※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

娘の利き手について心配です。いつ頃わかるでしょうか?左利きか右利きか気になります。

いつもお世話になってます。
くだらない質問で申し訳ないんですが、
最近、娘が左手をグーにして突き上げてるんですが、これは左利きって事なんでしょうか?

旦那も私も右利きで、義母が左利きです・・・

もし左利きなら仕方ないけど・・・義母が義母と、娘を絡めて何か言い出すのが目に見える(-_-)
・・・・嫌だぁぁぁぁ(。>A<。)

利き腕はいつ頃わかりますかぁ(>_<)

コメント

えいmama

たぶん、関係ないと思いますよー!
2ヶ月ならハンドリガードかな?
自分の手を見つけた頃にするらしいですよ!
とっても可愛い仕草ですよね♪♪
息子も3ヶ月位の時にしてました。
最初は片手で最終的に両手してたので、利き手は関係ないと思います(^^)

義母さんのこと、私も少し共感できます、、(笑)
がんばりましょうね!

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます。
    ハンドリガード!?
    初めて聞きました!!
    調べてみます。

そうなんですよね!!凄い可愛い仕草なんです!スーパーマンみたいで(≧∇≦)b
    なのに、ずっと【左利きだったらどうしよう(T-T)】っておもっちゃってて(>_<)
    何でもかんでも義父(すでに他界してます。)や、義母に絡めてくるのが嫌で、嫌で(-_-)

【私が産んでるんだから、あんた方は関係なーい乂-д-)】って、思っちゃうんですよね(^◇^;)・・・関係ないことはないんですが(´`:)

お互い頑張りましょう(。>A<。)

• 7月17日
  • えいmama

えいmama

すごく良くわかります(><)
    うちも、旦那、義父、義母、義弟にそっくりだとか言われます。
    母親の私を差し置いてなんなんだよ、と
    なんだかすごく腹立つんですよね(笑)
    なぜだろう。(笑)

• 7月17日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

ムカムカ、モヤモヤしてどうしようもなくなりますよね(--#)
    ウチの娘は今のところ、旦那に似てて私の要素が見当たらず(^◇^;)ただ、指の長さや、爪の形は私に似てる(と思いたい(´`:))んです。
    それを義母に言ったら
    『私と義妹も指長いんだよぉ』って言われて。
    ・・・だから・・・
    なに(▼皿▼)みたいな(´`:)

義母ってなんでこんなに鬱陶しいんですかね(^◇^;)

• 7月17日
めいち♡ᐝ

まだ関係ないかなー?と思います💓
確か、指しゃぶりは利き手と逆の手と聞いたことがあるので、指しゃぶりをしだしたら、分かるかなー?と思います😊

といっても娘は指しゃぶりは左手だったので、右利きかと思っていましたが、まだフォークを右手で持つことも左手で持つこともあり、どっちも器用につかっているので、1歳4ヶ月ですが、まだ微妙です。笑

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事、ありがとうございます(^^)

指しゃぶり・・・右手をしゃぶっってますorz
    と言うことは、左利き(T-T)

とりあえず、観察してみます(^◇^;)

• 7月17日
ayane

ネットの情報ですが、3歳くらいまでは利き手が定まらないと書いてありましたよ(´・ω・`)

• ミカン モモ

ミカン モモ

3歳位までは利き手は定まらないんですか(*´▽`*)

良かったぁ(^◇^;)

でも、まだわかんないですもんね(T-T)
    娘よ、どうか、どうか、右利きであっておくれ(。>A<。)

• 7月17日
黄緑子

関係ないですね(‘-^)b
利き腕はある程度は親が強制出来ますし、まだまだ気にしなくて大丈夫!

指をよくシャブル方が利き手になりやすいですね!

• ミカン モモ

ミカン モモ

私が義母が嫌だから強制ってのも可哀相かなって思っちゃってるんですよね(´`:)
    ・・・でも、しちゃいますよねぇ( ̄。 ̄;)

娘よ!!右利きであれぇ(>o<)

• 7月17日
カブカブ🎶

私が左利きです。
息子も左利きがいいな〜と思ってました。(*´∀`*)

生まれてからずっと左手を使っていたので、『お!左利きか⁈』とウキウキしてましたが、最近は右手ばかり使っています。

実母に聞くと、私は右手でフォークを持ち、左手で手づかみで食べていたそうです。
右手でフォークを持っているから右利きと思っていたようです。(o'ω'o)
兄、姉もいますが、左利きは家族で私だけです。

祖母(実母から見ると姑)から、女の子で左利きは不細工だ。矯正しろと言われたそうです。

習字を習わされた結果…大筆だけ右になりました(笑)
小筆は左でしか書けません。

利き手が決まるのはまだ先かと思いますよ。(๑•ω•๑)/"

姑はいつの時代も鬱陶しいものですね。私も将来、息子のお嫁さんに鬱陶しがられないように気をつけないと…と姑を見ていると、切実に思います(笑)

• ミカン モモ

ミカン モモ

お返事ありがとうございます!
    左利きが嫌な訳じゃないんです!!むしろ左利きって、器用だったり、どっちかっていうと、プラスのイメージがあるんです(*´▽`*)・・・義母は別ですorz

お姑さんってのは、嫁だった事もあるはずなのに、何で嫁さんが嫌がる事しちゃうんですかね(^◇^;)

何の根拠もありませんが、なんとなく、カブカブ🎶さんは、鬱陶しがられるような、お姑さんにはならないと思います(≧∇≦)b

• 7月17日
カブカブ🎶

愚痴らせて下さい!

うちの姑は、結婚した時にはお姑さんは亡くなっていたんです。
なので、嫁が姑にされて嫌な事がまるでわかっていません!(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

姑がやたらと孫は息子(旦那)に似てると言うので…

子供が卵ボーロをこぼした時に、『あら〜、お父さんに似てボロボロこぼさないと食べられないんだね〜!困ったね〜上手に食べられるように練習しよう🎶』と言ってやりました(笑)

姑が初めて大人しくなった瞬間でした。(*´∀`*)

• ミカン モモ

ミカン モモ

厄介な姑ですね(▼皿▼)
    嫁の苦労を、知らずして姑になるなんて(>o<)ただでさえウザいのに(▼皿▼)
    お前の方の遺伝子だけじゃねぇ~んだよって感じですよね(--#)(--#)(--#)
    私の子供なんだよ(--#)って叫んでやりたくなりますよね(>o<)

でも、でも、
    ヤバイ(≧∇≦)b思わず笑っちゃいました(≧∇≦)b
    ナイスですね(≧∇≦)bグッショブですヾ(o´∀`o)ノスッキリしますね(≧∇≦)b

私も義母に、『パパの生まれ変わり(義父は去年他界してます。)かな❤』って言われるので、そのたび『それは、困ります乂-д-)』って突っ込んでます。生前の義父は、浮気したり、癖の強い人だったので、生まれ変わりなんて、絶対困るんです(--#)
    ウチの娘を、最低人間と一緒にされるのだけは絶対嫌なので(--#)

• 7月17日