※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で友達とコミュニケーションが苦手で困っています。どうすれば良いでしょうか?

こんばんは!
千葉市に転勤になって1年ちょっと経ちました。3歳の息子が今年から幼稚園に通っているのですがもしかしたら場面緘黙症ではないかと悩んでいます😞
幼稚園で自分からお友達に話しかけることはないようです。プールや体操など行事ごとは嫌でやらないようです😞幼稚園から帰ってきて近所の子たちが遊んでると遊びに行くー!と毎日元気に行くのですがお友達のそばまで行っても言葉が出ず仲間になかなか入れません。ついて行くだけです💦他のお友達も息子がしゃべらないのでなんでしゃべらないのー?とか聞いてます。。私も見てるのが辛いので一緒に行って私から一緒に遊ぼうと言ったりして仲間に入りやすいようにはしたりはするんですが言葉がでません😞
しかもせっかくお友達から一緒に遊ぼうと言ってくれたりするのですがニヤニヤしながら無言です😞
きっと嬉しいはずなのに😞
こうゆう息子にどうしてあげたらいいんでしょうか?😢幼稚園のうちにどうにかしてあげたいです😞

コメント

あい

それは心配ですね。

病院で診断はうけたことはないんですか?

• あおとん

あおとん

返信ありがとうございます❗
    まだ病院には行っていなくて市の保健センターに相談しようとした矢先に近々園長先生とお話することになったのでそれからと思ってました。
    保健センターとかより病院の方がいいかなぁー

• 7月16日
  • あい

あい

保健センターでは、診断はできないし、治療もできないので、結局病院に行くことになると思います。

でも保健センターの保健師さんなら、なにかしらアドバイスをくれたり病院の紹介?とか社会資源にも詳しいと思うので、相談はしてみたらいいと思いますよ。

• 7月16日
  • あおとん

あおとん

そうですね!まずは保健センターに相談してみます!カウンセリングの予約も受け付けてるみたいなので💡息子のためにも早めに行動したいと思います!ありがとうございました😊

• 7月16日
  • あい

あい

むすこさんがただのシャイボーイだといいですね。
    もし場面緘黙症だったとしても、前向きなあおとんさんがお母さんなら大丈夫と思います。

いいお話が聞けること祈ってます。

• 7月16日
眉

いきなりすみません。
キーワード検索で見つけて、こちらにきました。

うちの2歳の長男が、場面緘黙症かもと思っており、質問させてください。
うちの子は去年から保育園に行っています。なのでもう1年経つのですが、2歳児クラスになり、お友達が増え、担任も変わりました。
1歳児クラスの頃は、言葉もまだそこまで話せないし、2月生まれなので、そこまで気にならず、最後の方は先生に「言葉も出てきましたねー!」と言われていました。
でも年度が変わって、この前面談があったときに、「恥ずかしがり屋なのかあまり保育園ではお話しないんですが、お家ではどうですか?」と言われました。
家では、1日中ずーっと話していて、歌も歌って踊るし、変な顔をして私たちを笑わせることもします。私たちの友人、近所の子たちとも、初めだけ少し人見知りして慣れれば普通に話したり遊んだりできます。
今は家を出るときなどは嫌がる感じはなく、保育園の玄関辺りから顔がこわばる感じで、話さなくなります。
4.5月と風邪や胃腸炎で休みがちだったので、まだ登園日数が少ないのと、もともとの性格のせいかもとも思ったのですが、場面緘黙症のことを知ってとても不安です。

その後、あおとんさんのお子さんはどうですか?
お時間あるときでいいので、お返事いただければ嬉しいです。