※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuuka
ココロ・悩み

友達の態度が変わり、どう対処すればいいか悩んでいます。

不妊の友達のことでの悩みです。
私自身出来にくいのか落ちやすいのかわかりませんが
過去に二回流産して3回目にして妊娠出産し2ヶ月の女の子のmamaです。その友達後輩ちゃんは私が妊婦の時はよく遊んでいました。生まれてから態度が変わり女独特の態度が私にはすぐわかってしまいます。
生まれたら急に変わる友達に対してどうしたらいいのでしょう。

コメント

ありますよねえ。あれほんと女独特。やになりますよね。わたしは普通に連絡をとってもそっけなかったり会わなくなったりしたので一定の期間距離おきましたよー!

• fuuuka

fuuuka

私自身結構男っぽい?性格なので
    そゆ独特の態度が苦手で
    その子もそゆひと嫌いとか言ってて話し合うなーって思ってたのに
    まさかそんな態度取られるとは思わなくてイライラとショックでさっき旦那と喧嘩して大変でした。

• 7月17日

退会ユーザー

その子の話してて喧嘩になりました?
    うちもおなじよーにその話でもめてしまい何やってんだかって思いました😅
    私も男っぽいさばさば系で同じ感じなんですがこちらも相手が同じ感じで気があってたのに。。ってやつですね

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

その子の話を旦那に伝えたら
    大げんかになりました。
    自分もガキなところなのかもしれませんが、どうしてもほんとの友達だと思ってたのに裏切られた気持ちでいっぱいになってしまい。旦那もそれを分かっていると言ってました。お前だけじゃないイライラしてるのはって。

• 7月17日

退会ユーザー

私たちは旦那しか本音で話せるひといないからついつい全部話してしまいますよね。わかってほしい!!!っておもいが強くなりすぎちゃってなかなかうまくいきませんよね😭

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

旦那も同じ気持ちなんだろうけど
    もっと分かって欲しいのにって思ってしまいますよね…
    その子にこれから普通に接していけるか不安です泣

• 7月17日

退会ユーザー

ほんとに一度距離おくか
    もう関わらなくて良いかと割りきるか!がらくですよー!
    私は一年たっていまだいぶふつーになりました!以前よりはあいませんけども(笑)

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

毎回は生まれてからいきませんが、
    毎週日曜日とか旦那の友達たちとみんなで遊んでたんです今まで。
    必ずその子達もいるのでどうしたらいいものか…って感じです
    とても気が強い方なのでその子も私も笑笑
    普通になれますかね??笑笑

• 7月17日

退会ユーザー

時間かかりますけど普通になれますよ☆
    もしくはお互い気が強いなら本音でぶつかるのもありかもですね😆
    私は本音でぶつかるほどの相手でもないし時々会うレベルだったので距離おきましたが(笑)
    このまま大事にしたいなら話してみるのもありですよね😆

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

ほんとは言おうとしたんです!!
    めんどいの苦手なので影で言われるのとか!でも旦那に止められました!
    そんなこと言ったってあっちはなんも納得なんてしてくれないからって
    ほっとけそんなやつ。生まれて態度が変わるんだったらそんな友達だったってことだって。そゆことでいいんでしょうか笑笑
    距離置きたくても必ず毎週一回は会う気がして…あっちから話しかけるのを待った方がいいんですかね?

• 7月17日

退会ユーザー

じゃあ、ここはこちらが大人になって当たり障りなくフツーに接する!もしくはもぉあちらが話しかけてくるまで存在を気にしない!
    女同士はいくつになってもありますからねー!いやになりますよね!

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

やっぱりそうですよね!
    向こうが年下なのにわたしが気使って機嫌とるのはさすがに疲れました…

• 7月17日

退会ユーザー

うわぉ私と同じだ(笑)きいつかうの疲れるしやめましょ☆今は自分の家族がいっちばーん!

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

自分の子供は自分達にしかわからないですよね!!がんばります!!
    あの関係ない話なんですけど、
    ロタ?注射ってどうしてました?!

