※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママレー
子育て・グッズ

ADHDのお子様を持つ方にお尋ねします。私の娘は外では良い子ですが、家では感情が爆発し、家族がいると特にひどくなります。学校では優しい子と言われますが、家ではわがままや攻撃的な態度を見せます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。

ADHDのお子様がおられるる方に質問です。
うちの娘は外ではいい子で家で爆発タイプで、ママ(もしくは家族)が現れた途端に爆発し出したりします。
お友達がいようとお外であろうと地団駄踏んでキレ出したり切り替えができずワガママをいいだしてきかない、偉そうな態度や口調、弟には手がでます。学校では「お友達と喧嘩もしてない」といっていたり、懇談では「いつもニコニコだれとでも仲良くできる優しい子」と言われました。しかし私や家族が登場するとお友達にも偉そうにワガママ言ったり傷つけるような事をいったり、キレ症炸裂しだします。
同じような方おられますか?

コメント

しんちゃん

私が働いてた園に似たような園児いました。園では気が張ってしまったり友達や保育士などとの関わりは落ち着くものの、お母さんの送迎や家庭では気が抜けて安心して普段の姿が出てるんだと思います💦その子はセンターに通っており、センターの担当者からそのような姿が見られる事が多いとの事でした。
園で、その子の本当の姿を受け止めたり好きな遊びを一緒にしたり、センターでの対応もあって少しずつ変わっていきました!(保護者の方も驚いてました笑)

  • マママレー

    マママレー

    コメントありがとうございます。
    センターとは療育ですか?
    通ってそんなに変わったのですね!
    娘はもう4年生で、未就学の時かなり困り事があり悩んでいましたが今みたいにこんなに情報もなく、外ではしっかりしているためなかなか療育にまで繋がらず通えませんでした😢
    今にいたります。知的な遅れなどもないため外では普通に過ごしていますが相変わらず家ではすごくて。
    今できる事は放課後デーに通うとかになるのでしょうか?

    • 7月19日
  • マママレー

    マママレー

    そうなのですね。
    今は病院へ通っていて不眠もあるのでメラドベルを飲んでおり、
    ストラテラ、インチュニブもためしましたが副作用がだめで辞めました。今リスペリドンを試していますがなかなかそういった症状は落ち着きません😢
    放課後デーか児童発達支援センターで考えてみるかですね。なかなか難しいですね😢情報ありがとうございます。

    • 7月19日
  • マママレー

    マママレー

    ありがとうございます。
    病院に相談しつつ気長に頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 7月19日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    療育センターです!
    小学生だと放課後デーになると思いますが、低学年から通った方が良いと言う話は聞いた事あります
    放課後デーか児童発達支援センターどちらも行けると思いますが、児童発達だと月2とか決まっていたはずです💦

    • 7月19日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    通院されてるのであれば、病院に相談してみるのもいいと思いますよ!
    無理はしないでくださいね

    • 7月19日