※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
ココロ・悩み

両親が姉の話ばかりして、自分の思い出がないことに悩んでいます。姉が目立つ存在で、親は姉のことを好きだと感じています。自分も大切にされたいと思っていますが、うまく伝えられずにモヤモヤしています。

わたしの両親が、思い出話をするときわたしの姉の話だけしかしません。わたしの思い出はないんです。

子どもの頃から確かに姉は目立つ存在で、親は姉のほうが好きだったのだと思います。

小さい頃からお姉ちゃんは面白くて大胆、お前は大人しい、人の様子を伺っている子ども と言われてきました。

確かにそうかもしれないんですが、だからって姉がいなくてわたしが子どもと帰省しているときに、
「そういえばお姉ちゃんは、注射のときに逃げ回っていたなあ!」
みたいな姉の面白エピソードを父と母が次々と話してるんです。

みじめで悲しい気持ちになります。
どうして姉だけ?
姉がいるとき姉に話せばいいのに。

兄弟で、上の子だけかわいい、面白い、と思ったって、わざわざ下の子にそれがわかるような話しをする親が嫌です。

文句を言いたいのですが、うまく言えません。
ひたすらモヤモヤします…。

コメント

海月

文句を言わないので、
話を聞いて楽しんでるって
おもっちゃうんじゃないですか?

ちょっとイライラをみせたり
もーお姉ちゃんのはなしばっかり
しないで!イライラするって
伝えるだけでも
変わると思うのですが。

うちは三女の話が多いかなーと
思います。
年の離れた妹なので
一人っ子のように育てられてますから(笑)

千

分かります‼️モヤモヤしますよね!
大体、長男、長女が初めての子になるので可愛いんでしょうね。私も三色パンさんと同じ立場でした。私は愛されてないんだってずっと思っていました。頭がおかしくなり、若いときに心療内科に通い始めましたよ。心療内科なんてって思ってましたが、最初に行った日に大泣きしました。親に愛されないと自分の子供にうまく愛情注いでやれません。モヤモヤする前に親にお姉ちゃんの話ばかりするのは何で?って素朴に聞いてみましょう。恥ずかしいことではありませんよ。モヤモヤして、それを引きずる方がしんどいと思いませんか?

りりん。

わたしと、逆です
弟には手がかかり、裁判まで起こす事態にまでなりました
わたしは世間一般でも羨ましいと思われる職業に就き、反抗もせず、育ってきました

親が世間に自慢するのはわたしの職業です
ただ、わたしの人格は否定します
お前は要領だけが良くて感情がない
欠陥があると言われて生きています
小さなことですが、弁当も作ってもらった覚えがないです
弟は毎回、手の込んだものを作ってもらっていました

弟はどうしようもないマザコンで文句も激しいのにも関わらず、家では褒められます

なぜ、こう格差があるのかと考えたことがありますが、ようは可愛くないんだろうなと
愛情がないって意味ではなく、愛嬌が足りないのかと

でも、無理に媚びなくていいですし、思い出話なんてされなくていいとわたしなら思います

文句が言いたいと思うならば、気分が悪くなる!とはっきり言わないとわからないかもです

共感します!
因みに私は中間子ですが、
精神病んだりするのも中間子が圧倒的に多いらしいです。笑

うちの場合は、
上と下は何かと不器用で、手がかかり、私は器用で自分で何でも出来たので放任でした。

上は母がかかりっきり、
下は父と仲良し。
私は祖母。笑

でも、確かに口は立つし、
イライラさせただろうなっていう自覚もあります。
上と下と比べて私は愛されてないと言ったら怒られました。

でも子供産んでしばらくして、
親がどうであろうが、
自分から愛そうと思って色々手伝ったり、卑屈な態度をやめたら、
なんか吹っ切れました。

相性ってあるんだと思います。
私もよくよく考えたら両親の性格とは真逆だなって思います。
大好きだから残念ですけどね😅

私以外の家族はみんな基本個人でいることが好き。
私は家族みんなでいることが好きでした。

自分の良いところに気付いてくれる人、認めてくれる人は親以外でしたがいてくれたので、救われてます。
親からの評価が全てではないから大丈夫です!!

marire

同じことありました!
昔から家族で出掛けたり外食したりした時は姉の学校の話ばかり。
姉の友達は覚えるくせに私の友達は覚えない。
小学生の時から少しずつ感じていて、中学生の反抗期真っ盛りの時に姉との喧嘩で姉を庇われた事で爆発し、全部自分が思ってたことぶちまけた事あります😅
その時話し合いしましたが、やはり親は無意識でした💦言わなきゃ分からないんです。
でも、大人になって姉と話した時、姉は姉で私に嫉妬してた部分があったみたいです😅
案外、自分が気付かないだけで親に特別視されてる所あるのかもしれないですよ🙂

ぴっぴ

私は妹と2人姉妹ですが、親はよく妹の記憶ないと言っています😅
やっぱり1人目は初めての育児で慎重に育てるし、なんと行っても私がすごく身体が弱く、小さ頃入退院を繰り返していたので(今は大丈夫ですが)あまりにも私に手がかかりすぎたのかと😱
でも妹にそんな言い方はしませんけどね😅
1度三食パンさんも思ってること伝えてもいいと思いますよ!
私は親だからこそちゃんと思ったことは伝えてます!「こう言われるとこうとらえちゃうからすごく嫌な気分になるから2度と言わないで!」とか、普通に言っちゃいます!
親だからこそちょっとキツめになっちゃいますが😅
我慢して聞かなくてもいいと思いますよ!