公文を始める時期について悩んでいます。夫は小2からが良いと言いますが、私は早めに習慣をつけたいと思っています。どのように考えれば良いでしょうか。
公文って始めるなら早い方が良いと言いますよね?我が子は小1で学校の宿題以外今のところやっていません。
公文はうちの夫も昔やっていて、絶対やった方が良いと思うけど嫌いになったら終わりなので、小2の掛け算やってるくらいからの方が良い、その頃には公文の最初の方はスラスラ解けるからと頑なです。同じ考えの方いるのでしょうか?
私は公文も続かなくて受験も推薦で突破してきたラッキー組なので😓、難関国家資格保有の夫には逆らえない部分があるのですが笑、夏休みに勉強の習慣を付けたくて公文どうかなと思っていたところです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
幼児の頃からやっている子にとってはかなりいいと思います。
うちは小2からはじめましたがはじめの学力テストで満点をとっても2年生からの勉強からは始まりません。一つ下の足し算からやるので
追いつくまでは半年以上かかりました。それでも速い方だと言われました。
四法だけなのでそれ以外はやりません。文章問題、時計などは家でフォローしなければなりません。
難関大学に行っているほとんどの人は公文に通っていたとかいいますが私も院卒ですが公文通っていませんでしたし、うちの子も物足りなくて塾に変えました💦
なな
その子の性格によるのでしょうか?
我が家は
小1、小3の冬から始めました。(現在小2.小4)
やっと2人とも自分の学年に追いつき、学校で習っていないところをやり始めたところです。
多分学校では夏休み明けから九九が始まると思うのですが
今下の子は九九をやっています。
子どもたち最初は簡単な計算ばかりで💯百点取れて褒められるのが嬉しくて始めましたが、だんだんと難しくなり
やだなーということもありますが続いています。
お友達は年中から始めてまだ自分の学年に追いついていないという子もいるし難しいですね、始める時期
-
なな
うちは中受は考えていなくて💦
とりあえず何か一つでも得意だと自信がつくといいなーと思い始めました。
4年生ともなると塾に行っている子も多いですが
娘は公文があっているようで
算数と英語をしています。
朝起きたら公文の宿題をやるという習慣ができたのはよかったなーと思っています!✨- 19時間前
-
はじめてのママリ🔰
やはり性格によるのですね🥺
確かに小1の上の子と年中の下の子では公文に対しての向き合い方違いそうです🤔とは言えやらせたことがないので実際は違うかもしれませんが💦
そして少なからず難しくて躓くタイミングがありますよね😳悩むなぁ、、
ちなみにお子さん、中学受験は考えていますか?うちはまだ未定ですが周りの中受率がとても高くて、低学年まで公文、3年生くらいは塾に切り替える方が多いようでそこも悩みます...- 19時間前
-
はじめてのママリ🔰
起床後のルーティンが出来るの良いですよね✨公文ならやるものも決まっているし自分で出来ますもんね!
とりあえず体験予約してみようかなと思いました😊- 18時間前
はじめてのママリ🔰
幼児から始めるには良いんですね💡
2年生から初めてもひたすらに足し算から始まるんですね😓夫にママリさんに教えてもらったことを伝えると、自分はそんなにかからなかったから早めに始める必要ない、そしてうちの子が読書好きなのもあり文章題などもやらなくても良いと思うと言われました..(なんの自信?😇)
ちなみにママリさんのお子さんは公文やめて中受塾ですか?
私たち夫婦はアラフォーで時代も違うのに、幼少期勉強できたらしい夫は昔の感覚に頑ななので話になりません🤷