• 7月17日

退会ユーザー

いえす!そのとーり!
    ロタって実費のやつですか?!
    受けましたよー!なんかかかってからじゃ遅いと思って少しでも苦しまなくて良いならと思ってうけましたよーん

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

初めての子育てでわからなくて…
    そうなのですね!そゆのはやっぱり旦那に相談ですかね?!

• 7月17日

退会ユーザー

結構お金とぶので私も一応相談しましたよ☆これから先はどんなことでも旦那に一旦話しといてから進めた方が後々楽ですよ😁
    あのとき話したじゃん。とか旦那も良いっていってくれてじゃん。とか言えるから❗
    あとここでもみなさんに聞きました!うけるというかたがあっとー的に多かったのでやっぱり受けよーと思って受けましたよー🎵

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

そうですね!!聞いて見ます❤️
    いろいろありがとうございます😭

• 7月17日

僻みですかね 、、
距離おくしかないと思います 💧
そんな人は ほっとくのが
1番いいと思います。

• fuuuka

fuuuka

その子の気持ちもわからなくもないんですけどね…
    なんだろその旦那の友達とかとよく会うんですよその男の子中の彼女ちゃんであたしにしかそれを言ってないんです。不妊のこと。うちの旦那とそのカップルしか知らなくて…
    妊婦の時は毎日のように遊んでいたのに生まれたらこれかよってショックです。

• 7月17日

退会ユーザー

その友達も不妊なら尚更
    やっぱショックとかは
    あると思います 💧
    私には赤ちゃん出来なくてとか
    そんな気持ちになったんだろうなと
    思います 😫😫
    産まれた後に そうなると
    やっぱりショックですよね 😔
    今は そっとしときましょう 😔💧

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

しかもその旦那の友達グループには
    もう一歳になる子がいる夫婦1組います。その人たちのこともいろいろ言っていたので…その次はわたしかよ…って感じなのでしょうか…。
    今日はわたしと話さなかったのでそっちの子と少し話してたみたいですけどね
    子供を見ると前は震えたり泣いたりしてたそうです。

• 7月17日

退会ユーザー

やっぱり周りは出来て私はって
    思われてると思います 💧
    もう1組の夫婦のことも
    言ってるなら fuuukaさんのことも
    言ってると思います 、、
    そういう人って自分が妊娠したら
    普通に何もなかったかのように
    接してきますよ 😔😔

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

そうですよね〜
    ご祝儀渡しにこの前来てくれたんですけど、ふうかちゃんが一番あれだよねって言われたんですよね笑笑
    本人も分かってるところはあると思いますよ。そのもう1組夫婦には言えなくてあたしには言ったからなおさら的な…ご祝儀のお返しもその子難しい子なので聞いたらお菓子でいいよ〜
    あといろいろふうかちゃんからもらうしって言われて笑笑
    子供の物とかのことだと思います笑笑

• 7月17日

退会ユーザー

なんか その友達も
    色々と大変ですね 、、
    なんなんでしょう 😔💭
    そんな話きくと ちょっと
    関わりをなくしたくなります 💧

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

なんかショックすぎて笑笑
    ダンナと喧嘩したくないのにまさかそれが原因で喧嘩になるとは思わなかったです。難しいですね…

• 7月17日

退会ユーザー

仲良くて そうなると
    絶対ショックうけます 😔
    それで旦那さんと喧嘩って
    嫌すぎます ⤵︎⤵︎
    旦那さんとは もう大丈夫ですか ?

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

旦那のこと腹たって殴ってしまって
    キレられて出てけって言われて娘は旦那に渡して家を出てばぁちゃんの家までずーっと歩いて行きました。
    結局迎えに来てもらい話しながら帰って12時頃家に着きました。
    旦那のことまで嫌いになりそうになり最悪でした。

• 7月17日

退会ユーザー

そんな大きな喧嘩に
    なったのですね 、、
    話しながら帰れたのなら
    よかったです 💧
    さすがに そうなると
    嫌いになる手前までいきます 😔

