張りましょう♡

    • 7月17日
ななみん

離乳食はじまるまでは
おっぱいだけで水分は充分
だと産院と小児科で教わりましたよ🎵
それだけおしっこもうんちも
でてたら足りてるってこと
なので心配しなくて大丈夫です!
私もおっぱいだけでしたよ✨

産院で言われたのが
おばあちゃん世代の人はよく
麦茶や湯冷まし飲ませろって
言うと思いますがおっぱいで
充分なので気にしないでくださいね(^^)dって言われました!
それにおっぱいでお腹いっぱい
だと麦茶のまないし飲んでも
飲みすぎで吐いちゃいますよ( ゚д゚)

  • むっく

    むっく

    助産師さんが足りてるし、暑いからおっぱいいっぱいあげてね!って言ってたのでやはりそれで行きます!!

    そーですね💦麦茶あげて飲み過ぎになっちゃったら可哀想ですね😭
    毎回麦茶あげたら吐くのが増えたのでって言ってみようかな!(笑)

    • 7月17日
  • ななみん

    ななみん

    脱水症状おこさないように
    おっぱいたくさんあげてください♡

    うちは実母が湯冷ましのませろと
    うるさかったので完母でうんちが
    ゆるいから湯冷ましのませたら
    下痢になっちゃうからあげられない!
    って嘘つきました!笑
    実際うんちはゆるめなので
    ばれないだろうし🎵笑

    麦茶のみすぎで吐いたら
    おっぱいまで一緒に吐いちゃうので
    飲ませる意味ないですよね⚡💦

    • 7月17日
あい

母乳だけでいいですよ。

白湯や赤ちゃん用麦茶を飲ませてもダメではないというだけです。わたしは2ヶ月くらいから、白湯、麦茶をちょっとずつ練習がてら飲ませてます。

昔の育児方法とは少し変わってしまってますからね。

  • むっく

    むっく

    そーなんですね!
    私も練習がてらあげてみたんですが飲まず💦
    おっぱいを哺乳瓶に入れて飲ましたら飲むからそれで哺乳瓶は使えるのかなって分かったのでいいかなーって😞

    昔の育児を出してこないでほしいですね😭

    • 7月17日
ニコ

4歳と1歳5ヶ月の子供がいますが 2人共 完母ですょ😊私も 同じように悩みましたが やっぱり看護婦さんを 信じましたぁ 笑
おっぱいさえ 飲んでいれば 充分 大丈夫ですょ💕麦茶は、まだ 早いんじゃなぃかなぁ💦
余りにも 言われるなら、白湯ぐらいかなぁー🌀
色々不安で いっぱいいっぱいに なってしまいますが 大丈夫ですょ💕☺️👍🏻

  • むっく

    むっく

    やっぱり私も看護師さんを信じますー😖💦現代の育児の仕方ですもんね!
    なんか言われないために会うときは白湯は持ち歩いておきます
    不安です💦💦ありがとうございます!

    • 7月17日
hana

完母です。
昔はお白湯や麦茶などをあげていたそうですが、今は授乳が頻回な間はおっぱいでの水分補給のみで大丈夫です。
年配の方はお白湯、お茶、果汁…と言われますが、すべて昔の話です。
私も母に、「お風呂上りはさっぱりしたもののほうが口当たりがいいからお白湯をあげたら?」と言われましたが、助産師さんに聞いたところおっぱいのみでOKとのことだったので、あげませんでした。

私は離乳食が始まってから、授乳の回数が減ることもあり、お茶等あげ始めました。
離乳食を始める前に慣らすためにスプーンでお白湯やお茶などあげることもありますが、早くてもそれくらいのタイミンまではあげる必要ありませんよ(´ω`)

  • むっく

    むっく

    そーなんですね!
    私も母には今は違うらしーよ

    • 7月17日
  • むっく

    むっく

    送ってしまった😫
    私も母には今の育児は違うらしーよって言えるのに💦💦

    そうですね!離乳食目安にします!!ありがとうございます♡

    • 7月17日
ももん

昔は白湯とか麦茶あげてたみたいですが、今は母乳だけでいいそうです✨✨助産師さんのお話だと、あげてもデメリットもさほどないけど、メリットもないとのことでした。飲ませすぎは電解質のバランスが崩れるそうです。私も最初から完母ですが、離乳食始まる前までは母乳のみでした😃暑いから喉乾いてそうなら母乳を多くすればいいと思います!

あーちゃん

生後1ヶ月ならおっぱいだけで大丈夫ですよ🙆

リトルミィ

私も助産師さんに「おっぱいだけで十分足りているよ」と言われました🌱
むしろ生後1ヶ月で母乳やミルク以外のものを飲ませても大丈夫なのかな?と漠然と心配になっていました😓

9ヶ月ごろまで水分はおっぱいだけでした。
ですがそれでは遅かったかなぁと少し後悔しています😣

bunnybunny

母乳だけでいいと思います😌
うちもそうですが、今と昔では違うのにいちいち口出ししてくる祖父母世代…。
ほんと嫌になります。
助産師さんの言うこと聞いてください。
じじばばは昔に子育てをしただけの素人。助産師さんは専門家です。