※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが3日間便秘で、マッサージしても改善せず心配です。赤ちゃんはオナラや頑張りを見せるが、大丈夫でしょうか?

生後3週間チョットの息子がもう3日ほど便が出てません。
それまでは毎日ちょこちょこ出てたのが3週間目から1日に一回大量に出るのが2日ありそれから今日で丸3日便秘になってます。
綿棒マッサージや、お腹ののの字マッサージもしてみたんですが、まだ出ません。

オナラや赤い顔して頑張ってる感じはあるんですが、、、

大丈夫でしょうか⁈(>人<;)

コメント

mama✩

明らかに頑張ってても出ないようで苦しんでいるのであれば便秘です。
大丈夫じゃないです(´・ω・`)

そうではなく、ご機嫌であれば1週間までなら様子見で大丈夫です!

赤ちゃんは回数ではなく、うんちの質で便秘がどうか判断するそうです( °_° )

• ミュウ

ミュウ

機嫌は特に悪いってほどではないんです。
    でも、おならは出るけどウンチは出ない状態で、、
    赤い顔してる時は、少し泣きますがそれが続くわけじゃないんです。

1週間様子見て病院行く感じでしょうか?

• 7月16日
  • mama✩

mama✩"

うちも下の子はある日突然溜めるようになりました💦💦

普段の便の硬さはどうですか??
    硬めなら休み明けにでも1度、浣腸してもらった方がいいかもですね(*_*)

うちは踏ん張る様子もなく、出る時も普通の赤ちゃんらしい軟便で大量って感じだったので、腸が発達してるみたいに言われてました!
    でも綿棒してもマッサージしても1週間出なくなった時はさすがにやばいなと思い、受診しました(*_*)

その時に浣腸したのですが、それから寝返りの練習もはじめて体動かすようになったのもあるかもしれませんが、毎日出るようになりました💦💦

結果、発達してるのではなく、腸の動きが悪かったんだなと気付きました(^^;

• 7月16日
  • mama✩

mama✩"

ちなみに3日程度なら通常大丈夫な範囲だそうです!
    3日出なければ綿棒やマッサージ、5日目なってしまったら浣腸や飲み薬みたいな感じで言われました(*_*)

• 7月16日
  • ミュウ

ミュウ

生まれた時から3週間なりますが、固いなと感じた事はなかったです。
    うちも赤ちゃんらしい軟便でした。
    一回に大量の時は軟便ですが、便の形はわからないくらいの軟便でした。
    新生児でも浣腸ってできるんですね‼︎
    今日で4日目なんで、もう少し様子見て病院行くことにします。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月17日