※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事に悩んでいます。食べない時があり、栄養バランスや食べさせ方に悩んでいます。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。

まもなく1歳5ヶ月の娘。ここ1ヶ月ほど食事の時は食べる前に一口一口匂いを嗅いで、気に入らなければ口にしません。食べてくれるのは、日頃からあげている冷凍ポテトや湯豆腐、生協の冷凍おかずなど。朝はパンとバナナとヨーグルトできちんと食べれますが、昼夜の食事に悩みます。気分がよければたまに食べてくれますが…
食べないならあげないのか(お腹を空かせるようでかわいそうです)、食べれるものだけあげるのか(栄養バランスに悩みます)、毎日色々変えてみながら食べれるものを増やしていくのか…
同じような時期のあった方、どうやって乗り越えましたか?そしていつまで続くのでしょう。

コメント

ちゃんえり

うちも気に入ったものしか食べてくれません😂
自分で食べたいと思うものの時しか口開けてくれず…(´・ω・`)
うちの娘は卵焼き、チキンライス、カレー、納豆ご飯、親子丼、味噌汁の具、大根の煮物がマイブームなのでなるべく味噌汁を具沢山にしたり親子丼にほうれん草を入れたりチキンライスになるべく多くの野菜を入れたりして食べさせています(*´∀`*)
あとは煮込みうどんに野菜たくさん入れたりって感じです(´・ω・`)
食べムラあると献立考えるの大変ですよね😱

• まる

まる

やっぱり少しでも野菜とってほしくて工夫されてるんですね!味が混ざって、べーって吐き出されませんか?

• 7月18日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

細かく刻んで入れてるので普通に食べてくれます😊!
    あとは好きな野菜は多めにあげちゃってます(⑅´◡`♥)

• 7月18日
  • まる

まる

何の野菜かわからないくらいに細かく刻むのがコツかもしれないですね、ありがとうございます!

• 7月18日
にも⍤⃝

お昼はチャーハンやうどんにいろんな具を混ぜ込んで食べさせてます!(単体だと食べないものでも大抵食べてくれます)

トマト嫌いですが、納豆と混ぜてごま油で炒めることで克服しました。

豆腐ハンバーグに混ぜ込んだり、卵焼きに混ぜ込んだり。食べないよりは少しでも食べてくれた方が、と思うのでなるべく混ぜるようにしています✨

味噌汁が好きなら味噌汁にもいろんな野菜を入れちゃいます。

夜はほぼ大人と同じメニューですので、あまり参考にならないかもしれませんが💧

• まる

まる

チャーハンやうどんが定番そうですね!トマトも何かと混ぜれば克服できるでしょうか(´ー`) 私が納豆の臭いがダメなので、トマト卵焼きチャレンジしてみます!

• 7月18日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

におわなっとうとかでもいいかもしれませんね💓

納豆のとろみで食べやすそうでした✨
    トマトの卵炒めとかでもいいかもしれません!トマト炒めると甘くなるみたいで、食べやすそうにしています😊

皮は湯むきで、種、ワタも取り除いています✨

• 7月18日