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

ヒールで歩いてたのでかなり疲れました夜中歩くの笑笑
    そうですよね〜ほんとやめてくれってかんじです笑笑

• 7月17日
🍭

わたしも2度流産して3度目妊娠しましたが、
不育症と分かりました😢

心が狭いのですが友達が何ともなく妊娠して出産すると素直に喜べなかったです…
だけど同じように悩んでいる子が妊娠したりすると素直に喜べました。
心が狭すぎて自分に嫌気がさします。

子どもを見ると辛いんですかね?
ほっといていいと思います!
関わるのも辛いですもんね😭

• fuuuka

fuuuka

わたしも最初はそうでした!
    どうして自分は出産出来ないんだろうって
    でも産んでみたらいろいろ考え方が変わりました。その子と子育てに関して硬い感じの考え方だったのですが
    自分ならこうしない自身ならこうしてあげるのにって。でも産んでみたら子供は人それぞれ違うしママにならないと分からないこともあるんだなって
    その子からしても不妊かもしれない状況で嫌なのかもしれないけど
    ママにならないと分からないことあるんだよって教えてあげたくてもなかなかうまくはいかないですよね。

• 7月17日
  • 🍭

🍭

産めないと産んでからじゃ考え変わりますよね💦
    わたしも産めたらきっと変われますよね!

不妊の子にはなかなか難しいとこがありますよね😢
    お互い伝えたくても伝わらないですよね…

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

わたしも育たなかった人なので
    気持ちすごくわかります。
    3回目でなんで出来たのかもわかりませんでしたから
    流産とけいりゅう流産を経験し
    でもその不妊かもしれない女の子には
    わたしの気持ちも実際分からないと思います。お互いそれは分かった上で思い合いながら接することができたら
    こんな事にはならないですよね…
    でも親友とか言うならそれで八つ当たりされても何もできないのが現実で…
    子供産んでごめんなさいって謝るのもどうかと思うので難しいところです。
    今まで言ってきた言葉は嘘だったのかーってショックですね😞

• 7月17日
  • 🍭

🍭

辛かったですね😢
    無事出産出来てママのようでよかったです💕
    不妊の子が流産した方の気持ち分かりませんよね…
    流産は天国からの地獄ですから…

親友なのに嘘だったとか思ったらショックですね😢

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

仲良くしたくても
    わたし自身女の子の独特の態度が感じ取りやすい人なので、
    目を見たり態度を見れば分かってしまいます…つらいですよね😔

• 7月17日
いぬがお

不妊治療してましたが、そもそもできないからって、人の妊娠を喜べないとか、態度変えるのが私には理解できませんが、ふうかさんは、2回も流産して、やっと無事に産めたのに、それでも喜んであげられないなら、やっぱりそれだけの友達だったんでしょうね。
私ならむこうがなんか言ってくるまで何もしませんね。集団で会うときはあくまで今まで通りにします。それでもむこうが無視したら、周りも気づくだろうし笑
かわいそうな人ですね。

• fuuuka

fuuuka

たくさん泣きました。自分のことも責めたし旦那のことも責めました。
    生まれた当日はインスタ?に親友ちゃんのベイビーが産まれました!
    ハッピー。的なことを書いてくれてたのに、産まれた後のラインが日に日に適当に返されるようになりました。そりゃこっちも気づきます。いつも誘ってきたのになんも来ないし
    その時は子供を見ると泣いたり震えたりしたそうです。今は普通らしいです。その子も友達あまりいなくて結局妊娠関係、子供関係にはとても敏感なので周りも関わりづらいかと思います。

• 7月17日

きっとご友人も自分の感情をコントロールできていない部分もあるのではないでしょうか。
喜んであげたい気持ちもあるけど、素直には喜べない、自身にはこない幸せなんじゃないかと…
女性って感情の生き物ですからね、どこまでいっても。
自分はそうじゃないってご友人が思っててもそんなさっぱりした人はやはり世の中いないし、簡単に割り切って接せられるほど軽んじられる問題でもないでしょうから…

