※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、性別が分からず候補を考えている女性です。旦那は意味や由来を重視し、画数よりも大切だと話しています。自身の経験から画数にこだわる必要性に疑問を感じています。

赤ちゃんの名前についてお聞きしたいです。

もうすぐ30週なのに性別がはっきりせず…
とりあえず女の子と男の子どちらも
候補をあげ,あとは漢字をどうするかと
いうところです!

その際、みなさんは画数を気にされましたか?
旦那は画数よりも名前の由来や漢字一文字
一文字の意味を大切にしたいと言っています。
私も旦那の意見に賛成ですが,やはり画数は
この先気になることなのかな?と思ったり
義両親がそういう部分に突っ込んできそうで…

私自身の両親は画数にこだわり私に現在の名前を
付け素晴らしいと褒められた画数だったそうですが
振り返ると規模のでかい辛い悲しい出来事に
直面したりと画数関係ないんじゃないかと
思ってしまいます…

みなさんは何を基準に名前を決めましたか?
やはり画数は気にした方がよろしいでしょうか?

コメント

ままリんりん

自分の子なので、周りになんと言われても自分の付けたい名前をつけました。
義理の両親が、見てもらった方がいい〜だの言ってましたが、見てもらう人も所詮人間、そんなんで人生が変わるのならば、みんなやってるわ。
っと、いう私の考えを主人にも言って、納得してもらい、自分で考えて、響きとか、なんとなくこんな感じの名前が可愛いなぁ〜みたいな感覚で付けました😊

• みかん☆

みかん☆

義両親同じこと言いそうです…私たちの入籍日まですごい言ってきたので(ToT)でも負けないで私たち夫婦の意見を通したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ぱんだ55

うちはいくつか候補を出して、画数も多少見ながら決めました!
最初から気にしないって見なければそれはそれでいいのですが、一応調べてしまった手前、すごく悪い画数とわかっていてつけるのはどうかということになりまして…
でも流派で書いてあることが全然違ったりしたので、参考までにって程度で考えましたよ☆

• みかん☆

みかん☆

私も色々調べましたが,流派によって違いがありすぎ混乱しています💦なのでぱんだ55さんのように参考程度にしようと思います!見ると気になって止まりませんが…笑,ありがとうございます!

• 7月16日
なーやん。

女の子だったら結婚して
名字変わるので
あんまり字画は気にせず
候補をあげてましたが、
男の子は余程のことがないと
変わらないので
字画は調べて考えて候補出して
決めました^ ^
うちのところは上の子も
妊娠5ヶ月ですぐに男の子とわかり
今妊娠中ですが5ヶ月で
すぐにまた男の子とわかりました笑
なので字画気にして決めました✨

• みかん☆

みかん☆

確かに男の子だと変わることないですものね〜。。。男の子がまだ漢字がこれだ!っというのが決定していないので,画数も少し考えながら決めていこうかなと思いました( ^ω^ )

5ヶ月で男の子とわかったのですね!うらやましいです。男の子疑惑ですが,しっかり見せてくれず,このまま産まれそうです(ToT)笑,ありがとうございます!

• 7月16日
noinoi

最近多いみたいですが、名前を呼んだときの響きで決めました😊
女の子予定なので、結婚して名字が変わるため、画数はあまり気にしなくていいんじゃないか?と周りに言われましたが、2パターンの漢字で迷って、結局は全部大吉の方に決めました😉😉✋
男の子だと画数は余計に大事になるのかなぁ?と思います!

それにしても、30週なのに性別定まらないって、名前以外も決めきれなくて、もどかしいですね😳💦

• みかん☆

みかん☆

響きって大事ですよね!候補の漢字を見比べて良い方を付けたいと思います😊男の子だったらもう少し検討してみようかな…と感じました。名前は変えられませんからね〜悩みます💦

そうなんです!服も買えず…ましてや今入院中で出産まで退院できないので全く準備できない状態なんです(ToT)

• 7月17日
  • noinoi

noinoi

名前ってそうですよね😣💦お腹の子の名前も確定したんですが、まだ出生届け出したわけじゃないですし、主人の希望に沿った名前だからか、ほんとにこれでいいかなぁ?って、ふと思うときが、あります😅
    でもそんなときに、わたしの場合は「画数大吉だし!」ってのが後押ししてくれます😳💦笑

切迫早産ですか😭?!わたしも切迫早産で入院まではいってませんが、自宅安静中の身で。。。出産前の赤ちゃんグッズ揃える楽しさをあまり味わえず、辛いですよね😭お身体お大事に😌✨🌠

• 7月17日
  • みかん☆

みかん☆

確かに大吉だからっというのは大きいですよね😊✨候補の中から画数がより良いものを付けてみないか話し合ってみようと思います!

そうなんです(ToT)重度の切迫でいつ産まれてもおかしくない状態で💦でもなんとか乗り越えて無事に出産したいと思います!ありがとうございます😌✨

• 7月17日
咲絢mama♡

我が家は早くからほぼ女の子のお墨付きをもらっていたので女の子の名前しか考えませんでした。
画数は多少気にしましたが、女の子の場合は苗字が変わると思うので最悪な評価じゃなければ良いかなと思ってそこまで重要視しなかったです😂
私たちは使いたい漢字と季節の漢字を入れて付けました!
あとは由来を大切に。

両家の親や親族からは可愛い名前でいい!と言われましたが、側から見るとちょっとキラキラ感があると言われてしまい傷付きました💦
珍しい名前ですが、考えた私はキラキラだと思ってなかったので( ´O` )

• みかん☆

みかん☆

親世代になると少し読めなかったりするだけでキラキラネームだとか言いますよね💦両親たちのことは気にせず夫婦の意見を取り入れたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月17日
♡ぁこ♡

字画はめっちゃ気にしました(*´꒳`*)
もちろん、意味も考えてつけました!

• みかん☆

みかん☆

やはり気にされたのですね〜😀色々な流派があり,何がいいのかもわからず混乱しています(ToT)鑑定してもらえばいいのでしょうが,現在入院中で旦那とも週末にしか会えず,いつ産まれてもおかしくない状態なので話し合いも進まず焦ってしまいます💦もう一度画数は気にするかどうか話したいと思います!ありがとうございます!

• 7月17日
  • ♡ぁこ♡

♡ぁこ♡

私はネットで調べましたよ(*´꒳`*)
    わざわざ鑑定には行ってないです!

• 7月17日
  • みかん☆

みかん☆

ネットですね( ^ω^ )!調べてみようと思います😊

• 7月17日
コデ

多少は気にしましたが、前から名前に使いたい漢字があったのでそちらを優先しました!

• みかん☆

みかん☆

この漢字は使いたい!というのは決まっていますが画数を見ると微妙で。。。画数気にすると止まらないタイプなので困りました…笑,でも夫婦の意見を大切に名前を決めていきたいと思います😀✨

• 7月17日
Lieb

うちは画数を気にする方でしたが、義実家は気にしないとのことだったので最終的には苗字との字面と読み間違いされやすい感じじゃないかを気にして決めました!
字画的には普通な感じでした(^^)

• Lieb

Lieb

読み間違えされやすい感じ、ではなく漢字でした💦

• 7月16日
  • みかん☆

みかん☆

義両親の方は気にされないようでうらやましいです!私たちの入籍日まで気にし,勝手日にちを変えられたので(ToT)誤解されやすい名前や漢字には気を付けようと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日