※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AL
妊娠・出産

胎嚢のサイズが変化なし。出血が多く不安。病院で様子見。妊娠継続難しく感じるが、諦めず頑張る気持ち。流産覚悟すべきか悩み中。同じ経験の方いますか?

最終生理日から計算して、現在6W5Dです。

1週間前に初受診して、7.9㎜の胎嚢を確認しました。

しかし、昨日突然おりものシートいっぱいに赤黒いおりものが大量に出ました。
真っ赤ではなかったので、さほど気にしていなかったのですが、夜になると真っ赤な血が出るようになりました。

下腹部痛も腰痛もあり、生理日3日目程度の出血です。(おりものシートでは足りず、21cmナプキンを一日中利用するといっぱいになりそうな量)

思っていた出血より、かなり多かったので、本日すぐに病院に行きました。

胎嚢は流れておらず、まだ残っていましたが、サイズが1週間前に初受診した際と変わっておらず、むしろ小さくて、7.3㎜でした。

先生からは、『測る位置などによって多少の誤差はあるが、それにしてもサイズが小さいのは少し気になる。今の出血が流れてしまう前段階のものなのか、問題の無い出血なのか、胎嚢が存在していることもあり、現時点では判断できない。安静にしてもらって、1週間ほど様子見しましょう。頑張ってくれることを期待しましょう。腹痛の痛み止めの薬出しておきますね。』と言われました。

正直、出血だけならまだしも、さらに胎嚢のサイズに変化が無いので、妊娠継続は難しいだろうと感じてます。
でも今お腹の子が頑張っているかも知れないと思うと、諦めてはいけないような気もするし、とても複雑な気持ちです。

流れてしまうことを覚悟したほうが良いのでしょうか。

どのように気持ちを持てばいいのか分かりません。

同じような経験をされた方はいますか?

コメント

三色団子

はじめまして。
わたしも同じような経験をしたことがありますが、そのとき大量の出血だったにも関わらず、先生には安静にする必要はない仕事も今までどおりで大丈夫と言われわたしはその指示に従い、結果とても後悔することになりました。

赤ちゃんはお腹のなかに誕生したときからもう彼らの人生を歩んでいるのだと思います。寿命なども変えることは出来ないのかもしれません。でも、お母さんとして、出来る限りのことはしてあげましょう。安静に過ごす、信じてあげることが今一番大切なことだと思います。

私みたいな後悔は絶対してほしくなくてお節介な言い方だったらすみませんm(__)m

• AL

AL

ありがとうございます(>_<)
    それは辛いですね、、、

信じたい気持ちと、頭で考えてしまうことが一致しなくて。

とにかく安静にして、無事を願います(/_;)

ありがとうございました(^∇^)

• 7月17日