会わなくて済むなら会わず、集まり?だって無理に参加せずにするのがお互いのためなのかと思います。
あえて男性陣に、デリケートな時期だからちょっと控えたい、というのもありだと思います。
ただでさえ育児でもっと大変になる時期ですから、今は赤ちゃんことを第一で過ごせる環境作りをされるのが一番だと思いました。

• fuuuka

fuuuka

そうですよね〜
    その子の友達のツイッターなんて
    相手妊婦さんなんですけど、妊娠系のツイートなんでうざくて非表示??みたいなのにしたって言ってましたもん。もう1組の夫婦の子供になんて
    旦那に似ててなんだかちゃんは顔がどうちゃらこうちゃら…とか😞
    あたしの子供は思ったよりも整った顔で出て来たからかそれは言ってこなかったです
    なんか疲れましたそゆ子が笑笑

• 7月17日
とまとま

私も、子供が生まれる前に引っ越してきた先の近所の、同じぐらいの歳の新婚奥さんと当初はすごく仲良くやっていたんですが、
私が妊娠出産するうちに挨拶すら無視されるようになり、すごく悲しい思いしてました。
でも最近その奥さんが妊娠されて、また話すようになり、不妊で苦しんでいたことを打ち明けられて挨拶無視したことも謝られ、お互い泣いてこれから協力し会おうね~と言って仲直りしたところです💦

私も流産2回経験してますし、流産後に妊婦さんや子連れママさんを見るだけで泣けてくる気持ちはすごく分かります。
だからって無視したり、fuuukaさんのお友達のようにきつい態度とってしまうのは人としてやってはいけやいことだと思います。
もうお互い相容れることはないと思って、割り切って距離置いてしまったほうがこれ以上傷付くことないかなと思ってしまいます。
お友達も自分で自分が分からなくなっているのかと思いますし、お友達が落ち着くまでは、いないものと思った方がいいのかな~💦

fuuuka さんとお友達、どちらの気持ちもなんとなくわかります。
どちらも悪いわけではなく、お友達はfuuukaさんにおめでとうと思う反面、なんとなく赤ちゃんを見るのが辛かったりもするのかもしれませんね。

結婚や出産で、女友達はよく変わると聞くので、
縁を切るとか絶交とか、そういう話でないのであれば
長い目で見て、また仲良くなれる時に仲良くしたらいいと思います!

• fuuuka

fuuuka

わたしも流産、けいりゅう流産経験してからの妊娠出産だったので
    その子にはわからないこともあります!不妊の気持ちもあたしにはなってないのでわからないとおもいます。
    お互い辛い思いしてるしお互いなってないことだってあるわけであって
    でも産まれてくる赤ちゃんはなんも罪はありませんもんね。産んでごめんなさいと言って欲しいならそうするけど
    何しても納得なんてその子からしたら出来るまでそんな納得なんて出来ないですもんね…なかなか難しいです
    あたしからするとそれで関係崩れる友達なんてその子は親友とか書いてたのにこれかぁーってショックでした…。

• 7月17日

退会ユーザー

産んでこめんなさいは絶対にしなくていいと思います!赤ちゃんが産まれたことに対しては、罪もなければ、おめでたいとしか言いようがありませんしね!

今、関係が崩れ気味でも、お友達が子どもできたりして、あの時はごめんね、となったりして、元に戻れるといいですね。
    ただ、お友達が赤ちゃんが産まれたことに対して、直接何か嫌なことを言ってくるのであれば、悲しいですがこのまま関係を崩してしまったほうがいいのかもしれませんね。

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

きっとその子もかなり性格キツめだとは思います!
    その子の地元の友達が続々妊娠出産しててツイッターとか非表示?みたくしてるとか言ってましたもん。

• 7月17日

退会ユーザー

キツめの方だとよくあるかもしれませんね。
    私の友人でも、「他人が先に幸せになると応援できない」とはっきり言われたこともありますし!
    fuuukaさんにだけじゃなくて、他の方にもされているようなので、できるだけ気にしないようにして、
    他の祝福してくださるお友達と仲良くできた方が、よさそうですね!

• 7月17日
  • fuuuka

fuuuka

そうですよね!
    そゆこだったんだなーって諦めることにします笑笑

• 7月17日