※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子が発熱していて、熱が上がったり下がったりしています。夜間救急に行くべきか、解熱剤の使用に悩んでいます。朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

先輩ままさん力を貸してください!発熱!

本日夕方に出かける予定で息子を車に乗せてたんですが、様子がおかしいので家に帰り熱を計ったら38.8度の熱がありました。車の中でもぐったり?いつもの元気がなかったです。おやつを食べその後解熱剤(カロナール)を飲ませた後、元気になり夕飯も一応おかゆにして完食しました。

その後20時半頃にまた熱が上がり出し、旦那が抱っこしていたらそのまま寝てしまいました。この時38.9度でした。

今はぐっすり寝ています。アイスノンと赤ちゃん用の冷えピタと保冷剤を脇に挟んです。熱はまだありそうです。

熱を普段から出さないので物凄く心配です。このまま朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?夜間救急に行った方がいいでしょうか?夜中起きた時の解熱剤の使用も悩んでます。

コメント

deleted user

赤ちゃんは無理に解熱剤で熱は下げない方がいいといいいますよ。
熱はよくあることだし、いまの時期なら尚更、風邪ひきます。
よく寝てるなら朝まで様子をみて、心配なら朝一に病院にいってください。
元気で食欲がある熱なら心配ないと思います

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    もし夜中起きた時は解熱剤の使用をやめようと思います。

    熱は今回のを入れて2回しか高熱というものになってないので私があたふたしてしまいました(´•̥ ω •̥` )

    朝の様子で病院の判断をしたいと思います。早い回答ありがとうございました!

    • 7月16日
りーちゃん

お熱だけなら一晩様子を見ます‼️
他に咳や鼻水くらいでも火曜日まで(平日まで)様子は見ますね😌
チアノーゼや吐いたり、水分をとらなかったり、痙攣とかの症状があれば救急に連れて行きます‼️

  • そら

    そら


    コメントありがとうございます!
    今日はぐっすり寝てるので何もなければこのまま様子を見たいと思います。今の所一度も起きてません。

    朝、起きてからの様子で明日病院に行くか、火曜日にするか考えようと思います!

    • 7月16日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ちなみにうちも解熱剤は高熱だけなら飲ませません💦
    夜間寝ない、水分とれないとかなら飲ませますが
    今まで何度も高熱出しましたが1、2回飲ませたかな❔ってくらいです😃
    熱は身体がウイルスと戦ってるので
    冷やしながら頑張れと寝ずに(痙攣など見逃さないよう)看病してました💦

    • 7月16日
  • そら

    そら


    そうなんですね(´•̥ ω •̥` )今まで高熱を出した事がほとんどなく心配で夕方に飲ませてしまいました(´•̥ ω •̥` )

    私も今夜は様子を見たいと思います!痙攣になったら怖いですもんね...子供の異変を見逃さないようにしたいと思います。

    • 7月16日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ママも妊娠中なのでパパと交代で様子見るなり身体休めてくださいね😌

    • 7月17日
  • そら

    そら

    お気遣いありがとうございます!旦那が明日休みなので助かりました!ちょうど息子が起きてお喋りをしています。様子見たいと思います。

    • 7月17日
ゆみ

熱以外な何か咳や鼻水などの症状はありますか?突発性発疹はやっていますか?
熱のみで突発性発疹をやっていないと突発性発疹の可能性があります。
うちの子も熱のみで、40℃が三日間続きその後発疹がでたので突発性発疹でした。カロナールは熱冷ましなので一時的に下がりますが時間がたつとまた熱はあがってきます。できるなら熱冷ましは使わない方が良いと思いますがお子さんが辛そうでしたら使ってあげるといいです。水分はこまめにとらせてあげたほうがよいです。

  • そら

    そら


    帰ってきてから少し透明な鼻水がでてました。突発性はまだやってません。突発性なのかと疑っていますが、車の中と夜寝る前に結構ぐったりした感じだったので突発じゃないかもとも思いましたがやはり素人なのでわかりません(´•̥ ω •̥` )

    夜中起きた時は水分のみにしてみようと思います。朝起きて様子を見て病院、解熱剤を使用したいと思います。

    コメント下さりありがとうございました!

    • 7月16日
にこちゃん

保冷剤はお子さんの手足が熱いのがなくなってきたら取ってしまった方がいいと聞いたことがあります。
夜グッスリ眠れたらというのもありますが、寝苦しそうでなければ、夜中起きたらアクアライトなどで水分補給をしっかりしておけば、解熱剤は使わない方向がいいかと思います。
夜間救急に行こうか悩むのであれば#8000で小児救急相談の電話ができるので一度相談してみてはどうでしょうか?

  • そら

    そら


    なるほど!足は普段通りですが腕と手と頭が熱いです。様子見ながら保冷剤を取りたいと思います。

    夜中の解熱剤の使用はやめとこうと思います。赤ちゃん用のポカリが売ってたのでそれを買ってきました。今起きてるのであげやうとしたのですが入らないと断られました...どうにか飲んでもらうようにしたいと思います。

    #8000の対応時間が過ぎてしまってるので、このまま異変がなければ様子見たいと思います!沢山のアドバイスありがとうございます!

    • 7月17日
そら


昨日はコメント下さりありがとうございました!一度夜起きて戻してしまいましたが、その後水分を取らせ朝までぐっすり寝てくれました!今朝は平熱に戻ったのでこのまま様子を見たいと思います!

沢山のアドバイス本当にありがとうございました!2歳になるというのにまだ私はあたふたしてしまいます(´•̥ ω •̥` )みなさんのコメントが心強く私もこの子をしっかりと支えようと思います♡本当にありがとうございました!!